「Ray Cassin」「DOUBLE NAME」のレイ・カズン、在庫分析クラウド『FULL KAITEN』を新規導入

在庫の中身を可視化し、無駄な値引きを防いで粗利益増加へ

売上・粗利・キャッシュフローを最大化する在庫分析クラウドサービス『FULL KAITEN』を開発し小売業向けに提供するフルカイテン株式会社(本社・大阪市福島区、代表取締役・瀬川直寛)は、「Ray Cassin(レイカズン)」「DOUBLE NAME(ダブルネーム)」などのブランドで知られるレディスアパレル・雑貨製販業、株式会社レイ・カズン様(本社・東京都渋谷区、代表取締役・足達成幸)がFULL KAITENを新たに導入し、システムが稼働したことをお知らせします。

レイ・カズン様は、在庫を効率的に運用することで不必要な値引きを抑制し、より多くの粗利益を得ながら売上を立てていくことを目的にFULL KAITENを導入しました。FULL KAITENの在庫分析機能によって、販促を強化することで余計な値引きをすることなく販売できる「明らかな売れ筋商品以外の隠れた売れ筋商品」を自動的に見つけ出すことができるようになり、いま現在手もとにある在庫で売上・粗利・キャッシュフローを最大化できるようになります。

在庫分析の業務負荷を軽減しコロナ下でも売上を伸長へ

レイ・カズン様は1994年(平成6年)に創立し、主力業態の「Ray Cassin」のほか、「DOUBLE NAME」「MJUKA.(ミューカ)」「frams RAYCASSIN(フレームスレイカズン)」等のブランドでレディスアパレルや雑貨を手がけています。また「みんなの希望と笑顔のために、私たちに出来ること」をテーマとしたCSR推進活動“CHEER UP”(チアーアップ)プロジェクトにも熱心に取り組んでいます。

レイ・カズン様では、新型コロナウイルス禍の前から、手もとにある在庫を効率的に運用することで、余計な値引きを防ぎながら消化を進めて粗利益を無駄に失わないビジネスモデルへいかにして転換するかが大きな課題となっていました。
また、実店舗におけるデータを活用したオペレーションに改善の余地があり、データ集計・分析の業務負荷の軽減も急務となっていました。

そこで、FULL KAITEN導入によってこうした課題を解決できる可能性を感じ、検討を始めました。
そして他の導入企業で実際に下記の成果が出ていることを知り、導入を決定しました。

 ・売上高昨対比25%アップ
 ・在庫高昨対比20%減
 ・客単価昨対比8%アップ
 ・バランスシートの現金2.13倍
 ・実務担当者の業務負荷軽減

このほど、レイ・カズン様とFULL KAITENバージョン3.0(※2021年4月6日報道発表:下記リンク)との間のデータ整備および連携が完了し、システムが稼働しましたことをお知らせします。

FULL KAITENの在庫分析機能によって、販促が手薄になっているだけであり、余計な値引きをすることなく販売できる商品力がある「隠れた売れ筋商品」や、客単価を上げられる商品を自動的に可視化できます。これらの商品の販促を強化することで、限られた在庫でも売上・粗利・キャッシュフローの最大化が可能になります。

また、業務負荷が高かったデータ集計・計算などの在庫分析業務が完全に自動化されるため、従業員の皆様が、従来は分析に充てていた時間を商品企画や販促施策の立案といった本来の付加価値業務に集中させることができるようにもなります。

売上・粗利・キャッシュフローを最大化する在庫分析クラウド『FULL KAITEN』

FULL KAITENは、導入企業から日々受け取る販売データや在庫データをAIによって計算・分析することで在庫の運用効率を上げ、売上・粗利・キャッシュフローを最大化します。
その在庫の運用効率向上は、6種類の機会損失を解消することで実現します(下図)。

FULL KAITENは、在庫問題の解決に特化したSaaSです。在庫問題とは、「在庫を増やせば売上は増えるが売れ残る。在庫を減らすと売上も減る」という長年解決されてこなかった課題を指します。

多くの企業が「売上を失うより在庫を持つ方がよい」と考えるため、小売業・卸売業では在庫過多が常態化しており、コロナ禍によって在庫過多が経営破綻に直結する喫緊の課題であることが浮き彫りになりました。

このような背景から、在庫の運用効率を上げることはもはや経営課題と言っても差し支えないほど大きな課題になっていますが、こうした問題をデータの有効活用で解決しようとするDX(デジタル・トランスフォーメーション)ツールは多くないのが実情です。

FULL KAITENは、在庫の運用効率を上げ売上・粗利・キャッシュフローを最大化できるツールとして、特に財務面の導入効果を経営幹部の皆様から高く評価いただいており、現在、中小から大手まで多くの小売企業(EC及び実店舗)への導入が加速しています。

弊社は在庫問題で悩む小売業の皆様、新型コロナウイルス危機で表面化した在庫問題の解決に取り組んでいる企業の皆様のお役に立てるようプロダクト改善を継続しております。そして、在庫問題を解決する先にある「世界の大量廃棄問題を解決する」というミッションの遂行に向け、ユーザーである小売業の皆様のお役に立てるよう取り組んでまいります。


【会社概要】
社名: フルカイテン株式会社
URL: https://full-kaiten.com
本社: 大阪市福島区福島1-4-4 セントラル70 2階B
設立: 2012年5月
代表者: 代表取締役 瀬川直寛
事業内容: 売上・粗利・キャッシュフローを最大化する在庫分析クラウドサービスの開発・提供

【会社概要】
社名: 株式会社レイ・カズン
URL: https://www.raycassin.jp/
本社: 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-24-9
設立: 2012年6月22日(旧:1994年10月31日)
代表者: 代表取締役社長 足達成幸
事業内容: 婦人服・雑貨の企画、製造、卸、販売
従業員数: 315名


【本件の問い合わせ先】
フルカイテン株式会社
 広報チーム 南
電話: 06-6131-9388
Eメール: info@full-kaiten.com


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