学生と高齢者のマッチング『まごとも』と次世代下宿「京都ソリデール」事業に取り組む大学生が共同でイベントブースを出展予定!

学生と高齢者の交流プラットフォーム『まごとも』は、次世代下宿「京都ソリデール」事業を行う応用芸術研究所と協力し、特別なイベントブースを出展いたしますことをお知らせいたします。

イベントの概要

学生と高齢者の交流プラットフォーム『まごとも』は、次世代下宿「京都ソリデール」事業と協力し、特別なイベントブースを出展いたしますことをお知らせいたします。

このイベントは、10月22日に、京都市にある介護施設 深草しみずの里 にて、10:00 から 15:00 まで開催されます。この日、祭りの会場には、地元のキッチンカーなども参加し、地域の皆さまに楽しいひとときを提供いたします。

当日のため施設の職員の意見をもらい、学生一同はアイデアの企画から考え、どの世代でも楽しめるようなブースを実施予定。

次世代下宿「京都ソリデール」とは?

空室を活かしたい高齢者と、一人暮らしの高齢者を案ずるその子どもたち、経済的に厳しく、かつ経験を積みたい学生。

そんな人々を、事業者が十分なヒアリングを行って、一人暮らしから夫婦世帯で暮らすシニアと京都で下宿したい大学生をマッチングする「京都ソリデール」

行政主導から学生自身も「京都ソリデール」を広める活動に参加し、大学近くに住みながら、高齢者と交流しながら、地域や学業にコミットする。次世代下宿とは、「ひとつ屋根の下に住む」から、「住む」+αの効果を目指す。

『まごとも』とは?

学生と高齢者のマッチングをサポートするサービスです。高齢者が日常生活や孤立感の解消において学生の手助けを受けることができ、学生は貴重な経験を積むことができるというWin-Winの関係を構築しています。

介護保険では制度上できないこと、高齢者の孫世代となる大学生と高齢者をマッチングし、高齢者のご自宅や介護事業所を訪問し、スマートフォンの使い方や病院の付き添いなど高齢者のご要望に応えるとともに、コミュニケーションを通して楽しい時間を提供します。

今後も大学生が地域の高齢者の皆さまを訪問し、日常のお手伝いをしつつ、"たのしい"を提供するサービスを通じて、地域社会の活性化を目指す。

【プレスリリースに関するお問合せ先】

株式会社whicker(ウィッカー)
本社所在地:〒602-0853 京都府 京都市上京区宮垣町91-102
代表取締役:山本 智一
TEL:050-6863-7272
設立年月日:令和4年2月8日
事業概要:高齢者に対する家事代行を含む訪問介護型生活支援事業
サービスHP:https://whicker.info/
各種SNS:https://lit.link/magotomo


AIが記事を作成しています