「オンライン英会話って本当に効果あるの?」オンライン英会話受講者に利用満足度をアンケート調査

オンライン英会話による英語学習の情報メディア「教えて!オンライン英会話」が調査

「教えて!オンライン英会話」( https://www.miyamanavi.net/ ) を運営する株式会社ジャストイットは、オンライン英会話の受講経験がある男女138人を対象に、オンライン英会話の効果と満足度に関する調査を実施。

全体の57.2%の人がオンライン英会話の学習効果を実感したことがわかりました。
また、学習効果があまり実感できなくても、オンライン英会話を受講して満足している人が多いこともわかりました。

「オンライン英会話って本当に効果あるの?」という気持ちから、オンライン英会話の受講を迷っているなら、今回のアンケート調査をぜひ参考にしてください。

▼本調査の詳細や回答者の詳しいコメントは、「教えて!オンライン英会話」公式サイトにて公開中!

オンライン英会話の効果を実感した人は全体の57.2%

アンケート調査で「オンライン英会話を受講して、学習効果を実感しましたか?」とたずねたところ、138人中79人(57.2%)が「とても実感できた」と回答しました。

「オンライン英会話の効果を実感しましたか?」の回答
「オンライン英会話の効果を実感しましたか?」の回答

さらに「とても実感できた」と回答した人に、どれくらいの期間受講したのかを聞いてみたところ、79人中40人が「1ヶ月以上6ヶ月未満」と答えました。

オンライン英会話の効果を実感した人の受講期間
オンライン英会話の効果を実感した人の受講期間

少なくとも1ヶ月以上継続すると、オンライン英会話の効果を感じはじめる人が多いようです。

「オンライン英会話に満足している」と回答した人は全体の84.8%

「オンライン英会話を受講して、学習効果を実感しましたか?」の質問に対して、「どちらともいえない(39.1%)」や「まったく実感できなかった(3.6%)」と回答した人も見られましたが、そんな方々もオンライン英会話に満足している人が多いことがわかりました。

「利用したオンライン英会話の総合的な満足度を教えてください。」とたずねたところ、全体の84.8%が「とても満足している」または「やや満足している」と回答。

「オンライン英会話の利用満足度(総合)」の回答
「オンライン英会話の利用満足度(総合)」の回答

「オンライン英会話を受講して、学習効果を実感しましたか?」の質問に対して、「どちらともいえない」や「まったく実感できなかった」と回答した人の、満足度の内訳は以下のとおりです。

効果を実感できなかった人の「オンライン英会話の利用満足度(総合)」の回答
効果を実感できなかった人の「オンライン英会話の利用満足度(総合)」の回答

学習効果はあまり実感できなかったけれど、オンライン英会話で英会話を学ぶ時間は、有意義な時間だったと感じている人が多いようです。

オンライン英会話でとくに満足した点は「講師の質」

受講したオンライン英会話の良かった点をたずねたところ、「講師が良い」と答えた人が最も多い結果となりました。

「オンライン英会話の良かった点は何ですか?」の回答
「オンライン英会話の良かった点は何ですか?」の回答

以下はアンケート回答者の口コミです。

講師の方が親切です。不慣れな私にも丁寧に楽しく対応してくださるのでレッスンが受けやすいです、継続していきたいと思っています。(40代男性 ネイティブキャンプ)
DMM英会話は色々な国の講師の方と話すことができるのでその点は単純に楽しいですし、学習面で考えても色々な国の人の発音を聞けるのは大きいと感じています。(20代男性 DMM英会話)

「オンライン英会話は講師の質が心配……。」という声も多く聞きますが、「オンライン英会話だから悪い」ということはないようです。

オンライン英会話で不便に感じたところは「予約の取りにくさ」

受講したオンライン英会話で悪かった点もたずねたところ、「予約が取りにくい」と回答した人が多い結果となりました。

「オンライン英会話の悪かった点は何ですか?」の回答
「オンライン英会話の悪かった点は何ですか?」の回答

以下はアンケート回答者の口コミです。

時間が合わなかったり先約が入ってしまったりと気に入った先生をいつも選べるわけではありませんでした。少しずつ進歩の様子を見守ってもらう的なレッスンを受けたいと思っていたので、そこは残念でした。(30代女性 CAMBLY)
ずっと授業を受けていた先生がだんだん人気になっていき、それまで毎日予約出来ていたのが2日に1回のペースでしか予約出来なくなったので辞めてしまいました。(20代男性 QQ English)

教えるのが上手な講師はやはり人気があり、予約をとることが難しい場合もあるようです。


▼「教えて!オンライン英会話」公式サイトでは、「料金」「講師」「教材」「入退会手続き」それぞれの満足度を公開中!さらに回答者の口コミも多く掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

調査概要

・調査方法:インターネット調査
・調査対象:オンライン英会話の受講経験がある男女138人
・調査期間:2020年8月17日(月)~2020年8月31(月)

※アンケート調査の回答者が受講したオンライン英会話は、DMM英会話、ネイティブキャンプ、レアジョブ英会話、CAMBLY(キャンブリー)、産経オンライン英会話、ビズメイツ、QQ English、kimini英会話、EF English Live、ベストティーチャーです。

教えて!オンライン英会話とは

教えて!オンライン英会話のロゴ
教えて!オンライン英会話のロゴ

教えて!オンライン英会話は、オンライン英会話を使った英語学習に関する情報メディアです。
URL:https://www.miyamanavi.net/

運営会社

株式会社ジャストイット
所在地:京都市下京区中堂寺粟田町93KRP6号館4F
設立日:2012年1月
HP:https://justit.co.jp/

運営サイト

留学マスター:https://knowledge-plus.com/
ビズノート:https://biz-note.jp/
VOD Hacker:https://vod-hacker.jp/
脱毛ジョリー:https://datsumo-jolie.jp/


AIが記事を作成しています