日本のプレハブ建築:市場シェア分析、産業動向と統計、2024年~2029年の成長予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本のプレハブ建築:市場シェア分析、産業動向と統計、2024年~2029年の成長予測」(Mordor Intelligence)の販売を2月9日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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日本のプレハブ建築市場規模は2024年に164億8,000万米ドルと推計され、2029年には222億8,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは6%で成長すると予測されます。

プレハブ住宅は、2022年の日本の住宅着工総数の約13.1%を占め、約11万2,500戸の新築住宅が着工されました。これは2021年から約0.8%の減少に相当します。

日本のプレハブ住宅開発は、非常に先進的な成果へと進化してきました。今日、日本のプレハブ住宅は、災害に強く、断熱性に優れ、オーダーメイドの設計という点で高水準に建設されています。

プレハブ建築は通常、50年から100年持つように設計されているが、プレハブ建築を利用する日本の家庭では、プレハブ建築を減価償却とみなしているため、30年ごとに家を建て替えています。プレハブ建築は多くの国で古くから存在していたが、近年ますます人気が高まっています。日本は他産業との相乗効果を利用してプレハブ市場を開拓してきました。検査は、一般的な建築基準法に従うのではなく、業界特有の訓練を受けた専門家によって行われます。

日本のプレハブ建築市場の動向

プレハブ住宅建設数の増加

日本では、住宅は長持ちするように建てられるのではなく、30年以上の寿命があります。誰かが亡くなると、その家(再販価値はない)は取り壊されて新しい家が建てられます。これは、日本の多くの郊外開発プロジェクトではスクラップ・アンド・ビルド政策として知られています。これは空間的にも時間的にも規定された慣習です。日本人は、規制を満たさず、耐用年数が近い、あるいは過ぎた仕様の古い家に住むことを良しとしないです。しかし、あることが彼らの考え方を変えつつあります。

建築物に含まれる具現化エネルギー(材料の生産、輸送、貯蔵に必要なエネルギー)は非常に大きいです。世界的に見ると、建設活動から排出されるCO2の量は、世界の約35%を占めています。

国土の13%はすでに無人であると推定され、2033年までにはこの数は約30%に増加すると予測されています。現在、国内には2,170万戸の空き家があります。国内では一般的に、空き家や無人の土地が問題となっています。こうした地域に住むわずかな人々は、税金で鉄道路線や病院、道路などの公共インフラを維持することができないです。空き家はプレハブ建築に建て替えられます。

人口減少がプレハブ建築に与える影響

日本の人口は減少しており、2022年には日本人が前年比0.65%減の約80万人減少する一方、外国人人口は過去最高の約300万人に達すると研究者は予測しています。日本の人口減少を牽引したのは、高齢化と人口減少が進む中、国内に居住する外国人の数が減少したことです。政府によれば、2022年の日本の総人口は1億2541万人で、前年よりわずかに減少したが、日本に住所を持つ在留外国人は10.7%増加しました。日本の人口は初めて47都道府県すべてで減少しました。

日本の人口が減少を続け、人口動態が高齢化を続ける中、新築需要も減少していることは否定できないです。国内市場の新築需要が減少を続けるなか、各社は中国やその他のアジアの成長機会を活用したいと考えています。

日本のプレハブ建築産業の概要

本レポートは、日本のプレハブ建築産業で事業を展開する主要企業をカバーしています。市場競争は激しく、少数の企業が主要シェアを占めています。市場は断片化されており、予測期間中に成長すると予想されます。パナソニックホームズやトヨタホームといった大手プレハブメーカーが木造住宅事業に参入する一方、地元のパワービルダーや建設会社が力をつけています。

八街市オリジナルの一条工務店や積水が戸建住宅市場でシェアを伸ばしています。日本には積水、大和など世界最大級のプレハブ住宅メーカーがあります。日本の住宅メーカーは、海外進出によって事業を強化しています。例えば、パナソニックホームズ株式会社や大和ハウス工業株式会社などのデベロッパーは、戸建て住宅からコンドミニアム、建設労働者向けのプレハブ・フラットまで、海外のさまざまなニーズに応えようとしています。

その他の特典

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