テレワークの電話代に企業が取るべき対応丨社員負担を0円にする方法も紹介|トラムシステム

テレワークの電話代に企業が取るべき対応丨社員負担を0円にする方法も紹介|トラムシステム

コロナウイルスや働き方改革の影響で全国に普及しつつあるテレワーク。しかし、テレワークに必要な電話代や通信費は社員の自腹なのか、会社が支払うべきか、またどのような費用を負担すべきかに悩んでいる企業も多いでしょう。

最近ではスマホの電話といえばLINEなどの無料アプリを使う方がほとんどですが、ビジネスシーンではそうもいきません。文字だけのやり取りをするより、電話で話をした方が早く、正確に情報が伝わるケースも多々あります。

しかし、個人のスマホの契約にかけ放題プランなどのオプションをつけておらず、データ通信プランしか契約していない場合は、テレワークでの通信によって電話代がかなり高くなってしまうことが予想されます。

なかには、取引先や上司などに個人のスマホで電話をした結果、翌月に3万円を超える請求が来たというケースも。

実際に社員からこのような意見が出た場合、どのように対応すべきなのでしょうか。
今回は、会社負担の場合の例と通信費の相場、テレワーク時の電話対応について解説します。

該当記事はこちらから▶︎https://www.tramsystem.jp/voice/voice-4292/


AIが記事を作成しています