GODプロデュース! 世界初シータ波シンガーSIZUKUを認定した 医師が語るコロナ予防と免疫力アップ!

免疫力アップでコロナに負けない身体

2019年12月に医師よりその歌声に関する認定書を授与されたSIZUKU。認定した医療法人優和会理事 河野文医師にシータ波について、そしてSIZUKUの歌声の効果についてインタビューしました。

河野文医師(左)   SIZUKU(右)
河野文医師(左) SIZUKU(右)

SIZUKU(以下、S):河野先生こんにちは。認定証を頂きまして、本当にありがとうございます。私は普段、シータ波シンガーとして歌を歌っていますが、シータ波と言われてもあまりピンとこない人が多いと思いますが、先生が感じているシータ波の良さを教えてください。

認定証書
認定証書

河野文(以下、河):シータ波と言うのは人間の脳波から出る波の一種です。α波、β波、シータ波というのがありまして、α波はリラックスしている時、目をつぶっているときに出る波動。β波は緊張状態や集中しているときに出る波動、シータ波はどちらとも取れると言えます。もちろんリラックスしている時にも出ますし、良い状態で緊張感と集中力を発揮している時にも出る波動です。シータ波は不眠症の方々がリラックスして眠るための入眠作用、受験生などが頑張って勉強しようと言う時にもとても良い波動です。

S:集中できると言うことなのですね。

河:そういうことです。しかも病気の人たちも、シータ波の波動が出ると自然治癒力を高め、自分の体に対して集中力を高めてリラックス効果があるので、自身の回復力を高めることができる。という効果があります。

S:私がお世話になっている方のお知り合いの方が癌になられて、眠れないから困っているとお聞きしたので、私のバラードやシータ波が出ている楽曲を集めて自分でオリジナルCDを作ってプレゼントしました。そしたらすぐにお礼のメールを頂いて、それまでは全然眠れなかったのに私のCDを聴いて毎日5時間眠れるようになった。と言っていただいて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

河:すばらしいですね。私も本当にSIZUKUさんにお礼を言いたくて。私自身も不眠で、入眠が浅いところがあるんですけれども、SIZUKUさんの歌を聴かせて頂くようになってから、すっきりと眠れるようになったんです。ありがとうございます。


S:とても嬉しいです。ありがとうございます。ということは先生が実際体験して下さったから、この認定書があると言うことですか?

SIZUKU(左)   河野文医師(右)
SIZUKU(左)   河野文医師(右)

河:もちろんです。私も最初はシータ波を出す歌声と言われてもピンとこなくて…。α波を出すモーツアルトとか、いろいろ知っていたので、シータ波を出す曲、歌声とはなんだろう?と興味はありました。GODさんとご縁があって、その曲を紹介して頂いて、聴いて、実際にこれはすごいと感じました。眠れるし、作業中に流しているとリラックス状態で集中力が高まるんです。そこがβ波と違うところです。頭がガチガチになりながらの集中ではなくて、リラックスしていながらも自分の作業に集中できる。

S:そういうことなんですね。ということは作業する時にも流してもらうというのもいいんですね

河:とてもいいと思います

S:寝る時が1番いいのかなと思っていたのですが…

河:寝るときはもちろん良いです。眠りにはレム睡眠とノンレム睡眠があります。レム睡眠とは入眠した直後のことをいいます。その時の状態がシータ波です。レム睡眠の状態へ導く波動としてシータ波はとても効果的です。

S:普通に生活していたら、起きているときにはレム睡眠の状態にはなかなか持っていきにくいと言うことなのですか?

河:すっきりと眠れるタイプの人ならば、すぐにレム睡眠に持っていくことができると思うのですが、なかなか眠りにつけない人はレム睡眠に到達できないんですね。そこにシータ波の波動を脳波に流してあげることによって助けてあげると言うことができると思います。


S:タイミングとしては眠る1時間前ぐらいに聞いておけばいいんですか?

河:そうですね。そのくらいのタイミングがいいと思います。

SIZUKU「もう帰らない夏」好評配信中

S:それを習慣にしてもらえると凄くうれしいですね。あと、CDで聴いてもらうのもうれしいのですが、ライブで直接お届けしたい言う気持ちもあって、録音されているものと生の声を直接聴くのとでは違いとかってあるのですか?

河:それはあるかもしれないですね。やはり生の声と言うのはものすごく効果があると思います。ただ今は録音の技術も発達していますので、SIZUKUさんの生の声を良い状態で録音したものを実際に被験者の方に体験していただいて、その方のシータ波がとても出ている状態でしたら、そのCDはシータ波を出す音楽として皆様に提供して頂いてもいいと思います。

S:シータ波がたくさん出る曲ばかり集めたCDをリリースしたいです。

河:それはいいですね。入眠のためだけではなく、体調が悪い時に聴くのもいいし、まさに万能と言う感じですね。CDのリリースを待っています。

S:ありがとうございます。それをリリースしたら毎日聴いてくださいね。

河:はい!ぜひ聴きます。

GODプロデュースHADOW「Believe」好評配信中!


AIが記事を作成しています