ゴルファー精神で挑む――歩み始めた新しい道   セカンドキャリアエージェントのストーリーを公開

RE/MAX Partners エージェント塩田 良

約半世紀、 ゴルフとともに人生を…

約半世紀、 ゴルフとともに人生を歩んできました。

ゴルフとの出会いは中学生の頃。父からの薦めで始めてみると、とても面白くすぐに夢中になりました。

高校生になると、 アルバイトもできるようになり、 選んだのはゴルフ場のキャディーの仕事。

はっきり言って最高でした(笑)。

このアルバイトの最大の魅力はなんといってもコースを無料でラウンドできること。 バイト仲間と一緒に早朝や夕方暗くなるまで、 バッグを担いで汗だくでプレー三昧。

キャディーの仕事で2ラウンド、 自分のプレーで1ラウンドと、 1日で3ラウンドの日もありましたね。  とても良い思い出です。

そして同じくらい私にとって貴重な経験となったのが、 高校生であった私が社会的地位のあるお客様と接することができたこと。

キャディーとして私一人で4人の方をアテンドするわけです。 最初は不安もありましたが、 自分で決断していかなければならない環境は回を重ねるほどに、 私の 『自立』 する力を養いました。

また、 同時に 『自律』 心も育ちましたね。 お客様の中にはプレーがうまくいかず理不尽な態度を取られる方もいましたが、 それに対して決して感情的にならず、 落ち着いて対応する力を身につけたと思います。

この二つの 【じりつ】 が得られたことは、 その後の社会生活において私の大きな強みとなりました。

高校卒業後はそのままゴルフ場で…

高校卒業後はそのままゴルフ場でフロント業務などをしていたのですが、社員として働き始めて3年程経ったころ、 大きな転機が訪れました。

1984年はゴルフのルールが英米で大きく変更され、 日本ゴルフ協会が翻訳・出版したのですが、そのブラッシュアップをすることになり  当時の支配人の計らいでその作業に私も参加することになったのです。

そのとき、 ルールの背景にあるゴルフの本質やその奥深さにとても感銘を受け、 もっと多くの人達にゴルフを知ってもらいたいと思うようになりました。

そして翻訳作業がご縁となった公益財団法人日本ゴルフ協会に入局することにしたんです。

■2000年全英オープン時(セントアンドリュース)
■2000年全英オープン時(セントアンドリュース)

そこから日本ゴルフ協会には、 35年間在籍。

ゴルフ規則やハンディキャップ制度の普及をはじめ、日本オープンゴルフ選手権などの開催や選手の育成・強化事業、 国際交流など、 多岐に渡って日本国内へのゴルフ普及に努めました。

2016年からは理事に就任し、 経営側で事務局のマネージメント。

経営側に立ってみると、 事務局員、特に若い人たちの不安や不満、 意見などが現場レベルで留まってしまい、 上層部まで吸いあげられないことに正直力不足を感じましたね。

どんな組織でも年代が高くなるほど現状維持を好む傾向にあると思うのですが、 若い世代の考え方を吸収し新しい風を取り入れ、世代間のギャップを埋めるための新陳代謝が必要だと考え、定年制度はありませんでしたが60歳を期に退任。

ちょうどその頃、 そろそろ時間に追われることなく地に足をつけて新しいことにチャレンジしたいと漠然と考えていたこともあり、 タイミングも良かったと思います。

退任後、 早速これから何をしようと…

退任後、 早速これから何をしようと考え 以前から興味のあった不動産業にトライすることにしました。 手始めに宅建士の資格取得にチャレンジ。

…したのですが、見事に撃沈…(笑)。

翌年の受験では 無事合格!そして満を持して、不動産会社の採用募集に応募!

…したのですが、こちらも見事に撃沈…(泣笑)

やはり、 年齢的に実務未経験での正社員雇用は現実的ではなかったようです…。




そんな時に、現在所属しているRE/MAX Partnersの広告を見つけました。

雇用契約ではなく個人事業主という形態は当初少し不安がありましたが、 なにせ未経験でのスタートなので、 専門スタッフによる強力なバックアップ体制があるのは心強く、 また話を聞いてみると、 会社本位ではなくお客様本位の仲介ができる点がとても魅力的でした。

そもそも不動産業に興味を持ったのは、 自宅購入時にもっと当時の担当営業マンにいろいろ聞いてアドバイスしてもらえばよかったと漠然に思ったのがきっかけ。

今思うと、 その担当営業マンにはノルマなどがあり、 十分に時間をかけられない環境があったのかもしれませんね。

それを思うと、 RE/MAXエージェントは社員ではないのでノルマはなく、お客様とじっくりお話したうえでご希望にマッチする物件を紹介することができる点でやりがいを感じられる働き方だと感じました。

RE/MAX Partnersのエージェント…

RE/MAX Partnersのエージェントとして活動を始めて1か月が経ちます。

新しいことだらけですが、 周りにはサポートしてくれるスタッフさんや、 共に頑張る仲間との交流があり、とても充実しています。風通しも良いです(笑)。

個人事業主という立場は62歳にして初めてですが、 高校時代に培った二つの 【じりつ】 がここでも役立っていますね。

依存せず、冷静に。

不動産エージェントとして欠かせない要素ではないかなと。

また半世紀に渡り関わってきたゴルフの精神もエージェントとして活動する上で通ずるものを感じています。

広大なフィールドでプレーをするゴルフには審判員が常に立ち会うことがなく、 ゴルファーは皆誠実で故意に不正を犯す者はいないことが前提なんです。

これはゴルフが好きな理由の一つでもあるのですが エージェントとしてもこの精神を大事にしていこうと思っています。

今、まずは1件の成約を…

今、まずは1件の成約を目指しています。

そのために、 得意とする自然豊かな武蔵野~多摩エリアの情報をFacebookで発信し、 ブランディングをしているところです。

不動産は査定評価で出るような 「価値」 と、 個人が望む 「価値」 が両存していると思うのですが、 “前者”の価値だけで提案するのではなく、 “後者”の価値に重きをおいていきたいですね。

例えば自然に囲まれた土地をお客様が望めば、 その場所がたとえ不便であってもそのお客様にとっては価値ある不動産となる…  こういったマッチングを成功させるためにもしっかりとしたヒアリングを心がけ、お客様からも気軽に相談できるエージェントを目指します。

そして、 実務の経験を積んだ後は、 独立し、RE/MAXオフィスを息子と一緒にやりたいというのは、まだまだ先の内緒の夢です(笑)。


AIが記事を作成しています