生成人工知能(AI)の世界市場

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「生成人工知能(AI)の世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を5月2日より開始しました。

生成人工知能(AI)の世界市場は2030年までに1,383億米ドルに到達

2023年に152億米ドルと推定される生成人工知能(AI)の世界市場は、分析期間2023-2030年に37.1%のCAGRで成長し、2030年には1,383億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるメディア&エンターテインメントエンドユーザーは、CAGR 41.0%を記録し、分析期間終了時には393億米ドルに達すると予測されます。IT&テレコムエンドユーザーセグメントの成長率は、分析期間でCAGR 31.6%と推定されます。

米国市場は53億米ドル、中国はCAGR 43.7%で成長すると予測

米国の生成人工知能(AI)市場は、2023年に53億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに184億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2023-2030年のCAGRは43.7%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ31.6%と33.3%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約39.1%で成長すると予測されています。

ジェネレーティブAI市場の成長を促進する主な要因は?

ジェネレーティブAI市場の成長は、自動化需要の増加、パーソナライズされたデジタル体験の台頭、AI研究と計算能力の進歩など、いくつかの重要な要因によってもたらされます。企業や業界がコンテンツ作成、データ分析、顧客エンゲージメントの合理化を求める中、自動化への需要が主要な推進力となっています。ジェネレーティブAIモデルは、コンテンツ生成、データ入力、データ分析などの反復作業を自動化することで、企業は時間を節約し、人件費を削減し、生産性を高めることができます。この自動化は、メディア、マーケティング、カスタマーサポートのような分野で特に価値が高く、AIはコンテンツを大規模に作成、パーソナライズ、最適化できるため、企業はデジタル需要に効率的に対応することができます。

パーソナライズされたデジタル体験の台頭も重要な推進力であり、消費者は自分の興味や嗜好に沿った、カスタマイズされたインタラクションやコンテンツをますます期待するようになっています。ジェネレーティブAIにより、企業はユーザーの行動やプロファイルデータに基づいてコンテンツを生成することで、高度にパーソナライズされたレコメンデーション、広告、インタラクションを提供できます。eコマース、ストリーミング、デジタル・マーケティングにおいて、この機能は、適切でカスタマイズされた体験を提供することにより、顧客満足度とエンゲージメントを高める。企業が競争力を維持するためにカスタマー・エクスペリエンスを優先する中、消費者の行動をパーソナライズし予測するジェネレーティブAIの能力は、特にカスタマー・エンゲージメントに依存する業界において、広範な採用を促進しています。

AI研究、特に大規模言語モデルと高性能コンピューティングにおける進歩は、ジェネレーティブAIをより強力で、アクセスしやすく、効率的にすることで、市場をさらに促進しています。ディープラーニングとTransformerアーキテクチャの革新により、首尾一貫した文脈を認識したテキスト、リアルな画像、詳細な予測を生成できるモデルが登場し、ジェネレーティブAIの実用的な応用が強化されています。さらに、クラウド・コンピューティングとGPU(グラフィック・プロセッシング・ユニット)により、大規模なモデルの学習と導入が容易になり、あらゆる規模の企業にとってジェネレーティブAIがより身近なものとなっています。計算能力が向上するにつれて、ジェネレーティブAIのモデルはより費用対効果が高く、より迅速に導入できるようになり、これらの技術は主流のアプリケーションにとって実行可能なソリューションとなっています。

自動化、パーソナライズされたエクスペリエンス、AIと計算リソースの進歩といったこれらの促進要因が相まって、ジェネレーティブAI市場の成長を後押ししています。企業や業界がデジタルトランスフォーメーションを取り入れる中、ジェネレーティブAIは、世界市場において、業務効率から顧客エンゲージメントまで、あらゆるものをサポートするイノベーションの礎となります。

目次

第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合

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