「クレジットカードの支払いを残高不足で滞納するとどうなる?」について債務整理相談ナビが1月13日に最新情報公開!

債務整理とお金の悩み解消メディアの「債務整理相談ナビ」でクレジットカードの支払いを残高不足で滞納するとどうなるかを徹底解説

クレジットカードの支払いを残高不足で滞納するとどうなる?
クレジットカードの支払いを残高不足で滞納するとどうなる?

デジタルメディア事業を行う株式会社cielo azul(本社:福岡市中央区渡辺通5−14−12南天神ビル3F、代表取締役:大泉 聡)は、運営メディア「債務整理相談ナビ」にてクレジットカードの支払いを残高不足で滞納するとどうなるかについての最新情報を公開いたしました。

クレジットカードの支払いを残高不足でうっかり滞納するとどうなる?

「口座にお金を入れ忘れてしまった」、「カードを使いすぎてしまい、支払いが困難になってしまった」など、何らかの理由でクレジットカードの支払いを滞納してしまうこともあるでしょう。

支払いを滞納した場合のデメリットや対処法について確認する前に、まずは、クレジットカードの支払いをうっかり忘れてしまった場合の流れを確認してみましょう。

クレジットカードの支払いをうっかり忘れてしまった場合の流れ
クレジットカードの支払いをうっかり忘れてしまった場合の流れ

それぞれのケースについて詳しく解説していきます。

クレジットカード会社からメールや電話で連絡が届く

口座の残高不足でクレジットカードの支払いを滞納すると、当日もしくは翌日までに、メールや電話で引き落としができなかった旨の連絡が届きます。

通常、引き落とし日から2〜3日以内に支払いを行えば、信用情報に傷がつくこともなく、今まで通りクレジットカードを利用することが可能です。

ただし、今まで何度も滞納していたり、クレジットカード会社からの連絡を長期間に渡り無視しているなど、悪質な滞納者の場合には、滞納してから数日以内にクレジットカードが使えなくなってしまう可能性があります。

この場合、数日の滞納であっても信用情報でブラックになってしまう可能性も0ではないので、クレジットカード会社から連絡が届いたら、すぐに支払いを行なうようにしてください。

滞納が2週間〜1ヵ月続くと督促の電話やハガキが届く

滞納が2週間〜1ヵ月以上続くと、クレジットカード会社から督促の電話やメール、ハガキが届きます。

また、インターネット上のマイページ等で、直ちに支払いをしないとクレジットカードが使用できなくなる旨の警告文が表示されることもあるでしょう。

一度届いた督促状を無視していると、その後も何度か督促状が届くことになります。

滞納が2ヵ月以上続くと信用情報に傷がつく

滞納が2ヵ月以上続くと、クレジットカード会社からさまざまなペナルティを課されることになります。

クレジットカードの支払いを滞納してしまった場合の対処法

クレジットカードの支払いを滞納してしまった場合の3つの対処法
クレジットカードの支払いを滞納してしまった場合の3つの対処法

適切な対処法を取らないで取り返しがつかなくなってしまう前に、適切な対処を行なうようにしてください。

当日もしくは数日中に支払いを行う

うっかり銀行口座にお金を入れ忘れてしまったら、当日もしくは数日以内に滞納分の支払いを行なってください。自動的に再度引き落としがされるクレジットカード会社であれば、引き落とし日までにお金をいれておくだけで大丈夫です。

当日であれば遅延損害金は加算されませんし、数日中に支払いを行なえば、信用情報に傷がつくこともありません。

すぐに支払えないならカード会社に連絡する

もし、すぐに滞納分を支払うことができない場合には、クレジットカード会社に連絡し、今後の支払いについて計画を立ててください。

クレジットカード会社によっては、なぜ支払いが難しいのかについて、具体的な書面の提供を求められることがあります。たとえば、家計簿や2〜3ヵ月分の給与明細などが一般的です。

クレジットカード会社も、そのまま支払いを放置されるよりも、分割でもいいから毎月の支払いをしてくれた方が利益になります。

相談する際には、ただ支払いができないことを伝えるのではなく、しっかり継続して支払う意思があることを伝えるようにしましょう。

一時的に生活が苦しい場合は公的貸付制度の利用も検討する

失業や病気など、一時的な減収でどうしてもクレジットカードの支払いが困難になってしまった場合には、国や各自治体が行なっている公的な貸付制度を利用することも検討してください。

公的貸付制度にはさまざまなものがありますが、たとえば次のようなものがあります。

クレジットカードの残高不足で引き落としができないと、1回目でも信用情報に登録される?

当日もしくは数日中に支払いをすれば信用情報でブラックにはならない

うっかり銀行口座にお金を入れ忘れてしまい、返済を滞納してしまったとしても、1回の滞納で信用情報に傷がついてしまうことはありません。

引き落としができなかった場合には、クレジットカード会社からメールや電話、ハガキなどで連絡が来るため、滞納に気づいた時点ですぐに支払いを行えば、今まで通りクレジットカードを使い続けることができるでしょう。

2回目の再引き落としもできなかったら信用情報に傷がつく?

2回目以降の再引き落としも失敗し、銀行振込や振込用紙での振込も確認できない場合、利用者の支払い能力に問題があるとみなされてしまい、信用情報に事故情報が登録されてしまうおそれがあります。

クレジットカードのうっかりミスによる滞納を防ぐ方法は?

うっかりミスで支払いを滞納しても、すぐに支払いを行えば信用情報に傷がつくことはありません。

しかし、あまりにも引き落としができない回数が多いと、支払い能力を疑われてしまい、定期的な信用情報の審査で落ちしてしまい、クレジットカードの利用が停止されてしまう可能性があります。

債務整理相談ナビ®概要

債務整理相談ナビ
債務整理相談ナビ

「債務整理相談ナビ®」では、お金に関する問題を解消し、健全な経済的な状態を作るためのプロセスや手法をプロが解説している債務整理とお金の悩み解消メディアです。

債務整理の解決実績が豊富で、料金体系も極力安い、相談料無料の弁護士や司法書士をおすすめして紹介しています。

メディア内では、事務所ごとのインタビュー記事や動画、1分自己紹介音声等を取り入れて相談者の専門家選びの一助となるように心がけております。

また、「債務整理相談ナビ」は、2023年7月に実施したゼネラルリサーチ社によるインターネット調査の結果によれば、弁護士の88%から推奨され、借金で悩んでいる方の80%が利用したいと回答されました。

債務整理相談ナビ運営会社:株式会社cielo azul概要

会社名:株式会社cielo azul
所在地:〒810-0004 福岡市中央区渡辺通5丁目14番12号 南天神ビル3F
代表取締役:大泉 聡
設立日 : 2014年2月
事業内容:デジタルメディア事業/デジタル集客コンサル事業/新規事業
青空ブランド:3つのwebメディア(債務整理相談ナビ・派遣会社登録ナビ・興信所探偵ナビ)を運営。青空のように人々の不安を解消し、生きがいを守ることに貢献できるメディアを目指す。

株式会社cielo azulのビジョン

人々の生きがいを守り、応援する力を高める!
人々の生きがいを守り、応援する力を高める!

<お問い合わせはこちら>
運営会社:株式会社cielo azul
https://www.cieloazul.co.jp
株式会社cielo azul公式twitter
https://twitter.com/cieloazul_co_jp
株式会社cielo azul公式facebook
https://www.facebook.com/kkcieloazul
株式会社cielo azul公式インスタグラム
https://www.instagram.com/cieloazul_insta_official/
派遣会社登録ナビ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/hakentouroku_navi/
派遣会社登録ナビ公式twitter
https://twitter.com/hakentouroku_n
債務整理相談ナビ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/saimuseiri_soudan_navi/
債務整理相談ナビ公式twitter
https://twitter.com/saimuseirinavi_
債務整理相談ナビ公式Pinterest
https://www.pinterest.jp/saimuseirisoudannavi/
興信所探偵ナビ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/k_tantei_navi/
興信所探偵ナビ公式twitter
https://twitter.com/k_tantei_navi


AIが記事を作成しています