地方の印刷会社が前年比115%アップできた理由とは

経営コンサルタント会社である株式会社 船井総合研究所では、印刷会社向けに、ホームページとカタログ営業を中心とした顧客獲得モデルを紹介する

「印刷会社が販促支援会社になるためのセミナー」
 
を開催します。


長引く不況により、印刷業界は設備投資の負担、印刷通販サイトの登場による価格競争、企業のコスト削減の影響などの問題に直面しています。こうした厳しい環境下でも成長している印刷会社に共通するのが、新規顧客を獲得する「ビジネスモデル(仕組み)」があることです。今回のセミナーでは顧客開拓の中でも、特に重要なカタログ営業とホームページを中心にお話します。このビジネスモデルは、初期投資が比較的安いことも特徴です。カタログ制作とホームページの立ち上げ費用、その他のツール類(印刷物のみです)を制作し、印刷する費用のみで参入が可能です。一般的な印刷会社であれば、現状の人員と営業エリアだけでも、十分な業績を上げることが可能なモデルとなっております。

同ビジネスモデルを採用した印刷会社は以下のような実績を上げています。
・地方15万人商圏で昨年対比 年商115%達成
・新規クライアント数1.5倍UP
・参入3ヶ月で新規開拓による売上1000万円獲得
・訪問1回のみで、ナショナルクライアント(上場企業)からの受注
・粗利率30%以上を常にキープ



■このセミナーのみどころ&ポイント
セミナーではすべて実際使用しているツールやカタログなどをお見せしながら解説させていただきます。
1.印刷業界専門コンサルタントによる業界解説と未来予測解説
2.こんな時代でも業績を伸ばす会社がある!不況でも業績を上げる原理原則
3.新規顧客開拓が勝手にできる?顧客から問い合わせが発生する仕組みとは?
4.失敗しないホームページの作り方
5.作っただけでは意味がない!ホームページに見込み客を集める方法
6.印刷会社の現場経験を持つコンサルタントが講師を担当
7.広告、販促マーケットへの参入方法が明確になる
8.現在業績好調な印刷会社の具体的戦略を”生”で知れる
9.価格勝負を飛び越した上流の提案型営業を現場営業に浸透させられる
10.新規クライアントからの受注ができる仕組みや営業ツールの解説
11.顧客がネットで検索してサイトが最上位にくる仕掛けとは?
12.印刷営業マンがHP制作を受注するための診断ツールの解説
13.入社1年目の印刷営業マンでも広告の契約を取れる?営業マンが契約を取れる仕組みとは?
14.さまざまな業種向けのコンサルティングで実績を上げている船井総合研究所 執行役員も講演


■ こんな方にオススメです
「調子はいいほうだと思うが、もっと業績を上げたい」
「うちは属人的な営業スタイルで今までやってきた。ホームページやカタログを使った営業について聞いてみたい」
「大半の営業マンは御用聞き営業をしており、お客さまの言いなりになっている」
「利益率がどんどん下がる一方なので、粗利益の高い商品を売っていきたい」
「人材の採用や営業エリア拡大などの初期投資をする余裕はないが、初期投資がかからない新規事業ならば検討したい」
「ホームページからの引き合いを発生させたい、もっと増やしたい。でも何をしていいかわからない」
「考えうるマーケティング手法はすべてやり尽くした。これ以上どうしようもない」


【セミナーにご参加いただいた皆さまのお声】

●T社 印刷会社
国内のシェアがシュリンクする中でグレートカンパニーを目指す重要性を学べました。ありがとうございました。

●N社(東京都) 印刷会社
・すぐに実行できる内容も含まれていたので、実践してみたい。
・HP、WEBなどの販促ツールをしっかり勉強して業績アップにつなげたいです。

●N社 印刷会社
大変参考になりました。

●S社(千葉県) 印刷会社
菅原様、岩邊様の講演は話がわかりやすくとても参考になりました。
浜崎様は声が聞き取りやすくて良かったです。

●E社 印刷会社
自社の現状にリンクされる中、できていること、問題点、課題等が見え、今後の営業に役立てることができそうです。

●A社(山形県) 印刷会社
大変参考になりました。自社の強みを確認することができました。
テキストを読み返し活用します。

●D社 印刷会社
・これまで東京では下請け専門で営業していましたが、8つの差別化という話で仕事が取れなかった訳がわかりました。地方商圏ではせまいので、全国規模で考えていきたいです。

・印刷通販をやっていますが、繁忙期に短納期での対応という形でご注文があります。
今までは増客に力を入れることこそ大切だとおもっておりましたが、景気の底を過ぎてからの客単価UPへの対応も大切であることが大変参考になりました。



<セミナー開催概要>

主催:株式会社 船井総合研究所

日時:2010年11月2日(火)13:00~17:00
会場:株式会社 船井総合研究所 大阪本社

タイトル:印刷会社が販促支援会社になるためのセミナー
 ~広告・販促マーケットへ進出して売上+1億円&新規受注率50%超~

<参加費用>
31,500円(税込)/1名様


<担当講師>

・株式会社船井総合研究所 執行役員    菅原 祥公
・株式会社船井総合研究所 チームリーダー 岩邊久幸
・株式会社船井総合研究所         浜崎允彦


<お申し込み>
■TEL 0120-941-620(平日9:30~18:00) / シミズ・トノウチ まで

■下記URLからもお申し込みいただけます。

・船井総研オフィシャルサイト
http://www.funaisoken.co.jp/topics/201011.html



■内容に関して 電話:0120-941-620(株)船井総合研究所(担当:ハマサキ)
        メール:hamasaki@funaisoken.co.jp


<関連URL>
■B2Bダイレクトマーケティンググループサイト
「B2Bダイレクトマーケティング.COM」
http://b2b-directmarketing.com/ 


■毎月発行「【月刊】船井 印刷業界ビジネスレポート」
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1284080286_0.html

証券コード 9757 
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