「どうして体が変化するの?」「この気持ちは何?」直接伝えることが難しい男の子の心と体の成長について、マンガで優しく伝える一冊。大人も子どもも一緒に学べます。こんな時代だから、おうちで性教育はじめませんか!

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと』(やまがた てるえ/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275990を2022年3月24日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆ハピウサ博士が「男の子の心と体の変化」をユーモラスかつ真面目に解説

シリーズ8万部突破のロングセラー『13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと』『15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方』に、待望の男の子版『13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと』が登場しました。

男の子が少年から大人へと成長していく「思春期」には、「性ホルモン」の変化を受けて、心にも体にも大きな変化が訪れます。
子ども自身も、周りの人も、その変化に戸惑ったり不安に感じたりすることもあるでしょう。
本書は、そんな「気になっていて知りたいこと」「なかなか人に言えないこと」など、さまざまな悩みや疑問について、豊富なマンガを中心にお伝えする一冊です。

たとえば、成長に伴う体の変化について。
異性(同性)に感じる恋愛感情について。
「睡眠欲」「食欲」と共に三大欲求のひとつである「性的欲求」について。
自分や相手を思いやる考え方について。

保護者からはなかなか説明しにくい、けれど人生でとても大切なことを、「ハピウサ博士」がときにはユーモラスに、ときには真面目に解説します。

◆これからを生きる子どもたちに身につけていてほしい性や人権の知識を網羅

成長の過程で起こる変化、とくに「性」については、親子で話すのは照れてしまったり、正しい知識を教えるのが難しかったりします。
本書はそんなときに保護者から子どもへ手渡し、時には一緒に楽しんでもらえる一冊になっています。全文ふりがな付きで、イラストやマンガも豊富。読書が苦手なお子さんでも飽きずに楽しく読める内容です。

体の変化や恋心の芽生え、大切な性行為の話、LGBTQ、DSDs(体の性のさまざまな発達、性分化疾患)、人権と多様性など、自分も相手も大切にできるための知識をお伝えします。
また、アダルトサイトや動画・ゲーム依存など、インターネットに接する上で気を付けたいことについてもお話しています。

著者は、助産師/バースセラピスト(※産前・産後の女性の心のケアを行う)のやまがたてるえさん。
育児支援や、教育行政にも関わるほか、「家族を含めた子育て支援」をビジョンに、チャイルドファミリーコンサルタントとしても活動しています。
『13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと』『15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方』に続く本書では、今までの著書では詳しく扱ってこなかった男の子の成長について、わかりやすくまとめました。

<おうちのかたへ>

2022年になり、大きく時代が変化しています。生まれたときからインターネットが日常にある子どもたち。地球環境の変化も大きく変わっていく中で、「自分らしく生きる」ことがこれからの子どもたちにはとても必要になっていきます。
自分で人生を歩む「自己決定」のためには、正しい知識や、自分も相手も思いやる心、人権感覚がとても重要になっていくのです。
この本を通して、大きく変わるからだと心の変化をお子さんと一緒に学んでいただければ幸いです。

やまがたてるえ

【目次】

第1章 体はだんだん大人になっていく
第2章 男の子は成長する!? 男の子この体のこと
第3章 自分の体と仲良するために
第4章 女の子 も成長する!? 女の子の体のこと
第5章 好きにもいろいろある!
第6章 ネットにはご用!
第7章 人を好きになるときに大切なこと
第8章 大切なセックスの話
第9章 自分を大切にできる大人になろう

【著者プロフィール】

やまがた てるえ
◉──1975年北海道生まれ。助産師。チャイルドファミリーコンサルタント。看護学校卒業と同時に助産師学校へ入学。卒業後、総合病院、産婦人科クリニック、統合医療クリニックに勤務した後は地域の育児支援や、教育行政にも関わり、育児相談なども受けている。
◉──二児の母となってからは、「ママの笑顔を応援すること」をライフワークとし、母親の産後の心のケアができるよう、ブログを中心に情報発信している。
◉──また、「家族を含めた子育て支援」をビジョンに、チャイルドファミリーコンサルタントとして活動。保護者向けオンライン性教育講座も開催しており、毎回満席が続いている。自分を大切にすることを、ひとりでも多くの人に伝えたいという思いから、執筆活動も積極的に行っている。
◉──著書に『13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと』『15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方』(共に小社)がある。

HP https://www.hahanoki.com/
Instagram https://www.instagram.com/mother_terusa/
twitter @birththerapist
Facebook https://www.facebook.com/hahanoki

【書誌情報】

書名:『13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと』
定価:1,595円(税込)
判型:A5判
体裁:並製
頁数:224頁
ISBN:978-4-7612-7599-0
発行日:2022年3月24日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275990

amazon:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761275995/kankidirect-22/
楽天:https://books.rakuten.co.jp/search?sv=30&b=1&g=000&sitem=4761275995&v=2


AIが記事を作成しています