【梅雨】体力を持て余す子どもと過ごす全大人に読んで欲しい。 保育園職員向け情報サイト「さくらスマイル」が、実際の保育園の素敵エピソードをイラスト付きで毎週連載!

首都圏を中心に73の保育園を運営する”さくらさくみらい”の園でのほっこりエピソードを、パパイラストレーター・エイイチさんのイラストと共にお届け! 園で実践する「子ども主体の保育」のヒントを具体的にわかりやすくお伝えします。

株式会社さくらさくみらい(東京都千代田区・代表取締役社長 西尾 義隆 以下、「さくらさくみらい」)は、保育園で働く職員および保育園への就職を目指す学生に向けた情報提供サイト「さくらスマイル」にて、イラストで分かりやすく「子ども主体の保育」を伝えるエピソードシリーズを公開しました。
さくらさくみらいの園での実際のエピソードを、パパイラストレーターのエイイチさんのイラストで分かりやすく紹介。保育園で働く職員や、保育園での就職を目指す学生さんはもちろん、子育て中の方も、子どもとの時間が楽しくなるヒントをお伝えしています。

4週連続公開の 1 回目は、雨の日が続く今だからこそ活用したいエピソード「がおがおさん」を紹介
4週連続公開の 1 回目は、雨の日が続く今だからこそ活用したいエピソード「がおがおさん」を紹介

「子ども主体の保育」をエピソードで分かりやすく

昨今保育や子育ての場面でしばしば用いられる「子ども主体」という言葉。子どもの主体性を大事にするという意味だと分かっていても、具体的にどう子どもと接っすれば良いのかが分かりにくいという声も聞こえていました。そこでさくらスマイルでは、保育園という「集団生活」の中で「子ども主体」を実践している園のエピソードを、具体的にわかりやすく紹介する「さくらさくStory」シリーズを開始。実際にさくらさくみらいの園で見つけた具体的な保育シーンのエピソードを元に、子どもの主体性を大切にした過ごし方のヒントをご紹介しています。
保育園の職員はもちろんのこと、これから保育実習に入る保育学生の皆様や子育て中の皆様にも、子どもとの時間がより楽しくなるようなエピソードを全4回で公開。2020年保育学生に大人気!メルマガ開封率驚異の64%を記録した人気シリーズを、イラスト付き・新エピソードを加えてパワーアップさせました!
ご自身も保育園利用者だったパパイラストレーター・エイイチ様のイラストで楽しみながらさくらさくみらいが目指す保育を感じ取っていただけるコンテンツです。

第1回のエピソードはこちらから

エイイチ様プロフィール:
東京都出身一児の父。自身の育児日記が話題となり日経DUALにて子育て漫画を連載。父親が育児に参画することの面白さ楽しさを、道徳的ではなく笑いで広げている。現在東京都生活文化局「パパズスタイル」にて父親漫画を連載中。
テレビや全国誌、書籍にて芸能人の似顔絵、挿絵、漫画などを描いているほか、学校の教材や地方公共団体の啓発動画のアニメーションを制作したりするなど多様なコンテンツを手がける。著書に「スキンヘッドパパの育児日記」(日経BP)「防災クエスト」(小学館)「いっしょのちがうもの」(絵本塾出版)など
HP:https://a-ichi.jp/

保育園で働く職員に向けた情報提供サイト「さくらスマイル」

お役立ち情報から保育園の内側までバリエーション豊かな記事を毎週更新!
お役立ち情報から保育園の内側までバリエーション豊かな記事を毎週更新!

本コンテンツを掲載している「さくらスマイル」は、首都圏を中心に 70 以上の保育園を運営 、1,400名以上(2021年4月現在)の職員が在籍するさくらさくみらいだからこそお伝えできる、保育園で働く職員に向けたお役立ち情報提供サイトです。
保育シーンをより魅力的に切り取る写真術や、おうち時間を楽しめる栄養士のオリジナルレシピといった、オフの時間でも活用できるコンテンツ、コロナ禍で注目される衛生管理などの旬のコンテンツを公開しています。今後も、週 1~2 回の頻度で公開していく予定です。
働く世代を支える社会のインフラである保育園の現場で日々奮闘する職員が、保育の時間をより楽しく、いきいきと過ごせるような情報提供をしてまいります。

保育のことから食育や美容まで保育園で働くすべての人が楽しめる情報をお届けします。

さくらスマイルの最新記事情報は、Twitter でもご案内しています。


AIが記事を作成しています