【船井総合研究所】観光・旅館業界向け経営情報サイト『観光ビジネス.com』が新リリース特別業績UPレポート無料ダウンロードプレゼント中!

株式会社船井総合研究所のレジャービジネスチームでは、マーケティング視点による販売促進や、ブランディング、人材採用、労務管理、地域観光の促進などを専門に、観光・旅館業界に特化したコンサルティングを展開しています。
現在、地方創生、インバウンド需要増など、観光業を取り巻く環境が急激に変化しています。こうした中、「地域に愛され伸び続ける旅館・ホテル創り」をコンセプトに、旅館・ホテルの業績UPに役立つ情報を配信するサービスを行っています。

この度、レジャービジネスチームが監修する旅館業界向け経営情報サイト『観光ビジネス.com』が、新しいコンテンツをリリースしました。
これを記念して、業績アップレポートを無料ダウンロードプレゼントいたします。この機会にご利用ください。

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このほか当サイトでは、経営のヒントになる経営者向けのコラムのほかコンサルタントのブログ、セミナーの最新情報など、観光・旅館業の経営に役立つあらゆる情報を公開しています。

<観光・旅館業界向け情報サイト『観光ビジネス.com』>
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顧客管理で実現する!費用対効果の高い「リピート客売上」のつくり方

顧客管理に関して、「重要性は理解していても、なかなか徹底できていない!」このようなお悩みを、地域の旅館様から多くいただきます。
しかし、それで当たり前なのです。
実は、そもそも“旅館業”では一括して顧客管理を行うことが非常に難しい理由がありました。その理由は、旅館が極めて“属人的”な営業方法であることにも関係していると思います。
決して、旅館の売上が“人間力によるところが大きい”ことを否定しているわけではございません。しかし、属人的な営業方法には必ず限界があります。“管理”できる部分は、仕組み化する必要があるのです。なんとなく理解しておられるはずの、顧客管理のメリットとデメリットを整理してみましょう。

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コラム執筆/梶岡 健吾(カジオカ ケンゴ)プロフィール
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