世界中の台所を旅してつづったnoteが書籍化。『世界の台所探検 料理から暮らしと社会がみえる』が青幻舎から12月中旬発売!

メディアプラットフォームnoteで投稿を続けてきた世界の台所探検家・岡根谷実里さんの書籍が、青幻舎から12月中旬に『世界の台所探検 料理から暮らしと社会がみえる』として発売されます。岡根谷さんは東京で会社員として働きながら、「世界の台所探検家」として世界中の家庭を訪れ現地の料理や食事をnoteで紹介。本書はnoteの記事に、大幅な書き下ろしを加え構成した一冊です。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げるnoteは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

『世界の台所探検 料理から暮らしと社会がみえる』

世界の台所探検家による、初のエッセイ。世界16カ国/地域の台所を紹介!

インドネシア山奥の台所でココナッツオイルを作る幸福な香りに包まれ、オーストリアの台所で自慢のチョコケーキの秘密を教わる。中東パレスチナでは停電の中でチキン料理を仕上げるのに奮闘し、南米コロンビアではふわふわのホットチョコレートにうっとり——。

「世界の台所探検家」として世界各地の台所をめぐっている著者が、現地の人と一緒に料理や食事をして体験した、リアルな暮らしと文化のストーリーをたくさんの写真と共に紹介。コラムでは、台所を飛び出して、市場や調理道具、その地域ならではの食習慣も味わえます。

観光ガイドブックとは違う、その国に住む“普通の人々の暮らし"の旅へ!現地家庭で教わった、料理レシピ13品も収録しています。

著者・岡根谷 実里さん

世界の台所探検家。1989年、長野県生まれ。東京大学大学院工学系研究科修士修了後、クックパッド株式会社に勤務。世界各地の家庭の台所を訪れて一緒に料理をし、料理を通して見える暮らしや社会の様子を発信している。クックパッドニュース、日経DUAL等で記事やレシピを連載中。また、全国の小中高校への出張授業も精力的に行なっている。訪問国/地域は60以上。
note:https://note.com/misatookaneya
Twitter:@m_okaneya

著者・岡根谷 実里さんのコメント

世界の暮らしをめぐる旅に、一緒に出かけませんか?

この本には、今までに訪れてきた家庭の台所から、とっておきの22エピソードを収めました。旅に出づらい今だからこそ、世界のどこにでもあるとびっきりの笑顔になれる時間を、共にできたらうれしいです。

ただただ自分が大好きな世界の台所話を、noteを通して発信するなかで、読んでくれる人がいて共感してくれる人がいて、そうして書くことがどんどん楽しくなっていきました。この本は、noteから飛び立った本です。

noteで刊行記念イベントを開催

出版を記念してライブ配信イベントを開催します。noteで人気の「自炊料理家」山口祐加さんと、「世界の台所探検家」の岡根谷実里さんをゲストに、楽しいおうちごはんの続け方をテーマにトーク&実演を行うイベントです。

「世界と日本の台所からみた、楽しいおうちごはんの続け方」

【開催日時】12月21日(月) 20:00〜21:00 ※配信時間は延長になる可能性があります。
【視聴方法】YouTubeアカウントおよびTwitterアカウント(@note_PR)から生配信します。どなたも自由にご覧いただけますが、こちらのフォームから視聴を予約いただくと、noteから前日にリマインドメールをお送りします。
【参加費用】無料

書誌情報

書名:世界の台所探検 料理から暮らしと社会がみえる
著者:岡根谷実里
発行:青幻舎
定価:2,000円+税
ISBN-10:4861528208
ISBN-13:978-4861528200
版型:単行本
頁数:192頁


note

メディアプラットフォームnote は、クリエイターが文章やマンガ、写真、音声を投稿することができ、ユーザーはそのコンテンツを楽しんで応援できるウェブサービスです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。
個人も法人も混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービス開始し、約870万件の作品が誕生して月間アクティブユーザー数は6,300万(2020年5月時点)に達しています。

iOSアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/note-noto/id906581110
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.note

note株式会社

わたしたちは “だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・note(ノート)では、クリエイターが各自のコンテンツを発表してファンと交流することを支援しています。多彩なクリエイターや出版社と連携しているコンテンツ配信サイト・cakes(ケイクス)は、cakes発のベストセラーを多数輩出しています。

所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階 
設立日:2011年12月8日 代表取締役CEO:加藤貞顕 コーポレートサイト:https://note.jp


AIが記事を作成しています