オンライン化粧品:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「オンライン化粧品:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月27日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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オンライン化粧品市場規模は2024年に149億6,000万米ドルと推定され、2029年までに224億6,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に8.47%のCAGRで成長します。

主なハイライト

インターネットの強力な普及は、化粧品に対する消費者の意識の向上に大きく貢献しています。 Instagram、Facebook、Snapchat、Twitterなどのさまざまなソーシャルメディアプラットフォームでアクティブなソーシャルメディアユーザーが世界中で増加しており、オンラインメディアを介した化粧品の需要が支えられています。化粧品業界のブランドはソーシャルメディアの可能性を活用しています。

ソーシャルメディアネットワークはデジタルマーケティング情勢を変革し、世界中でユーザーエンゲージメントを推進しています。さらに、ソーシャルメディアのインフルエンサーが自社の美容法を紹介する傾向がここ数年で増加しており、国内外の美容企業はブランドの認知度を高め、潜在的な消費者にリーチするためにインフルエンサーに頼るようになっています。これは、世界中で事業を展開している大手カラー化粧品ブランドで特に顕著であり、ソーシャルメディアでメイクアップチュートリアルを公開する傾向が最も高い成長をもたらしています。

ビーガン化粧品やオーガニック化粧品の安全性についての消費者の意識の高まりにより、メーカーは新たな製品を発売し、新興分野での事業展開を拡大することが奨励されています。たとえば、社会意識の高いフランスの化粧品会社SO'BiO eticは、2021年6月に環境に優しく健康的な化粧品を提供するオーガニックビューティーラインを米国で立ち上げました。同社は、自社製品にはグリコール、パラベン、シリコン、ナノ粒子、PEG、化学フィルターが含まれていないと主張しています。

さらに、消費者に幅広い製品と選択肢を提供するeコマースプラットフォームで製品が幅広く入手できるため、ナチュラルおよびオーガニック化粧品のオンライン販売は世界中で急成長しています。そのため、メーカーは消費者の需要に応えるために新しいオンラインストアを立ち上げています。

たとえば、2022年 2月、英国の多国籍小売業者NEXTは英国を拠点とするスキンケアメーカーと提携し、16種類のビーガンスキンケア製品で構成される新しい美容ブランド「Woah」を立ち上げました。オンラインで購入できるこの新しい美容ブランドは、とろけるクレンジングバーム、ビタミンCセラム、ブライトニングトナー、ハイドレーションマスクなどの製品を提供するように設計されています。

オンライン化粧品市場動向

天然/オーガニック製品への関心の高まり

市場では合成化粧品のシェアが突出していますが、近年、消費者は健康意識の高まりから、植物由来、動物実験を行っていない、自然派の化粧品にシフトしています。従来の化粧品に含まれる化学物質による皮膚の炎症、アレルギー、くすみなどの副作用に対する懸念が高まり、ナチュラル・オーガニック化粧品への需要が高まっています。

合成化粧品を長期間使用すると、刺激、ホルモンバランスの乱れ、毒性など、さまざまな健康上の問題を引き起こす可能性があります。しかし、植物エキスや天然オイルなどのオーガニック成分で作られた化粧品であれば、肌に負担をかけることはありません。化学物質を含まず、原材料の調達が透明である自然化粧品は消費者に好まれており、これが自然化粧品の需要を促進すると考えられます。

この関心の高まりを利用するために、市場のメーカーは、オーガニック、ビーガン、ナチュラル、ケミカルなどの表示を伴う、植物ベースのクリーンラベル成分を含む幅広いオーガニックスキンケア製品を導入することにより、製品提供の刷新と拡大を行っています。-特に、自由、そして残酷さのないもの。

たとえば、資生堂は2022年4月、地元の垂直農場から無農薬の植物を調達する新しい美容ブランド「Ule」を発表しました。資生堂がインキュベートしたフランスの新興企業は、タワーファームと協力してパリ近郊で栽培されたエキゾチックな食材を調達しています。大量に購入した乾燥植物物質を出荷する代わりに、Uleはパリ近郊の垂直農場から新鮮な植物を調達し、そこで「最適な効能で手作業で収穫」されています。

アジア太平洋は最も急成長している市場

アジア太平洋地域では、インターネットサービスの強力な浸透に伴うスマートフォンユーザーの増加により、オンライン化粧品に対する大きな需要が発生しています。中国やインドなどの新興経済国は、各国のeコマースエコシステムの発展が続いているため、オンライン買い物客の数が最も多くなっています。

たとえば、国際貿易局(ITA)と米国商務省(USDoC)による最近の調査によると、ライブストリーミングの人気が大幅に高まっています。 2021年現在、中国の化粧品eコマース全体の約10%を占めています。さらに、都市化による生活水準の向上と働く女性の増加により、オンライン化粧品の需要が高まっています。

中流階級の人々は、嗜好の大幅な変化に基づいて急速に進化する美容製品を購入する可能性があります。したがって、この地域における中流階級の人口の増加が、オンライン化粧品の需要の急増の原因となっています。

動物実験を行わないビーガン原料で作られた美容製品は、近年高い普及率を記録しており、アジア諸国で人気が高まっています。さらに、オーガニック化粧品を専門とするオンラインプレーヤーもいくつかあり、消費者の自宅からワンクリックでプライベートブランドと国際ブランドの両方をより包括的に選択できるようになります。
たとえば、インドで広く受け入れられているオンライン化粧品プレーヤーには、Vanity Wagon、The Glocal Store、Just Herbs、Nykaa、healthandglow.comなどが含まれます。

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