ベストセラーシリーズの第2弾『経営者図鑑』が登場! お馴染みのゆる~いイラストとマンガで、伝説の経営者たちの成功と失敗を学び、“問題解決力”を高められます

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『伝説の経営者たちの成功と失敗から学ぶ 経営者図鑑』(鈴木 博毅/著 たきれい/イラスト)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275525を2021年6月9日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆ゆるいイラストとマンガで楽しんで学べる
ベストセラー『戦略図鑑』の第2弾!『経営者図鑑』が登場しました。

渋沢栄一、ヘンリー・フォード、豊田喜一郎、ウォルト・ディズニー、本田宗一郎、松下幸之助、井深大&盛田昭夫、レイ・クロック、稲盛和夫、ハワード・シュルツ、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、孫正義、柳井正、ジェフ・ベゾス、馬雲(ジャック・マー)、ラリーペイジ&セルゲイ・ブリン、イーロン・マスク、マーク・ザッカ―バーグ、チャド・ハリー、雷軍(レイ・ジュン)、トラビス・カラニック、ブライアン・チェスキーなど……

本書では、19 世紀後半から現代まで、約150年間の経営者30名を取り上げ、彼らの足跡を分析して成功の要因を解説します。
人を動かす原理、人が集まる商品やサービスは、時代の変化で変わっていく。その事実を知ることは、私たちが未来を思い描き、次の人気商品を探すときに大きなヒントになるでしょう。

前作の『戦略図鑑』同様、ゆる~いイラストがポイント! 基本的に見やすい見開きの構造の図鑑形式で、堅苦しさもお勉強感もありません。
マンガも前作より大幅増量し、すごい経営者たちの意外なエピソードや、クスリと笑いたくなる失敗の逸話などを取り上げています。
彼らも普通の人と同じように失敗を前に落胆したり、涙を流したり、苦しんで考え抜いていることがわかるでしょう。

◆経営者から問題解決のヒントを学ぶ
~はじめにより~
2019 年末から世界をおおうコロナウィルスの脅威は、2021 年の現時点でも収束をしていません。この問題は、私たち全員の生活を大きく変化させています。簡単にいえば、新しい状況にみんなが放り込まれたため、だれもが問題解決力を必要としているのです。

(中略)

問題解決力といっても、一朝一夕に身につくものではありません。
しかしヒントを得ることはできます。それは、すでに多くの問題を解決した人たちの人生を学ぶことです。多くの問題解決をした人たちといえば、現代で一番に思い浮かぶのは経営者です。創業から、経営を安定させて、さらに飛躍をするためには、つぎつぎと直面する問題を解決していく必要があるからです。

(中略)

成功した経営者の人生は、まさに波瀾万丈です。大きな責任もある代わりに、成功すれば大きな豊かさを手に入れる。一方で、乗り越えるべき問題はどんどんと生まれてきます。夢をつかみたいからこそ、悩みや問題を乗り越えて行動を続けた。成功した経営者たちの足跡を分析することは、私たちの問題解決の力を確実に高めてくれます。
(中略)

本書は、現役のビジネスパーソンにお読みいただいても、十分な納得をいただける内容ですが、対象としている読者の方は、少しでもよい明日を手にしたいと願うすべての人たちです。どの年代の方にとっても、「現代を生きるための教養」としてもご活用いただけると思います。
またぜひ手に取っていただきたいのは、将来の起業家、経営者となる学生の方、若い方々です。図解を多用して、小学生以上の方であれば、読解ができるように書いていますので、ぜひ未来の起業家候補のお子様たちにも、贈っていただくことを願っています。

【目次】
プロローグ
第一章 近代産業時代の経営者
第二章 戦後復興期の経営者
第三章 消費拡大時代の経営者
第四章 IT創生期の経営者
第五章 IT流通革新時代の経営者
第六章 情報革命新時代の経営者
第七章 ネットワーク新時代の経営者
エピローグ

【著者プロフィール】
鈴木 博毅(すずきひろき)
ビジネス戦略コンサルタント。
1972年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業、京都大学経営管理大学院(修士課程)修了。
卒業後は、貿易商社にてカナダ・豪州の資源輸入業務に従事。その後国内コンサルティング会社に勤務し、2001年に独立。
戦略論や企業史を分析し、負ける組織と勝てる組織の違いを追求しながら、失敗の構造から新たなイノベーションへのヒントを探ることをライフワークとしている。
現在、ビジネス戦略コンサルタントとして、国内のみならず海外でも活躍中。顧問先には、オリコン顧客満足度ランキング1位を獲得した企業や、特定業界での国内シェアナンバーワン企業などがある。
『3000年の叡智を学べる 戦略図鑑』(小社)、『「超」入門 失敗の本質』『古代から現代まで2時間で学ぶ 戦略の教室』『戦略は歴史から学べ──3000年が教える勝者の絶対ルール』(以上、ダイヤモンド社)、『最強のリーダー育成書 「君主論」』(KADOKAWA)など著書多数。

たきれい(たきれい)
イラストレーター。自身の育児をきっかけに、イラストを使った視覚支援活動(書籍、グッズ制作)などに取り組んでいる。著書に『保育園児くもくんの連絡帳』(KADOKAWA)、イラストを担当した書籍に『3000年の叡智を学べる 戦略図鑑』(小社)、『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』(文響社)などがある。

【書誌情報】
書名:『伝説の経営者たちの成功と失敗から学ぶ 経営者図鑑』
定価:1,650円(税込)
判型:A5判
体裁:並製
頁数:208頁
ISBN:978-4-7612-7552-5
発行日:2021年6月9日

【書籍のご購入はこちら】
amazon:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761275529/kankidirect-22/
楽天:https://books.rakuten.co.jp/search?sv=30&b=1&g=000&sitem=4761275529&v=2


AIが記事を作成しています