【JA全農長野×OFFICE DE YASAI】 “11(いい)月22(ふじ)日は長野県りんごの日” りんごの日に合わせ、企業のオフィス&量販店・カフェで長野県産りんごの冷蔵サンプリングを実施!

株式会社KOMPEITO(東京都渋谷区、代表取締役 渡邉瞬)が展開する“置くだけ健康社食”「OFFICE DE YASAI (オフィスで野菜)」は、全国の地方自治体や各地のJA 、JA全農と連携し、「OFFICE DE YASAI」専用冷蔵庫にて地方特産品の無料サンプリングや、専用アプリ「YASAI PAY(ヤサイペイ)」を通じて販売やアンケートを行う地方応援企画を月替りで実施しております。
2021年11月には、11(いい)月22(ふじ)日の「長野県りんごの日」に合わせ、長野県産りんごの認知拡大や消費宣伝のために、企業のオフィスと都心部百貨店でサンプリングとTwitterキャンペーンを実施いたしました。

実施背景

日本各地域のJAや全農は、コロナ禍において特産品や農産品の販売促進方法が制限され、消費者に実際に食べてもらう機会を作れないという課題を抱えています。コロナ前は百貨店等、店頭での試食販売をメインにPRを実施していましたが、現在は感染症拡大予防のため、実施が困難な状況です。

そこで、実食を伴うプロモーションを安心・安全にできる場所として「OFFICE DE YASAI」の広告・マーケティング事業「OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)」が連携し、オフィスに設置された「OFFICE DE YASAI」の冷蔵庫を活用したプロモーションを実施することになりました。

今回は今年10月の「長野県産ぶどう」のPRに続きJA全農長野様と組み、OFFICE DE YASAIを契約いただいている一部の企業様を対象に長野の特産品りんご(サンふじ)のPRを実施いたしました。

実施内容

11(いい)月22(ふじ)日の「長野県りんごの日」に合わせて、OFFICE DE YASAI導入企業のオフィスに設置した冷蔵庫と、同時に神奈川・愛知・福岡の量販店・カフェにて、長野県産りんご「サンふじ」の無料試食サンプリングを実施いたしました。
併せて、更なる認知拡大のためTwitter上でりんごのプレゼントキャンペーンを実施いたしました。

サンプリングの様子(OFFICE DE YASAI冷蔵庫)
サンプリングの様子(OFFICE DE YASAI冷蔵庫)
配布したカットりんご(サンふじ)
配布したカットりんご(サンふじ)
Twitter キャンペーンビジュアル
Twitter キャンペーンビジュアル

PR実施概要

商品:長野県産 サンふじ
実施期間:2021年11月21日〜11月28日(オフィス、百貨店 サンプリング)
     2021年11月21日〜11月30日(Twitterキャンペーン)
実施対象:OFFICE DE YASAI導入企業のうち西日本中心の150社
      神奈川・愛知・福岡の量販店・カフェ
実施内容:カットりんごの冷蔵サンプリング・Twitter上でのプレゼントキャンペーン・「YASAI PAY」を活用したWEBアンケート

JA全農長野 ご担当者コメント

『本年は、天候災害が重なったことで変形果・キズ果が発生し下級品が多い年になりました。さらに不作であったことから価格も高値で推移しました。生産者が例年以上に手塩にかけたりんごも、見た目が良くなく値段も高いとなると、なかなか消費者の方に購入してもらいにくい状況でした。
今回のサンプリングで実際に食べてもらい、味は例年通りおいしく出来上がっていることを感じてもらうことで、長野県産りんごの購入きっかけづくりをはかりました。
また、11月22日(いいふじ)「長野県りんごの日」の知名度向上と、10月に実施したぶどうに引き続いて、フルーツ王国長野のバラエティ豊富な果物を知ってもらえたら嬉しいです。』

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)とは

OFFICE DE YASAIは、2014年からサービスを開始した “置くだけ健康社食”です。現在では全国で累計3,000拠点以上に導入されています(2021年10月現在)。
オフィスに冷蔵庫や冷凍庫を設置するだけで、健康と美味しさにこだわったサラダやフルーツ、お惣菜などが定期的に届けられる食の福利厚生サービスです。
プランは、冷蔵の「オフィスでやさい」と冷凍の「オフィスでごはん」の2種類。オフィスにいながら手軽に健康的な食事ができるため、健康経営の一環として、また感染症対策への取り組みとして導入する企業が増えています。
さらに、2020年からはリモートワーク に対応した「オフィスでやさい forリモート」をスタートいたしました。

OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)とは

OFFICE DE MEDIAは、OFFICE DE YASAIサービスで構築したオフィスネットワークを活かし、ビジネスパーソンにターゲットを絞り、販促PRや広告放映が行える当社のメディア事業です。
通常、広告が掲出される機会が少ないオフィス内にデジタルサイネージを設置し、オフィスワーカーにダイレクトに情報をお届けいたします。
また、オフィスに設置されたOFFICE DE YASAIの冷蔵庫にてサンプリングの実施が可能です。商品を実際に手に取り、利用する機会を創出いたします。
手軽にローコストで、効率よくターゲットへの訴求が可能です。また、オフィス内で【認知〜関心〜行動〜評価】までを一貫して行うことができます。

運営会社:株式会社KOMPEITO(コンペイトウ)


AIが記事を作成しています