【岡山理科大学】理大の就活に強力な“助っ人”登場! 西日本の大学で初のシステム導入
2024-11-13 09:30
岡山理科大学キャリア支援センターは、学生の就活支援に向けて、二つのシステム導入を決めました。自己PRサイトに情報を登録して企業からのアプローチを待つ「スカウト型」と、エージェントを介して企業と学生をマッチングさせる「エージェント型」という二つのサービスで、どちらも11月中旬に運用がスタートします。「スカウト型」の導入は中四国の大学では初の試みです。
就職活動を効率的に進め、就活に費やす時間を短縮して学業や研究に影響が出にくくするのと、悪質な人材紹介会社などを排除するのがシステム導入の目的です。
スカウト型は「岡山理科大学ビュー」とネーミングされました。学生が自己PRサイトに履歴書や自己分析、学生時代に力を入れたことなどの必要事項を記載し、キャリア支援センターを通して登録した企業が、このサイトにアクセスして情報を閲覧、希望の学生がいればメールを送信して面談などに進むスタイルです。
一方、「エージェント型」は「岡山理科大学ブリッジ」と名付け、同センターが委託した人材紹介会社が学内に拠点をおいて学生の情報を管理。学生の適性と参加企業の希望などを勘案しながら、企業と学生の間を取り持ちます。日常的なエントリーシートの手伝いや面接指導なども行います。
キャリア支援センターは、両システムの導入によって「一人で就活するのに限界を感じたり、自分に合う企業が分からなかったりする学生たちにとって、非常に頼りになる“助っ人”になるはずです」と期待しています。
画像・ファイル一覧