海外留学経験者に聞いた留学先の選び方

〜中目黒で擬似留学体験できる英会話教室〜

留学先の選び方

この問いに答えるのであれば、「学術分野×興味のある国の分野×使用可能言語×トレンド×自分の将来のマーケット×人脈」で考えて行くということになるでしょうか。

期間やお金に関しては、ある程度中期で行く場合は大して変わらないので、充実した体験をしたいという目線から考えることにします。

ネイティブ国かダイバーシティーか

海外留学と聞くと、"アメリカ"となるのが通常な気もしますが、本当に色々な選択肢があります。海外留学経験者に留学先の選び方を聞くと、まず大きく分けると、英語のネイティブ国かノンネイティブ国か。という考え方があるようです。

これは非常に想像しやすいですよね。ネイティブ国であれば、しっかりした英会話も学べそうですし、留学のイメージもしやすいです。例を挙げると、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドになるのでしょうか。生活のイメージもしやすいですよね。

アメリカの場合、ハーバード大学やスタンフォード大学のような超有名大学もありますね。頭の良さも非常に関わってくるようなイメージがあり、就職にも直結してくるので倍率も高い傾向にあります。

次に、カナダですね。カナダであれば、UBCなどが有名でしょうか。治安が良さそうで、アメリカとは違い、安全安心なイメージがつきやすいですし、他民族が仲良く共存しているようなイメージがあります。落ち着いて学びたい人にはもってこいの場所でしょうか。

イギリスも非常にわかりやすい留学先ですね。イギリスの場合、私のイメージだと、だいぶカルチャーショックを感じて帰ってくる人が多いように感じます。風土的にあまりオープンではないようなところもあるのでしょうか。英語の発音もブリティッシュアクセントでもありますし、少しお硬い雰囲気があるのかもしれません。オックスフォードなどの有名大学も多く、学術的に何かを目指したい方は、王道として学びにいくのは非常に良さそうですね。

さて次は、オーストラリアです。私も行ったことがありますが、オープンでとにかく気候が良いですね。他の上記の国に比べて、人も和やかなので、ゆっくりと学術に打ち込むことができそうです。

ニュージーランドも近いものがあると思いますが、もっと田舎でゆっくり自分と向き合いたいという人に向いているかもしれません。

さて、上記は、ネイティブの国を選んで話をしてきましたが、色々な選択肢が他にもありますね。

ヨーロッパであれば、フランス、イタリア、スペインなどなど、どこも魅力があります。アメリカなどとの大きな違いは、ダイバーティーを違う国に行きながら感じられることでしょうか。色々な言語を聞くこともできます。アメリカの場合、世界中から人が集まりますが、ヨーロッパの場合は、少し先に行けば違う国にたどり着けるので、旅行好きや色々な文化を生で体験したい知ってみたいという人は非常に良いのではないでしょうか。

北ヨーロッパも最近はトレンドになっていますね。環境や福祉などでも有名な学科も多いです。

また、最近では、中国、韓国、シンガポールなども面白い場所ですね。今までの王道のアメリカに留学いくのとは違った層の人たちと出会うことができます。

さて、ここまで色々と記載をしてきましたが、何が留学先の決め手になるかと言いますと、

自分の将来を描けるかどうか

インスピレーションではないでしょうか。留学を決める時は、留学の選択肢を完璧にすることを望んでは行けません。数多ある留学先の中で自分が決めた留学先で最大限収穫を得ること。自分の選択を正しくすることに力を注ぐことをおすすめします。

まず、海外留学の大きな目的は、日本ではできない現地で多くのことを学ぶことです。一番は流行り大学であれば学術になるでしょう。

自分の選考したい分野、学びたい分野を決めること、そこに自分の将来に関係してくる人脈がくっついてきます。まず、自分が何を勉強をしたいのか。それを知ることから始まります。

あとは、自分が興味のある言語ということになります。同じ分野を勉強できるけども、フランスに行くのとイタリアに行くのでは違ってきます。いる文化が違うからです。フランスであれば、フランス語とフランス文化がくっついてきますし、イタリアであれば、イタリア語とイタリア文化がくっついてきます。自分が学びたい分野から次は、自分が習得したい文化などを考えてみると良いでしょう。

最近では面白い考え方としては、これは就職活動などでも同じですが、どんな人がきそうかで判断するということもあります。

留学の一つの面白味は自分と同じような共通分野を持った人脈を増やして世界中に友人を増やすことができることでもあります。

また、自分のマーケットを広げることもできます。人の留学プロセスと違うことをすることができれば、新しい自分自身のマーケットを切り開くことも可能です。

例えば、アメリカやイギリスに行くのが留学としては王道の中で、インドネシアやシンガポールに行ってみようとする。そうすると、その分野に精通している人や、中華圏の人と知り合いたい、新しいトレンドを見たい人はそこに集まります。

自分がどんな世界を留学を通してみてみたいのか。
実際に色々な情報を自分でも調べたり、因数分解したりしてみると面白い人生を歩むことができるはずです。

中目黒で疑似留学ができる「語学堂」とは

留学経験者100人と塾長・小倉の経験をもとに海外留学をリアルに再現する英会話教室。
最先端脳科学に基づきパーソナライズ化されたパーソナルトレーニングと最大240時間の話し放題レッスンにより、1ヶ月の短期間で英会話が習得できるプログラムを提供。

語学堂は、本質であるべき「英会話」つまりスピーキングに特化した擬似留学体験を提供している英会話教室。語学堂は留学希望者一人一人の悩みを解決するため、疑似留学で学習フォローを実施。そしてトレーナー全員が海外留学の経験があり、自身の経験から留学や第二言語習得に必要なことを伝えることができます。この「準備」があるからこそ海外留学の成功に繋げます。英語力だけではなく、「国際感覚」を身に付けることもできる。これが語学堂の強みです。

公式LINEアカウントでお気軽にお問い合わせください。登録した後「擬似留学」」と入力すれば、後日トレーナーから連絡いたします。


AIが記事を作成しています