「亀田の柿の種」のわさび、梅しそは今の刺激で良いのか!? ファンと豪華ゲストが開発中の新商品を試食しながら「亀田の柿の種」の可能性を徹底討論! 「亀田の柿の種オンラインサミット2021」開催 マツコデラックスさん、YOUさん、バイきんぐ・小峠さんらも登場!

<亀田の柿の種オンラインサミット 2021レポート>

 亀田製菓株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長 COO:佐藤 勇)は、発売から55 年の伝統を誇る米菓売上No.1※の「亀田の柿の種」について、Zoomを活用した「亀田の柿の種オンラインサミット 2021」を9月19日(日)に開催いたしました。当日は、バイきんぐ・小峠さん、ナジャ・グランディーバさん、アンジェリカさんをお招きし、抽選で選ばれた「亀田の柿の種」ファンの皆様と、VTRでの出演となったマツコデラックスさん、YOUさんのご意見も交えながら、「亀田の柿の種」のさらなる可能性をオンライン上で語り合っていただきました。
※出展:㈱インテージSRI煎餅・あられ2020年1月~2020年12月

 2020年に続き、2回目の開催となる「亀田の柿の種オンラインサミット」。「亀田の柿の種」においては、「柿の種:ピーナッツ」の比率(※重量比)を世に問う『当たり前を疑え!国民投票』や、「亀田の柿の種」が「おやつか?おつまみか?それとも?」を問う『何なの?問題』の実施などを経て、これまでも多くのお客様の声を取り上げてきました。今回は、これまでお客様から特に多数寄せられていた『亀田の柿の種 わさび』と『亀田の柿の種 梅しそ』の味へのご要望に対し、「亀田の柿の種」はまだまだ商品改良の余地があると実感。開発中の新商品を参加者全員で試食~審査していただこうと考えた、「亀田の柿の種」ファンの皆様と一緒に作り上げていくイベントとなりました。

■ゲストとしてバイきんぐ・小峠さんら登場で盛り上がり ナジャさん「コメントしてくれたら…投げキッス」

 当日は、ナジャ・グランディーバさん、アンジェリカさんの挨拶から始まり、そしてバイきんぐ・小峠さんが登場。それぞれ事前に選んだ田子にんにく味(東北限定)やコク辛七味マヨ味(期間限定)など、いろいろな種類の「亀田の柿の種」を紹介しながらスタートしました。ゲスト3名と「亀田の柿の種」ファンの皆様全員で一斉にカメラに「亀田の柿の種」を掲げて開封する『亀田の柿の種 開封式』を実施。開封式を前に、アンジェリカさんから「すごいですね、開封式なんて」と盛大な開始の挨拶についてコメントをすると、小峠さんからは「早く食べましょうよ!」とツッコミを入れる場面も。参加者が一斉に「亀田の柿の種」を開封し、食べ始めるとナジャさん、アンジェリカさんから「にんにくが効いてる!」「美味しい」とコメントも飛び交いました。
 その後、事前に行われたマツコさん、YOUさんが「亀田の柿の種」について語り合うVTRと、それを受けて「亀田の柿の種」ファンとともに会場ゲストがトークを展開する形でオンラインサミットは進行。VTRでは様々なトークテーマで熱く語られる様子が公開されました。

画像/動画素材ダウンロードURL 【共通PASS】kameda
動画URL 【 https://bit.ly/3zj6EpE 】 画像 URL 【 https://bit.ly/2XmpyPP

・「亀田の柿の種」の比率にモノ申す?
 2019年に『当たり前を疑え!国民投票』が行われ、その結果を受け、2020年には「柿の種:ピーナッツ」の比率変更(※重量比)が行われた「亀田の柿の種」。実は2013年にも比率を問う投票キャンペーンが行われており、当時のイメージキャラクターを努めていたYOUさんは「私はピーはいらない派なんですよ、どちらかというと」とコメント。この発言に、ピーナッツの量があまりにも少なすぎると感じたというマツコさんは「最低」と一蹴。YOUさんは、「工場まで行って私だけの8:2作ってもらった」「最高」とご自身の好みの比率を語っていただきました。

・「亀田の柿の種」10代女子ゼロ問題。わざわざ商品開発はする必要なし?
 「10代女子からの支持率の低さ」のテーマに移ると、今の若い世代がおせんべいのような“堅いもの”を食べていなのでは、という仮説から、「逆にいまの若い子は何が好きなの?」とマツコさんから問う形に。YOUさんからの「揚げてて柔らかい・・・」と例をあげると、「空気感があるやつね」とすかさずマツコさんもコメントしました。
 さらに、「10代に食べてもらわなくてよくない?」「高齢化社会ですよ、わざわざ商品開発しなくても」とYOUさんからの鋭い指摘に、「本当に核心ついてて、企業は若い子に目を向け過ぎ」「要はあの子たちを育てて、将来商品を買ってもらうために、ということなんだろうけど、その時はその時で新しいものを作ればいいんじゃない?」とマツコさんからも提案が入りました。
 10代女子を狙っていくために、2人は「どうする?(商品のパッケージに)もう出会い系のなんか載せる?」「なんかすごい韓流イケメンのシール入れれば?」などアイデアが飛び交わされ、「給食に出す」「ガチャガチャみたいな丸い入れ物に入れて日本中の幼稚園にばらまく」など、様々な方法を考案していました。

 VTRを受けた会場では、「亀田の柿の種」の比率についてトークを展開。比率について「考えたことないですよ!」「食べるときによって違いますね。種・種・種・ピーナッツ、種・種・種・種・ピーナッツ…なんでこんな内訳言わなきゃいけないんですか!(笑)」という小峠さんに「私はなしでもいいかなってくらい。一粒でもいいもん」とナジャさんがコメント。これに対してアンジェリカさんは「ピーナッツもいて柿の種なのよ!」と対立する意見に議論が白熱しました。
 「いろんな比率を売り出したらどうなんですかね?」と小峠さんが亀田製菓社員に問いかける場面も。「亀田の柿の種」ファンからのコメントでは「ピーじゃないナッツがいいのでは?」「マカダミアナッツを入れて欲しい!」などの意見が見られました。アンジェリカさんからも「袋開けないとなんのナッツが入ってるかわかんない柿の種もいいかもね!面白いかもしれない」との発言があり、新しい提案に会場は盛り上がりを見せました。

 「10代女子ゼロ問題」には、VTR中にYOUさんが「10代に食べてもらわなくてよくない?」と発言したことに「それは賛成!」とナジャさん。アンジェリカさんからは「R指定にしちゃうっていうのは?学校のトイレでこそこそ食べる(笑)」と提案も。「そもそも見てる人の中に10代って何人くらいいるの?」と、アンジェリカさんから視聴者に問いかけがあり、実際10代視聴者が手を挙げ交流するシーンもありました。

■「亀田の柿の種」についに禁断の“ポテトチップス”味登場?ゲストと「亀田の柿の種」ファンのお墨付きを頂く!

・「禁断の◯◯味、つくっちゃいました」
 次のVTRでは2020年に行われた第1回オンラインサミットの映像を交えつつ、まるでポテトチップス味!?の新商品『亀田の柿の種 コンソメ味×アーモンド』を発表。コンソメ味の柿の種と素焼アーモンドの食べ合わせで「ポテトチップス味」になるということで、実際にマツコさんとYOUさんが試食しました。
 まずはコンソメ味の柿の種単体で試食すると「いいね!」「コンソメ味うまっ!大成功じゃない?」と大絶賛。しかし、アーモンドとともに試食をするとYOUさんから「アーモンド強っ」マツコさんから「アーモンド強すぎ」とまさかの感想が。ポテトチップス味は「してこない」とマツコさんはコメントしつつも、YOUさんからの「ポテトチップス味っていってもいいよね」という問いに対しては「言ってもいいけど」と最終的には“お墨付き”をもらえる結果となりました。
 会場でも『亀田の柿の種 コンソメ味×アーモンド』を一斉に試食。会場からは「たしかに(コンソメ味の柿の種と素焼きアーモンド)味がぶつかり合ってるかも」「でも芋感ある!すごい」と賛否両論飛び交う結果に。柿の種に入れるアーモンドは「スライスアーモンドがいいですよ!」というコメントを拾ったナジャさんも「たしかにアーモンドが少ないのよね」と、コメントしました。小峠さんも「美味しいは美味しい!コンソメアーモンド味で良さそう」とネーミングについても言及しました。

■お客様の声に応え、さらに刺激を求める?「わさび、梅しそ品質審査」

 サミット後半は、今回のメインテーマである「わさび、梅しそ品質審査」を実施。わさびの辛さ、梅しその酸っぱさを強めた開発中の新商品を試食し、その味について感想をいただきました。
 わさびの辛さを上げた『辛さレベル1』の試食では、「ちょっと時間を置くと“くる”ね」と辛さに強いというマツコさんも納得の辛味のよう。これにYOUさんも「でも強いの食べると現行品は何もわさび感を感じない」「辛さレベル1好き」と満足した様子でした。
 その後、わさびの『辛さレベル2』、梅しその『酸味レベル1、2』を試食していくにつれ「これ本当に現行?」「もう分からなくなってきた」といったコメントも飛び出し、マツコさん、YOUさんともに「わさびは『辛さレベル1』でいい」、「梅しその酸味レベルは現行でいい」などそれぞれの好みが明かされました。

■マツコさん「亀田さんとお付き合いさせて頂いて、皆さん本当に良い方すぎるの」

 エンディングトークでは、2019年の国民投票や2020年のオンラインサミットなど様々な施策に対して「(お客様に)すごく寄り添ってきてくれるじゃないですか」と亀田製菓の姿勢に言及。マツコさんも「私、亀田さんとお付き合いさせて頂いて、皆さん本当に良い方なの。良い方すぎるの」とイメージキャラクターを務める上での感想を述べていました。
 一方でYOUさんは「あんまり寄り添われると女ってけむたがるんで」「たまにで良いので(頭をなでる仕草)ってやられる、みたいな感じはほしいなって思います」と“悪ノリ”するシーンも有り、笑いに包まれながらVTRが終了しました。

 マツコさん、YOUさんのVTR終了後、会場でもゲストと「亀田の柿の種」ファンの皆様が「わさび」「梅しそ」のレベル違いを試食。「わさび」辛さレベル2を食べた小峠さんは口に入れた瞬間「あー!くるね!鼻への抜けがすごい!」悶絶。一方でアンジェリカさんは「お茶漬けにしても美味しそうだし、お酒と一緒にちまちま行けるから私はレベル2がいいかも」とお酒を嗜むアンジェリカさんらしいコメントも。「梅しそ」酸っぱさレベル1、2も試食後、「パウダーにしてつけてほしい」というコメントでの意見に「パウダーいいかも!」「いいね!」とコメント欄が盛り上がる場面もありました。
 サミット終盤、ゲスト3名から「やっぱり無限に可能性があると思う!亀田の柿の種の話題になるとキリないですもんね」「こんなに皆考えてくれるんですね、今日で可能性がだいぶ広がりましたね」と感想が述べられ、小峠さんは「みなさんの情熱がすごいあるなと思いましたね」と真面目にコメントしつつ、スタッフから求められ「なんて日だっ!」とカメラ目線を決めてくれました。まだ世に出ていない開発中の新商品を手元に、全国の「亀田の柿の種」ファンと「亀田の柿の種」の新たな可能性を語り合ったオンラインサミットは、盛況のうちに終了しました。

■「亀田の柿の種オンラインサミット」 概要

 2020年9月に行われた第1回目の「亀田の柿の種オンラインサミット」では、「さあ、亀田の柿の種の未来を考えよう。」のテーマのもと、“「亀田の柿の種」は「おやつか?おつまみか?それとも?」” 等の議題について500人がチャットやアンケートを通じて語り合いました。その後行われた2020年10月の「亀田の柿の種 何なの?問題」キャンペーンで、「亀田の柿の種」へのアドバイスを募ったところ、特に「亀田の柿の種 わさび」と「亀田の柿の種 梅しそ」の味に対して数多くのリクエストが寄せられました。
 それを受け、「亀田の柿の種」はまだまだ商品改良の余地があると実感し、開発中の新商品を参加者全員で試食~審査していただこうと考え、この度2回目となる「亀田の柿の種オンラインサミット 2021」の開催を決定いたしました。

●実施内容
企画概要説明、VTRトーク、オンラインディスカッション、オンラインアンケート

●トークテーマ
①「亀田の柿の種」の比率について物申す!
②期間限定発売予定の新商品登場!禁断の〇〇味、つくっちゃいました
③辛さ、酸味レベルを変えた開発中の新商品を試食!わさび、梅しそ 品質審査

●イベント実施日時
2021年9月19日(日)19:00~20:30

●当日ゲスト出演
ナジャ・グランディーバさん、アンジェリカさん、バイきんぐ・小峠英二さん

●VTRゲスト出演
マツコデラックスさん、YOUさん

●キャンペーンサイトURL
https://www.kakitane.jp/summit2021/
※本キャンペーンに関する詳細はキャンペーンサイトをご参照ください。

●お問い合わせ先
「亀田の柿の種オンラインサミット2021」キャンペーン事務局
TEL:0120-910-668 MAIL:info@kameda-cp.com
2021年10月8日(金)まで受付(10:00〜17:00土・日・祝日・8月13・16日を除く)
※事務局開設期間終了後は、亀田製菓株式会社お客様相談室までお問い合わせください。

■出演者 プロフィール

ナジャ・グランディーバさん
ナジャ・グランディーバさん
アンジェリカさん
アンジェリカさん
バイきんぐ・小峠さん
バイきんぐ・小峠さん
マツコデラックスさん (VTRのみ)
マツコデラックスさん (VTRのみ)
YOUさん (VTRのみ)
YOUさん (VTRのみ)

●「報道各位」からのお問合せ先
 亀田製菓株式会社 経営企画部 池ノ上 / 藤崎 まで
 TEL:025-382-8866  FAX:025-382-6624  Mail:koho@sk.kameda.co.jp

●「お客様」からの商品に関するお問い合わせ先
 亀田製菓株式会社 お客様相談室
 TEL:0120-24-8880  受付時間:月~金曜日 9:00~17:00 祝日・年末年始を除く