【お役立ち資料】40代(ミドル世代)の社員が抱えやすいキャリア課題とは?課題解決の方向性・ポイントを解説!

40代(ミドル世代)のキャリア形成の主なテーマは、プロフェッショナル領域の確立です。

ジョブローテーションなど、企業側から与えられた機会によってではなくこれまで培った社会人基礎力や専門性を発揮し、自ら主体的にキャリア形成をすることが、会社の期待としてあります。

一方でキャリア=ポストという認識を持っている人も一定数おり、自律的に自らのキャリアを検討できていないケースもあります。

40代は、組織内で担う役割や、個人の制約条件がより多様な世代でもあります。
個々が置かれている状況や、価値観の多様性に配慮しながらも、長期目線でのキャリア開発プラン検討を促すことが重要です。

40代(ミドル世代)の「キャリア自律」「モチベーション」「エンゲージメント」についてお悩みを抱えている方や、情報収集をされている方はぜひ本資料をご覧くださいませ。

▼このような方にオススメ

✓40代が抱えうるキャリア課題を把握したい方
✓社員のキャリア支援に課題をお持ちの方
✓社員のキャリア課題に対し、どのように解決策を検討すればよいか分からない方 など

株式会社ライフワークスについて

年代別の課題に沿ったキャリア研修をはじめとして、社員のキャリア自律を体系的に推進する仕組みづくりのご支援を行っています。設立以来20年以上の企業支援実績を通して蓄積したノウハウを活かし、お客様の人事課題に向き合い、最適な解決をご提案しています。

【年間】 取引社数 約200社 研修受講者数 約12,000名
【累計*2021年3月現在】 研修受講者数  140,185名

▼会社情報はこちら
https://www.lifeworks.co.jp/company/


AIが記事を作成しています