捨てられたビニール傘をアップサイクルする「PLASTICITY」、1点物の新商品「トートバッグスモール カラーモデル」を新発売!
〜プラスチック削減への貢献を目指す新ブランド〜
株式会社モンドデザイン(本社:東京都港区、代表取締役:堀池 洋平)は、クリエイター齊藤 明希と共同開発をした、世界初※となる捨てられたビニール傘をそのままの状態で再利用するブランド「PLASTICITY(プラスティシティ)」から、カラー傘を使った1つ1つ表情の異なる「トートバッグスモール カラーモデル」を2020年7月3日(金)より販売を開始いたします。
※株式会社モンドデザイン調べ
■新製品について
「トートバッグスモール カラーモデル」は、様々な素材や色が混在するカラー傘を、より細かな選別を行う事により実現した製品です。ビニール傘を粉砕などはせずに素材本来の特性を活かしている為、雨などで濡れてもシミにならず汚れても水拭きが出来るメンテナンス性のし易さからお買い物バッグやアウトドアでのご利用に活躍します。傘をモチーフにした独特な形状と大きすぎないサイズ感は、雨の多い季節のデイリーユースとしても幅広い使い方が可能です。様々な色や柄のカラー傘を何層にも重ねてプレスをする事により、同じものは2つと無いオリジナリティの高い製品が完成しました。華やかなカラーによりユーザーの趣向に沿った提案が出来る製品として、7月3日よりオンラインストアで販売を開始し、順次ラインナップの拡充を行います。
日本では1年間で8,000万本もの傘が廃棄されていると言われています。分解のしにくさからリサイクルが難しいこの素材を再利用する事により、世界的な問題であるプラスチック廃棄量を削減・ユーザーの方への環境意識のさらなる拡大を目指します。
【製品概要】
製品名 : トートバッグスモール カラーモデル
価格 : 11,000円(税込)
サイズ :H280mm X W390mm X D110mm
重さ :120g
販売場所 : 公式オンラインストア https://plasticity.co.jp/
販売開始日: 2020年7月3日(金)
※7月19日までSEAL表参道店内(東京都港区南青山5-17-12-1F)でのポップアップストアでも販売
■PLASTICITY(プラスティシティ)について
PLASTICITYは2020年4月より販売を開始した新ブランドとなり、全ての製品には廃棄されたり忘れ物として保管された後に最終的に廃棄されてしまうビニール傘を全面にリサイクルをしています。防水性やメンテナンス性といった傘の持つ素材の特性を最大限活かすため、そのままの状態にて何層にも重ねてプレスをする独自の加工方法を開発。さらに、加工工程にて雨模様の表情を生み出す事により他の製品には無い独特な質感を持つ製品が完成しました。
■齊藤明希の概要
PLASTICITYファウンダー・クリエイター
1992年千葉県浦安市生まれ。幼少期をニューヨーク郊外で過ごす。イギリスのリーズ大学コミュニケーションズ学科卒業後、日本の企業に就職するが、幼い頃から好きだったものづくりで何かを始めたいと思い、ヒコ・みづのジュエリーカレッジ・バッグメーカーコースに入学。中学生のとき古いスカートをバックパックにアップサイクルしたのがバッグ作りの原点。環境、動物、人に優しいファッションに関心を持つ。在学中にPLASTICITYを立ち上げ、2020年卒業後に活動を本格化する。
■株式会社モンドデザインの概要
本社所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山5-17-12 リオン南青山3階
設立 : 2006年11月17日
事業内容 : 環境に優しい製品の企画・開発・販売
資本金 : 1,000万円
代表取締役 : 堀池 洋平
URL : https://www.mondodesign.jp/