機関車:市場シェア分析、産業動向・統計、2024~2029年の成長予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「機関車:市場シェア分析、産業動向・統計、2024~2029年の成長予測」(Mordor Intelligence)の販売を1月31日より開始しました。

機関車市場の現在の市場規模は242億米ドルであり、今後5年間で435億8,000万米ドルに成長すると予測され、予測期間中の収益ベースのCAGRは10%と予測されています。

長期的には、都市化の進展、環境の持続可能性、広範な鉄道プロジェクト、エネルギー効率の高い車両に対する需要の増加、鉄道網のインフラ拡大などが、機関車市場を牽引する主な要因として作用すると予想されます。世界の鉄道網の拡大は、公共輸送手段としての需要を満たす電気機関車の成長をさらに後押ししています。

さらに、Sicモジュール、IGBTモジュール、補助動力装置の発売などの技術進歩が、機関車用エンジンの需要急増につながっています。この進歩により、排出ガスが削減され、燃費が向上し、総重量が減少しました。また、現在の状態に切り替える際の電力損失も減少しています。

しかし、鉄道車両の資本集約性、高いメンテナンス費用、オーバーホール費用など、特定の阻害要因が機関車市場の成長を妨げています。こうした市場の課題にもかかわらず、世界市場は今後数年で大きく成長すると予想されています。

輸送産業の発展に伴い、移動する貨物量は世界的に拡大しており、アジア太平洋と北米は予測期間中に大きな成長を遂げる可能性があります。

機関車市場の動向

電気機関車プロジェクトの増加が市場の成長を促進

機関車は、列車を牽引するために使用される動力エンジンです。機関車には積載能力があるため、低出力のエンジンとは区別されます。列車を牽引するのに必要な力は通常の車両よりもはるかに大きいため、大規模な投資は必要であり、メリットではないです。

近年、機関車の構造や設計が技術的に進歩したことで、より高い牽引力と低燃費を実現できるようになりました。鉄道部門への大規模な投資は、多くの乗客を運ぶことができる結果となっています。インドのような人口密度の高い国々には大規模な鉄道が敷設されており、この市場で事業を展開する企業にはいくつかの成長機会が生まれると思われます。大規模な企業がいくつか存在することは、市場の成長に有利に働くと思われます。

2023年にはウォークスルー方式のイントロダクションが計画されており、すでに設計寿命40年を超えた旧型車両を置き換える可能性が高いです。これらは、間もなく欧州の鉄道産業と機関車市場を押し上げる要因の一部です。

世界中の都市部で交通渋滞が増加するなか、人工知能や機械学習のような技術の進歩や交通システムとの統合と相まって、より速く、より効率的で、より信頼性の高い交通システムの開発が強く求められています。

同時に鉄道業界は、5G、ビッグデータ、モノのインターネット、自動化、人工知能、ブロックチェーンといった新たなデジタル技術に牽引され、変革の段階にあります。運転手のいない列車は、輸送能力を高め、安全性を向上させ、労働力とメンテナンス要件の削減によるコスト削減を提供できるため、交通当局や鉄道事業者にとって魅力的なソリューションとなっています。多くの地方自治体が、効率性の向上とコスト削減のため、地域全体で自律走行列車を導入しています。

2023年2月、デリー・メトロは初めて独自開発した列車制御・監督システム(TCSS)を稼働させました。バーラト・エレクトロニクス社(BEL)と共同で開発されたこのシステムは、列車制御と信号伝達に使われていた既存の技術に代わるものです。独自に開発されたTCSSには、自動列車運転、自動列車保護、遠隔診断などの高度な機能が組み込まれています。この技術的マイルストーンは、最先端の地下鉄鉄道システムを開発するインドの能力を示すものであり、都市交通インフラ分野におけるインドの自立に貢献するものです。
2022年11月、オーストラリアのシドニー市内線と南西線に初の無人運転列車が導入されました。アルストムが製造したこの列車は自律的に運行され、乗客の安全性を高め、移動効率を向上させる。この無人運転列車は、快適な通勤体験のための先進技術と広々とした車内を特徴としています。このマイルストーンは、シドニーの鉄道網を近代化し、信頼性と輸送能力を向上させるために自動運転列車を採用するための重要な一歩となります。
以上のような世界各地での開拓は、予測期間中に市場の大きな成長を示すことになりそうです。

アジア太平洋地域が機関車市場をリードする見込み

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。巨大な輸送産業と、絶えず増加する鉄道旅客と鉄道旅行が、この地域市場で事業を展開する企業にいくつかの機会を生み出すと思われます。

加えて、鉄道は中国、インド、日本といったアジアの主要経済圏の利用者の間で最も好まれている交通手段です。機関車市場の主要メーカーがこの地域に本社を置いていることもあり、この3カ国は年間旅客キロ数でもトップです。

インドでは公共交通機関として地下鉄の人気が高まっており、市場も大きく成長しています。このため、鉄道網はアジア太平洋諸国の経済発展に非常に重要な役割を果たしています。例えば

2022年2月、杭州の地下鉄は2本の新線と1本の延伸線を開通させ、ネットワークに59路線km以上を追加しました。インドでは、大都市における通勤輸送の需要が大きいため、2023年までに地下鉄車両の設置ベースが5,458両に増加すると予想されています。2018年から2023年までの5年間で、合計3,343両が地下鉄鉄道網に追加される予定です。
日本は自律走行列車を採用している著名な国のひとつです。日本は2022年にE7系新幹線の試験を開始し、このような無人運転列車の早期運行に注力しています。JR東日本は、このような列車が人間の労力を減らし、時間とコストを節約し、安全性を向上させると期待しています。これらは、アジア太平洋の自律走行列車市場における自律走行列車の需要を押し上げる要因の一部です。

アジア太平洋地域は、シンガポール、マレーシア、インドネシア、バングラデシュなど、先進経済諸国と発展途上国諸国によって特徴づけられています。都市旅客輸送のための新たな鉄道プロジェクトや、既存車両の更新・保守が、これらの国々の市場を牽引すると期待されています。

マレーシアのハイテク産業・政府グループ(MIGHT)はボンバルディア・トランスポーテーションと覚書を締結し、今後数年間にわたり自国の鉄道産業の専門知識を発展させるための協力関係を概説しました。

マレーシア政府は、クアラルンプールの地下鉄LRT3号線向けに、シーメンス中国、CRRC株洲、マレーシアのパートナーであるTegap Dinamikのコンソーシアムに252台の無人運転車両を発注しました。政府はまた、クアラルンプールのケラナジャヤ線に使用される可能性の高いInnovia Metro 300車両108両をHartasumaとBombardierのコンソーシアムに発注しました。

以上のような要因から、この地域における機関車の配備は、予測期間中に大きな成長が見込まれます。

機関車産業の概要

機関車市場は、CRRC、Alstom SA、Siemens AG、Hyundai Rotemなどの主要企業によって支配されています。各社は、市場参入企業の買収、市場参入企業との戦略的提携、新型・先進機関車の発売などにより、存在感を高めています。例えば

2022年12月、インド鉄道省は国家鉄道計画を発表し、2030年末までに鉄道貨物輸送のシェアを27%増の45%にすると発表しました。さらに、主要な高密度路線に貨物専用通路(DFC)を開拓することは、インド鉄道の市場シェアの低下傾向に歯止めをかけるための重要な政策であり、鉄道輸送に有利なバランスに傾くと思われます。さらに、汎用貨車、特殊・大容量貨車、自動車運搬用貨車などへの民間投資を奨励するため、数多くのプログラムも開発されています。

2022年11月、アルストムはオランダのインフラ管理会社ProRailandとベルギーの鉄道貨物事業者リネアスと共同で、オランダのブレダで分列機関車の最大自動化レベルを展示しました。GoA4として知られるこの自動化レベルは、完全に自動化された始動、運転、停止、予期せぬ障害物や事故への対処を伴うもので、分列作業中に列車内の職員が直接関与することはないです。

2022年10月、シーメンス・モビリティは、コンソーシアム・パートナーのSTエンジニアリングおよびシュタートラーと共同で、高雄地下鉄のイエローラインを納入するターンキー契約を獲得しました。シーメンス・モビリティはGoA4の機能を最先端のCBTC信号システムに統合し、完全自動運転(ATO)を実現します。

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