もはやハードルは低い?!約9 割が「お一人様」行動を楽しめている! やってみたい一人〇〇は国内旅行、焼肉を抑えて「海外旅行」が1 位! 最も欲しいお一人様サービスは「1 人旅料金」「1 人旅割」などの“お一人様特典”

~エアトリが「お一人様」に関するアンケートを実施~

 One Asia のビジョンをかかげ、IT の力で、エアトリ旅行事業、IT オフショア開発事業、訪日旅行事業・Wi-Fi レンタル事業、メディア事業と投資事業(エアトリCVC)と地方創生事業を手掛ける株式会社エアトリ(本社:東京都港区、代表取締役社⾧ 兼CFO:柴田 裕亮、証券コード:6191、以下当社)は、20 代以上の1,599 名を対象に「お一人様」に関する調査を実施しました。

■調査背景

 コロナ禍で一部制限があることで、以前よりも1 人で行動をしやすくなったことにより「お一人様」でできることが増えてきた人もいれば、まだ一人ではハードルが高いと思う人も、いるのではないかと思われます。そこで今回は「お一人様」についてアンケート調査を行いました。

■調査結果概要

調査 1:「 お一人様」で行動することに対して抵抗がありますか?

「ない」が約8 割!

 77.8%の人が「ない」と回答し、「ある」が22.2%でした。

調査 2:「 お一人様」で行動することは楽しめていますか?

約9 割が「楽しめている」と回答

 最多回答は「楽しめている」人が47.4%、「とても楽しめている」人は39.7%となり、合わせると約9 割の人が「お一人様」での行動を楽しめていることがわかりました。

調査3:コロナ禍を経て、できるようになった「一人〇〇」はありますか?

「元々1 人で何でもできる」が6 割超えで最多!

 「ある」は21.2%、「ない」は15.9%だった一方で、「元々1 人で何でもできる」と回答した人が最多の62.9%となりました。

調査4:今までに経験したことがある「一人〇〇」を教えてください。【複数回答可】

「ショッピング」が8 割超えでTOP!

 最も多かったのは1 位が「ショッピング」(84.0%)で、2 位が「一人ファストフード」(72.0%)、3 位が「一人ラーメン」(68.5%)でした。

調査5:コロナ禍を経て、できるようになった「一人〇〇」を教えてください。【複数回答可】

できるようになった事のTOP は「一人旅・国内宿泊」

 できるようになった事の最多は「一人旅(国内宿泊)」(12.6%)、次いで「一人旅(国内日帰り)」(10.8%)、「一人温泉・スーパー銭湯」(9.3%)となりました。

調査6:今後やってみたい未経験「一人〇〇」を教えてください。【複数回答可】

「海外旅行」が1 位に!

 1 位は「一人旅(海外旅行)」が380 票、2 位は「一人旅(国内宿泊)」が321 票、3 位は「一人焼肉」が221 票となりました。

■調査結果

調査 1:「 お一人様」で行動することに対して抵抗がありますか?

 「お一人様」で行動することに抵抗が「ない」人は77.8%、「ある」人は22.2%となり、今では「お一人様」で行動する事のハードルは低いようです。

調査 2:「 お一人様」で行動することは楽しめていますか?

 最多回答は「お一人様」で行動することを「楽しめている」人が47.4%、「とても楽しめている」人は39.7%となり、“楽しめている人”を合わせると87.1%と約9 割の人が「お一人様」での行動を楽しめていることがわかりました。一方で、「お一人様」行動を楽しめていない人は12.9%でした。

調査3:コロナ禍を経て、できるようになった「一人〇〇」はありますか?

 全体では「元々1 人で何でもできる」と回答した人が最多の62.9%となった一方で、コロナ禍で人数の制限がされたことにより「お一人様」で行動ができるようになったことが「ある」人は21.2%、「ない」人は15.9%となりました。

調査4:今までに経験したことがある「一人〇〇」を教えてください。【複数回答可】

 最も多かったのは1 位が「ショッピング」(84.0%)となり、次いで2 位が「一人ファストフード」(72.0%)、3位が「一人ラーメン」(68.5%)と一人でもパっと済ませることができるTOP3 となりました。

調査5:コロナ禍を経て、できるようになった「一人〇〇」を教えてください。【複数回答可】

 「元々1 人で何でもできる」と回答した人が多かったため最多回答は「特になし」となった一方で、できるようになった事の1 位は「一人旅(国内宿泊)」(12.6%)、2 位は「一人旅(国内日帰り)」(10.8%)、3 位は「一人温泉・スーパー銭湯」(9.3%)となりました。在宅勤務などで外出する機会が減ったり、家族と過ごす時間が⾧くなったり、大勢ではなかなか出かけにくくなったことにより、貴重な1 人の時間をリフレッシュするために費やす人が増えたことが伺えます。

調査6:今後やってみたい未経験「一人〇〇」を教えてください。【複数回答可】

 今まではやったことがなかったことでも、今後チャレンジしてみようと検討している「お一人様」行動の1 位は「一人旅(海外旅行)」が380 票、2 位は「一人旅(国内宿泊)」が321 票、3 位は「一人焼肉」が221 票となりました。複数人で行っていたことでもハードルが低く感じられるようになったのか「お一人様」で楽しめそうなコツが見えたのかもしれません。

●こんな「お一人様」サービスがあったらいいな!と思うもの (n=353)

1 位:一人旅割(177 票)

 ・一人だと高くなりがちな宿泊費に、参加しやすい様におひとりさま割引が欲しい(20 代)
 ・一人旅でも二人で参加するのと同じくらいの金額で旅行ができれば、旅行に行ける頻度が上がるので一人旅用クーポンなどがあると嬉しいかも。もっと一人旅に出かけたい!(40 代)
 ・お一人様専用ツアー!大体ツアーは二人からが多く、一人だと割り増しになる事が多いので一人の方がお得なツアーが有れば嬉しいと思います。(50 代)

2 位:お一人様利用可能な飲食店情報(45 票)

 ・一人席があるカフェなどの「お一人様利用」をまとめたキュレーションメディア(20 代)
 ・女子会プランで美味しそうなメニューや利用したいアクティビティがあっても、2-3 名以上での利用なことが多いので食材都合等で難しいかもしれないが、そういったお一人様向けプランがあると嬉しい。(20 代)
 ・飲食店に一人で行った場合、4 人掛けのテーブル席に案内されたりすると気を使ってしまうので、カウンター席がある、おひとり様でも問題ないなどの情報を得やすくして欲しい。(40 代)

3 位:一人利用高級旅館・高級ホテルサービス(20 票)

 ・お一人様でも宿泊しやすい高級温泉が欲しいです。(30 代)
 ・高級旅館などは二人からしか宿泊受け付けていない場所もある。一人でも行けるといいなと思います。(30 代)
 ・本来2 名1 室ではないと泊まれない高級ホテル、高級旅館などでのお得な一人宿泊。(30 代)

●その他、ご意見

 ・コロナ禍で一人行動が増え、行動範囲も広がった。制限緩和されてきた今でも一人で外出する方が多いように思う。(20 代)
 ・1人で恥ずかしいというのはないが、例えば4人テーブルの席しかないようなケースで1人で4人分のスペースを使用することに申し訳ないとは感じる(40 代)
 ・元々一人では行動しないタイプなのですが、今後は国内旅行に一人で行けるようになりたいです。例えば、同じツアーの中に一人で参加した時、他の参加者が数人で参加していると、食事の席など一人で食べるのは寂しいので、全員一人旅だとわかっていれば参加したくなるかもしれません。(50 代)
 ・行列に並んでいてトイレに行きたくなった時に、列を離れるか、そのまま頑張るか、前後の人に声をかけてみるか、いつも迷います。(40 代)
 ・人と合わせることは気を遣うので、旅行や映画、美術館は一人で行くことが多いです。先日、青森ひとり旅をしてきたところですが、ホテルでの朝食レストランにて一人で食事する女性を何人も見かけた、心強かったです。 早く安心して(コロナ感染)、海外旅行に行けることを願っています。(60 代)
 ・以前「おひとり様」は若干うしろめたさのようなものを感じることがありました。コロナ禍で「マイペース」に動く人が多くなったように思われ、おひとり様の市民権のようなものが認められてきたように感じます。(60 代)

※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。

■調査概要

調査タイトル :「お一人様」に関するアンケート調査
調査対象 :20 代以上の1,599 名
調査期間 :2022 年10 月25 日~10 月30 日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ