「無価値」とされ捨てられてきた中古宝⽯を蘇らせる 宝⽯が抱える社会問題解決のみならず、宝飾業界職⼈の技術継承にも

株式会社貴瞬は、(本社所在地:東京都台東区、代表取締役社⻑:辻瞬)は、これまで「無価値」とされ捨てられてきた中古⾊⽯を「仕⼊れ・鑑別・加⼯・販売」まで⾃社で⼀貫しておこなう、再⽣宝⽯(アップサイクルジュエリー)事業をおこなっています。

「無価値」とされ、捨てられてきた宝⽯を蘇らせる

中古の⾊⽯はかつて不燃ゴミとして捨てられたり、⾦⿂の⽔槽の中に⼊れたりなど...宝⽯の美しさからは想像がつかないような扱いをされてきました。なぜ、中古の⾊⽯は「価値が無いとされ捨てられてきたのか」、それは⾊⽯には明確な価値基準が無かったためです。ダイヤには4C(カラット・カット・カラー・クラリティ)の明確な価値基準がありますが、⾊⽯にはダイヤのような価値基準がありませんでした。そのため、宝⽯の価値を正確に⾒極めることのできる⼈が⾮常に少なく、宝⽯本来の価値が⾒出されていませんでした。他にも、宝⽯の輝きを蘇らせるためには、宝⽯研磨やリカット、⾊味の改善(オイル含浸など)など、いくつもの⼯程をふむ必要があり、1⽯を蘇らせるには時間と労⼒がかかります。宝⽯の鑑別や加⼯は外注する企業が多いですが、当社は「仕⼊れ・鑑別・加⼯・販売」を全て⾃社で⼀貫しておこなう、アップサイクルジュエリー事業をおこなっています。
※⾊⽯‥‥サファイア・ルビー・エメラルドなど⾊をもった宝⽯

中古色石ビフォーアフター
中古色石ビフォーアフター

綺麗な宝⽯に隠れた社会問題

中古の宝⽯を扱うことはSDGsの取り組みにも繋がります。宝⽯は鉱⼭から採掘されますが、宝⽯採掘には児童労働・強制労働・環境汚染など...さまざまな社会問題を抱えています。美しく煌びやなイメージがあり、⼿に取った⼈々を幸せにすることもできる宝⽯ですが、多くの犠牲のもとで成り⽴っているビジネスとも⾔えます。当社の場合、社会問題の温床となっている鉱⼭から採掘された宝⽯ではなく、⼀度市場に流通した中古の宝⽯を扱っています。そのため、これらの社会問題を解決へ繋げることはもちろん、⼀度市場に出回った資源を再利⽤し、本来の価値を⾒出すことで、限りある資源を⼤切にしています。

ベテラン職⼈は⾃分が持っている知識は全てオープンに、若⼿職⼈の育成は技術継承にも

宝⽯の研磨や加⼯などは外注する企業が多い中、当社は⾃社⼯房を構えており、20代の若⼿職⼈からベテラン職⼈まで在籍しています。
指輪・ネックレスなどに宝⽯をはめる「⽯留め」は、わずかなミスでも宝⽯が⽋けてしまうため⾼度な技術が必要となります。当社には⽯留めの技術を保有した職⼈が在籍している他にも、ジュエリーについた傷や汚れを落とす「仕上げ直し」をおこなう職⼈も在籍しています。このように⾊⽯やジュエリーを美しく蘇らせるのに必要な⼯程を全て⾃社⼯房で担うことで、安定的に⽣産・再⽣宝⽯が可能となっています。
職⼈の世界には「背中を⾒て学べ」という⾵潮があり、実際にベテラン職⼈の中にはこの考えのもとで技術を磨いてきた者もいます。しかし、当社の場合は「背中を⾒て学べ」という考えは禁⽌しており、若⼿社員の育成のため"ベテラン職⼈は⾃分が持っている知識は全てオープンにする”という考えのもと教育をおこなっています。このように若⼿職⼈を育成していくことで、⽇本の繊細な技術継承も可能としています。

研磨
研磨
石留め
石留め

貴瞬について

宝飾業界は、⼀⾒煌びやかなイメージがありますが、宝⽯産出国では強制労働や売上搾取、採掘における CO2 の発⽣など、⼈権侵害や環境破壊など深刻な社会問題を抱えている現状もあります。当社はそのような業界を変 えて⾏きたい、これまで「無価値」とされ捨てられてきた中古⾊⽯を、買取りから販売まで⾃社で⼀貫して⾏うことで新たな価値を創造し、宝飾業界の概念を 180 度変えるビジネスモデルを確⽴させました。「無価値」とされていた⾊⽯に初めて価値を付けた当社は、そのリフレーミングを、⾊⽯だけに留めず、あらゆる 企業活動で「前提にとらわれない」ユニークな福利厚⽣や⼥性活躍など新たな価値を⽣み出し続けています。当社は「リフレーミングカンパニー」を基本⽅針として定めています。
リフレーミングは「前提にとらわれず新たな枠組みで物事を⾒る」という意味があります。「価値がない」と⾔われていた⾊⽯に価値を付け、そこから始まった貴瞬は、このリフレーミングカンパニーを基本⽅針とし、それに基づいた企業理念を定めています。

会社概要

会社名:株式会社貴瞬(KISHUN.Inc)
代表者:代表取締役 辻 瞬
設⽴ :2015年7⽉
資本⾦:10,000,000円
従業員数 :169名(2024年3⽉現在)
事業内容 :⾊⽯、ダイヤモンド、貴⾦属、各種買取り、ジュエリー加⼯・リメイク、⾊⽯の研磨・リカット、販売、輸出⼊
所在地:東京本社 〒110-0016 東京都台東区台東4丁⽬ 9-2 阪急阪神上野御徒町ビル12F
KISHUN ジュエリー⼯房 :〒110-0015 東京都台東区東上野 1-6-8 MH ビル 1F
G.E.lab : 〒110-0015 東京都台東区台東区台東4-30-10台東4丁⽬Mビル3F
KISHUN SHOP :〒110-0005 東京都台東区上野 4-4-4 ⽇清堂ビル 1F〜3F
URL: https://kishun.co.jp/


AIが記事を作成しています