食品加工機械:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食品加工機械:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月3日より開始しました。
食品加工機械の市場規模は2024年に1,012億2,000万米ドルと推定され、2029年には1,336億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは5.71%で成長する見込みです。
消費者の嗜好が便利ですぐに食べられる食品にシフトしていることが、高度な加工機器の必要性を高めています。進化する消費者のライフスタイルは、時間を節約できるソリューションやすぐに食べられる食品への依存度が高まっていることを特徴としています。このパラダイムシフトは、コンビニエンスフードの生産における効率、多様性、および品質に対する期待の高まりに応えるため、食品加工機械の進化を必要とします。メーカー各社は、多種多様なコンビニエンス食品を効率的に加工できる設備に投資しています。世界の新興国からの加工食品に対する需要の高まりや、設備に対する払い戻しなどの政府による優遇措置も、新興国市場の需要を促進する要因のひとつです。
例えば、農業・加工食品輸出開発局(APEDA)によると、2021年のインドからの加工食品・製品の輸出額は、加工野菜が3,909億9,000万米ドル、加工果物、ジュース、ナッツが7,801億9,000万米ドルです。
加工食品の需要と消費は着実に増加しており、これが業界の大きな原動力となっています。世界の現象であるにもかかわらず、この願望は特に低開発国で広まっています。インドや中国のような国々の食品加工産業は、近年の経済的成功と国際商品に対する市場開放の拡大の結果、根本的に進化しました。肉食の増加は、その最も重要な結果のひとつです。特に発展途上国で急成長しているのが、食肉加工機器分野です。
西欧、米国、カナダの新興国市場では、ベーカリーや飲料業界からの加工・包装機器に対する強い需要が見られます。機能性飲料の人気の高まりは、ノンアルコール飲料や乳製品ベースの飲料製品の生産に利用される機器の需要をエスカレートさせています。
さらに、食品機器メーカーは、より多くの加工業者を引き付けるために、高度なデータや分析、ロボット工学、自動化などの新しい機能に投資することで、新しい作業方法を開発しています。食品加工機械におけるモノのインターネット(IoT)技術とスマートセンサーの統合は、注目すべき動向です。これにより、リアルタイムのモニタリング、予知保全、データ主導の意思決定が可能になり、全体的な業務効率が向上します。主要市場企業は、食品加工業者からの需要に応えるため、高効率の機械を提供することに注力しています。
食品加工機械の市場動向
飲食品加工の自動化の増加
食品加工機械技術の進歩により、効率、生産性、製品品質が向上しています。自動化、ロボット工学、IoT統合、人工知能、データ分析などの採用が進み、作業の合理化、人件費の削減、食品の安全性とトレーサビリティの強化が進んでいます。自動化は、需要とコストが上昇を続ける中、生産量を増やしながら生産時間を短縮するのに役立っています。食品加工業者は、原材料を最大限に活用し、トレーサビリティを確保し、絶え間ない改善を支援し、食品の品質と安全性を向上させる上で、データ主導の洞察の価値をますます認識するようになっています。工程のスピードアップに役立つロボット屠殺機は、最も一般的な自動化機器のひとつです。この自動化機器は、潜在的に有害なツールや器具を扱う人員を削減するため、施設の安全性も高める。
例えば、2023年11月、バーミンガム大学エンタープライズはEvoPhaseを発表しました。これは、進化型AIアルゴリズムと産業用ミキサーなどのシステム内の微粒子のシミュレーションを組み合わせて使用し、混合ブレードと混合容器の形状またはサイズの最適化された設計を進化させる。EvoPhaseは、粉砕機、乾燥機、ロースター、コーター、流動床、攪拌タンクなど、多様なプロセス機器を提供しており、業界にとって膨大なコストとエネルギーの節約につながると期待されています。
同市場の食肉、製パン、乳製品の各分野は、加工と包装の面で自動化を採用している主要分野のひとつであり、その結果、同市場では生産効率が向上しています。同市場では多数の企業が事業を展開しているため、自動化に関する技術的進歩が今後数年間にわたり同市場を良い方向に導くと予想されます。
欧州が最大の市場シェアを占める
著名な地域市場の一つである欧州は、高品質なシステムに対する需要の高まりにより、今後数年間で大きな成長が見込まれます。フランス、ドイツ、オランダ、英国、スペイン、デンマークが欧州の重要な市場です。欧州に属する企業は、飲食品の主要輸出国でもあります。フランスは、乳製品、食肉、ワイン、加工食品を含む食品の主要輸出国です。国際市場におけるフランス産食品の需要の増大に対応するため、食品加工業者には、製品の品質と一貫性を維持しながら輸出要件を満たす生産規模を拡大できる、効率的で信頼性の高い設備が必要です。例えば、Eurostatによると、フランス産チーズの生産量は2020年には65万7,060トンであったのに対し、2022年には66万5,400トンに達します。同様に、UN Comtradeによると、フランスにおける羊または山羊の肉の輸出は、フレッシュ、冷蔵、冷凍の形態で増加し、2022年には3億4,061万ユーロに達し、2021年の2億9,729万ユーロから増加を記録しました。
食品業界では、持続可能性と環境への責任が重視されるようになっています。食品加工業者は、持続可能性の目標を達成し環境フットプリントを削減するために、エネルギー消費を削減し、廃棄物を最小限に抑え、資源利用を最適化する機器に投資しています。エネルギー効率の高い技術、水のリサイクル・システム、廃棄物削減対策などの機能を備えた設備は、持続可能な食品生産の実践を支援するために求められています。そのため、各社はエネルギー効率の高い技術を採用した食品加工機械の製造に乗り出しています。例えば、OctoFrost Processing Solutions社は、特に冷凍と熱処理の分野で、エネルギー効率の高い食品加工機械を提供しています。同社は、食品の品質と完全性を維持しながら、エネルギー使用を最適化するように設計された革新的なソリューションを提供しています。
食品加工機械産業の概要
世界の食品加工機械市場には、さまざまな国にまたがる地域および国内の大手企業が存在し、国内企業はより高い市場シェアを持つ多国籍企業よりも選好されています。世界の食品加工機械市場の主な企業には、JBT Corporation、Buhler AG、Krones AG、Marel、Tetra Lavalなどがあります。
その他の特典
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