「経営企画」ってどんな仕事内容?向いている人の特徴や性格・スキルは?素朴な疑問にお答えします!

今回は企業経営の中枢機関である「経営企画」という部門に着目し、経営企画に向いている人の特徴や、経営企画の役割・仕事内容等、全体像を捉えられるよう2つの記事を発行致しましたので、現在経営企画に所属されている方や、これから経営企画への部署異動を考えている方、また、人事部門に携わっている方は是非ご一読ください!

経営企画に向いてる人の10個の特徴・性格・スキル・経験を徹底解説!経営企画に向いていない人も紹介

「自分は経営企画に向いてるか?」そのような悩みを抱えている方は多いです。
経営企画は、出世コースの花形部署と言われており、自身の特徴・性格・スキルで活躍できるのか気になりますよね。

本記事では、経営企画の仕事内容や向いてる人の特徴を詳しく紹介しています。
また、経営企画部に配属後のキャリアパスについても詳しく紹介しているので、今後のキャリアプランの参考にしてください。


(本編は以下リンクよりご覧ください。)

経営企画の役割や仕事内容とは?向いてる人の特徴、人材のキャリアパスまで詳しく解説

経営企画の役割や仕事内容についてお調べですね。
経営企画職を目指している方や人材の配置を考える経営層は、経営企画についてより具体的な内容を知りたいですよね。
経営企画とは、経営に関する戦略の立案から遂行までを幅広く担う重要なポジションです。
経営企画の業務範囲は、会社ごとに異なりますが、基本的な業務内容や活かすことのできる能力・知識には共通する部分も多くあります。

本記事では、経営企画の具体的な仕事内容、向いてる人の特徴、将来的なキャリアパスまで紹介します。
経営企画部に関する具体的な業務イメージを持ちたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

(本編は以下リンクよりご覧ください。)


会社概要

ククレブ・アドバイザーズ株式会社

設  立 :2019年7月
所 在 地 :〒101-0047
      東京都千代田区内神田一丁目14番8号 KANDA SQUARE GATE 8F
資 本 金 :400,000,350円(資本準備金含む)
事業内容 :AI・IoT を活用した CRE 営業支援ツールの企画・開発・販売、
      CRE アドバイザリー業務、コンパクト CRE 不動産投資・開発業務等
サ イ ト :https://ccreb.jp/

ククレブ総合研究所(レポート内容)に関するお問合せ

ククレブ・マーケティング株式会社
お問合せ窓口
電話番号:03-6272-8642
E-mail  :contact@mktg.ccreb.jp


AIが記事を作成しています