チラシ分析:人気の北海道・沖縄フェアに限らず、各地域の商品や駅弁を集めた『地方フェア』も定期実施
~ 「地方フェア」に関する調査結果を発表 ~
株式会社ドゥ・ハウスはスーパーなどの新聞折り込みチラシの企画内容について集計分析した結果をまとめました。今回のレポートは、2020/3/1 から2020/3/31 の総合スーパー(GMS)、食品スーパー(SM)、ドラッグストア(DRG)、ホームセンター(HC)の計50 企業のチラシを対象に行いました。対象となったチラシ枚数は444 枚です。
調査サマリ
●地方フェア企画掲載回数は2019年と比べ、やや増加。人気の高い北海道・沖縄フェアに限らず、各地域の商品や駅弁を集めた『地方フェア』も定期実施
●メニュー提案はお土産商品の掲載もあることから『和菓子』等が中心となる。また、ご当地食材を地域の食べ方で提案するケースも多く見られた
●3月のスーパーのチラシで最も多い企画は「春のお彼岸」。卒業式などがある時期であることもあり、自宅でのお祝いを勧める提案も多く見られた
地方フェア企画掲載回数2019年と比べ、やや増加。人気の高い北海道・沖縄フェアだけでなく、各地域の商品や駅弁を集めた『地方フェア』を定期実施
『地方フェア』の企画掲載回数は昨年と比較してやや増加となっていました。例年『ひな祭り』の直後に掲載されることが多く、2020年は3月3週目、4週目にも多くの企業で掲載されています。(図1)
人気が高い北海道フェア、沖縄フェアだけで12回実施されていました。そして、各地域の商品や駅弁を集めた『地方フェア』は定期的に実施されています。ホワイトデーや、お彼岸と季節の行事と組み合わせ、生鮮3品と酒を中心に企画が組まれていることが多く、比較的単価の高い商品を展開する傾向があります。
メニュー提案はお土産商品の掲載もあることから『和菓子』等が中心となる。ご当地食材を地域の食べ方で提案するケースも多く見られた
地方フェア企画内メニュー提案回数は、『和菓子』『和食』『麺類』等が中心になっていました。(図2)『和菓子』等のデザートの件数も多く、地域のお土産商品が掲載されることで目立っていました。
また、駅弁や海鮮丼などの出来上がったものだけではなく、ご当地料理として、ご当地食材と地域の食べ方を合わせて提案するケースも多く見られました。
3月のスーパーのチラシで最も多い企画は「春のお彼岸」。卒業式などがある時期であることもあり、自宅でのお祝いを勧める提案も多く見られた
2020年3月にGMS・SMのチラシに掲載された企画は「春のお彼岸(77件)」が最も多く、次いで「その他の地方フェア(60件)」「新生活(52 件)」「ひなまつり(51件)」「その他○○の日(48件)」の順となりました。(図3)
卒業式などがある時期であることもあり、自宅でのお祝いを勧める提案も多くみられ、豪華なメニューが多く出現しています。さらに、『春』をキーワードに使用したメニュー提案も数多くみられ、季節の変化をアピールする提案が多くみられました。
チラシ分析マンスリーレポートのご案内
本分析のレポートについては下記「ダウンロード」からお申込みいただけます。お申込みいただいた後、弊社担当からお送りさせていただきます。またデータ詳細やチラシ紙面についてのご質問も下記から承ります。お気軽にお問い合わせください。
なお、本サービスは食品や日用品メーカー様を対象としたサービスです。流通・小売業の方へのご案内は出来かねますのでご了承いただけますよう、お願いいたします。
会社概要
国内・海外でマーケティング事業を展開し、生活と流通の2 つのマーケティングフィールドに対する、クチコミプロモーション及び定性リサーチを実施しています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立 :1980 年7 月7 日
代表者 :代表取締役社長 高栖 祐介