学食ランチで就活!「モグジョブ」を西日本初開催 地元企業が食事代を負担して学生とマッチング!地方創生へ

近畿大学生物理工学部(和歌山県紀の川市)は、平成30年(2018年)11月28日(水)~30日(金)の3日間、株式会社タスキ(愛知県豊橋市)が提供する地方企業と地元大学生を学食で繋ぐマッチングイベント「モグジョブ」を実施します。

【本件のポイント】
●企業が費用を負担するランチを通じて、学生は気軽な雰囲気で人事担当者と交流
●社名ではなく各社の特徴を表す「テーマ」で企業を選ぶことで、地元優良企業の新たな魅力を発掘する機会を学生に提供
●大学や自治体と連携し、普段利用する学生食堂で行う安全なマッチングサービス

【本件の概要】
「モグジョブ」は、「学食」で学生と企業を繋ぐサービスです。マッチング対象を地元企業に限定し、地元就職を促進することによる地方創生を目的としていることが特徴です。大学や自治体、商工会議所等と綿密に連携して実施するため、学生はあらかじめ選定された地元優良企業と、普段利用する学生食堂で、安全かつ気軽に交流することが可能です。学生は、企業名ではなく、「オンリー1の技術」や「働きやすさが自慢」といった企業の特徴を表す「テーマ」を選びます。そのため、学生は一般的にはあまり知名度の無い優良BtoB企業に出会えたり、地元で働くことの新たな魅力を発見できます。また、本サービスに登録する優良中小企業にとっては、大手志向になりがちな学生に自社を認知してもらうことができます。
本イベントは西日本では初開催で、本学部の所在地である紀の川市の地元優良企業7社(紀の川市立地企業連絡協議会会員企業)が参加します。本イベントを通じて、学生の就職活動への意識づくり、地元就職の促進による地方創生への貢献を目指します。

■日時:平成30年(2018年)11月28日(水)~30日(金)12:15~12:50
■場所:近畿大学生物理工学部 カフェテリア(学生食堂)(和歌山県紀の川市西三谷930、
    JR「紀伊駅」・「粉河駅」からバスで約25分)※無料駐車場有
■対象:本学部学生 全学年(各日定員25名、モグジョブHPにて要事前申し込み)
■後援:紀の川市 
■協力:紀の川市立地企業連絡協議会

【参加企業】
[11月28日(水)]協和プレス工業株式会社(業務用空調機の板金プレス加工)
          デュプロ精工株式会社(事務用機器・商業用機器の開発設計・製造)
          株式会社共栄テクシード(自動車・建設機械・農業機械の部品製造)

[11月29日(木)]オーアイテック株式会社(自動車・家電部品の特殊金属製品製造)
          デュプロ精工株式会社(事務用機器・商業用機器の開発設計・製造)
          中部抵抗器株式会社(空調機用熱交換器・エレベーター等用機器の製造)

[11月30日(金)]株式会社メイワ(業務用機械器具製造)
          株式会社ジーエスフード和歌山工場(調味料、ジュース等食品製造)

【「モグジョブ」利用の流れ】
(1)ユーザー登録
氏名、在籍大学・学部・学科名などを入力します。

(2)イベント申込み
テーマや日時などから参加するイベントを選びます。

(3)マッチング通知
マッチングが成功すれば、結果がメールで通知されます。
※企業側の求める人物像と学生の特徴が著しくかけ離れている場合はマッチングが成立しない場合があります。

(4)ランチ
当日開催時間に会場へ行き、企業の方と食事をします。

【「モグジョブ」について】
「モグジョブ」は、東三河(愛知県の東部)地域の求人・企業情報などの紹介を扱う株式会社タスキ(愛知県豊橋市)が提供しています。中小企業の人材不足と学生の就職時のミスマッチを解消することを狙い、"社会人と学生がもっと気軽に出会える社会"を目指して開始されたサービスです。愛知県では、これまでに、豊橋商工会議所と豊橋技術科学大学、愛知大学、愛知工科大学と連携してイベントを実施し、学生・企業双方からの高い評価を得ています。
本サービスは、同社が大学、自治体および商工会議所間での調整を担い、イベントを実施します。商工会議所の会員企業のみが参加できる仕組みや、大学側が登録企業およびそのイベントをシステム上で常時確認できる機能、学生が企業から迷惑行為を受けた際のシステム上での通報制度などでトラブルを防止し、学生が安全に利用できる環境を整えています。そのため、大学と連携した「キャリア教育」として、学生のコミュニケーション能力の向上、就職活動への意識づくりなどに積極的に活用することが可能です。
定期的に開催されるイベントでは、1社につき学生数人が登録するため、学生は気軽に参加しやすく、合同説明会などでは聞けない仕事の詳細情報を知ることが可能です。

モグジョブのイメージ
モグジョブのイメージ

AIが記事を作成しています