ラサーナ・店頭限定の朝用トリートメント2品 発売から2ヵ月で計画比129%を達成!
洗い流さないトリートメント全国売上NO.1(※1)の海藻コスメブランド「ラサーナ」を展開する株式会社ヤマサキ(本社:広島市、代表取締役:山崎 宏忠)は、2017年4月1日(土)に全国のドラッグストア・バラエティショップで発売した朝の洗い流さないトリートメント2品の出荷実績が、発売から2ヵ月で計画比129%(※2)を達成しています。
商品情報
『ラサーナ 海藻 モイスト ヘア ミスト』と『ラサーナ 海藻 スムース ヘア ミルク』は、朝のスタイリング時に、1本で8役こなす多機能な洗い流さないトリートメントです。海藻のエキスやバオバブエキスなどを配合し、ダメージを補修しながら毛髪内部まで潤いを浸透させ、柔らかく扱いやすい髪に整えます。また、『ラサーナ 海藻 モイスト ヘア ミスト』はしっとりなめらかにまとまり、スタイリングのベース作りに。『ラサーナ 海藻 スムース ヘア ミルク』はするんと軽やかにまとまり、スタイリングの仕上げとしてお使いいただけます。
好調の背景
当社調べによると、「髪がなめらかになる」「まとまりやすい」など、使用感が好評で、実際に店頭設置のテスター体感後にすぐ購入している方が多いことが分かりました。本商品は、実店舗のみの販売のため、売り場のテスターを使用して好みのアイテムを選ぶ店頭ユーザーの特性に着目。少ない使用量でも効果が感じられるよう、速攻実感度の向上にこだわったことが、好調の要因と考えられます。
また、鮮やかなピンクのパッケージデザインで視認性が高まり、手に取る方も増加傾向にあります。
さらに、20-30代のターゲット層を意識したプロモーションとして、SNSのリポスト(※3)機能を活用したプレゼントキャンペーンを設計。対象の投稿をリポストするだけで応募が完了するという手軽さが功を奏し、商品情報が拡散。認知拡大と興味喚起に繋がり、購入意向を高めるきっかけになったと推測されます。
その結果、本商品がブランド全体の売上を牽引し、累計前年比117%(※4)と好調に推移しています。
株式会社ヤマサキは、引き続き、実感品質を追求した商品開発に取り組み、ヘアケアを楽しむ女性達を応援してまいります。
(※1) 2008-2016年実績「化粧品マーケティング要覧2009-2017」(富士経済調べ)、ラサーナブランドとして
(※2) 2017年4-5月当社集計:出荷本数ベース
(※3) Instagramにて他アカウントの投稿を自分のニュースフィードに投稿し、シェアすること
(※4) 2016年3~5月と2017年3~5月 売上金額比較
商品特長
共通特長
(1)生命の木「バオバブ」エキスを配合(※5)
過酷な乾燥地でも枯れず、樹齢数千年に及ぶことから“生命の木”と呼ばれる注目の保湿成分、セネガル産「バオバブ」抽出エキスを配合。潤いを保ち、なめらかな質感を与えます。
(2)髪の芯まで浸透、潤いを閉じ込めるヘアラップ効果
ラサーナのキー成分であるフランス・ブルターニュ産「海藻のエキス」(※6)とミネラル豊かな高知県室戸岬沖「海洋深層水」(※7)が、髪の芯まで潤いを補給し、毛髪内部に閉じ込めます。
(3)1本で8役!多機能時短アイテム
年齢を重ねるとともに増える女性の幅広い悩みをカバーします。
ダメージ補修・UV対策・潤い・なめらか・まとまり・ドライヤーダメージケア・ヘアカラー退色防止(※8)・ツヤ
(4)フローラル&フルーティのやわらかな香り
(※5) バオバブ果実エキス(ミスト配合)、バオバブ種子油(ミルク配合)
(※6) ペルベチアカナリクラタエキス(ミスト配合)、加水分解紅藻エキス(ミルク配合)
(※7) 海水
(※8) 紫外線による
商品仕様
ラサーナ 海藻 モイスト ヘア ミスト
毛先までしっとりなめらかにまとめるトリートメントミスト(スタイリングのベース作りに)
・容量/価格:200ml(約1~2ヵ月分)/税抜 1,800円
・販売方法 :全国のドラッグストア・バラエティショップ
ラサーナ 海藻 スムース ヘア ミルク
毛先までするんと軽やかにまとめるトリートメントミルク(スタイリングの仕上げに)
・容量/価格:120g(約1~2ヵ月分)/税抜 1,800円
・販売方法 :全国のドラッグストア・バラエティショップ
会社概要
商号 : 株式会社ヤマサキ
代表者 : 代表取締役 山崎 宏忠
所在地 : 〒730-0843 広島県広島市中区舟入本町3-7
創業 : 1970年4月
資本金 : 8,000万円
事業内容: 化粧品の製造・販売