私立中学校だからこそ感じられる魅力を伝えたい!千葉県私立中学校が集結「私学の魅力」合同学校説明会

~2022年5月8日(日) 流通経済大学新松戸キャンパスにて~

麗澤中学・高等学校(千葉県柏市/校長:櫻井讓)と柏・松戸・野田の私立中学校の計7校が主催し、2022年5月8日(日)に千葉県私立中学校「私学の魅力」合同学校説明会を開催します。この合同学校説明会は2002年に柏・松戸・野田の私立中学5校の合同説明会としてスタートしたもので、その後、千葉県の他校にまで参加の輪を広げて今年で21回目の開催になります。今回は千葉県の私立中学校15校が一堂に集結して開催します。来場者からは例年「いくつもの私立中学の情報をまとめて聞けてよかった」「最初は何を質問してよいかわからなかったが、とても親切に対応していただき安心した」と好評を得ています。昨年度も5月に15校での開催を企画していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止となりました。

近年の私立中学校受験の状況を振り返ると保護者の皆様の教育に対する思いはますます高まっています。これからの国際社会は高い知性と教養を持ち、世界で活躍する素養のあるリーダーを必要としており、その育成こそ学校教育が本来の力を発揮するべきだと考えています。

そこでそれぞれの伝統と独自の校風を保持する柏・松戸・野田の3市の私学7校(麗澤・専修大学松戸・芝浦工業大学柏・二松学舎大学附属柏・西武台千葉・光英VERITAS・流通経済大学付属柏)が主催し、共同で地域教育の活性化を目指し合同説明会を開催します。

千葉県内の私立中学校が力を合わせて「私立中学校ならではの良質な教育」についてより広く、より多くの小学生、保護者に伝えていきたいと考えております。

◆「私学の魅力」概要

日時:2022年5月8日(日)第一部9:30~12:30 第二部13:00~16:00※コロナウイルス感染予防のため第一部と第二部で完全入れ替え制とさせていただきます。
場所:流通経済大学新松戸キャンパス ※入場無料 予約制
プログラム:ミニ学校説明会、個別相談コーナー、制服展示コーナー、資料展示コーナー、生徒作品展示コーナー
参加校:光英VERITAS、国府台女子学院、芝浦工業大学柏、昭和学院、西武台千葉、専修大学松戸、千葉日本大学第一、東海大学付属浦安、東邦大学付属東邦、成田高等学校付属、二松学舎大学附属柏、八千代松陰、流通経済大学付属柏、麗澤、和洋国府台女子の15校。

【麗澤中学・高等学校について】

麗澤中学・高等学校は昭和10年、 創立者の廣池千九郎(法学博士)が「道徳科学専攻塾」を現在のキャンパス(千葉県柏市光ヶ丘)に開塾したことから始まります。2015年には中高一貫コースの「叡智コース」を新設。グローバル社会の中で、冷静かつ客観的に物事の本質を見抜き、複雑な諸問題を解決していく総合的な人間力である「叡智」を携えた真のリーダーを育成するため、開校以来、蓄積してきた研究成果と実績を活かし、さらに麗澤らしい教育活動を展開していきます。