世界最大級のクローゼット・ビッグデータ!AIスタイリストが手持ち服の着回しコーデ提案してくれるオンライン・クローゼットアプリ『XZ(クローゼット)』ユーザーの手持ち服の登録数が”3,000万点”を突破

株式会社STANDING OVATION(所在地:東京都渋谷区・代表取締役:荻田 芳宏)が運営する、AIコーディネート提案アプリ「XZ(クローゼット)」へのユーザーの手持ちアイテム登録数(クローゼットの中身データ)が累計3,000万点を突破したことをお知らせします。

『XZ(クローゼット)』は、手持ちのファッションアイテムをアプリに登録することで、クローゼットの中身をデジタル化できるオンライン・クローゼットアプリです。手持ちのアイテムを確認・把握できる「Myクローゼット機能」、ユーザーの手持ち服を活かした着回しコーデを提案する「AI着回しコーデ提案機能」、手持ち服の活躍状況を振り返る「クローゼット診断機能」など、ユーザーの”持っている服”に着目した様々な機能の開発・強化を進めることで、アプリダウンロード数・手持ちアイテム登録数を順調に伸ばしてまいりました。

服・靴・バッグ・ファッション雑貨などの手持ちアイテム登録数は、2019年5月に累計1,000万点に到達。2020年7月に累計2,000万点を達成、2021年5月には累計3,000万点を突破し、オンライン・クローゼットのプラットフォームとして”世界最大級”の規模に成長し続けています。

「手持ち服を最大限活用したい」「たくさん着回したい」と考えている人は過半数

2020年11月に行った「手持ち服について」の調査で、XZアプリを利用している女性・男性ユーザー1,027名に実施したアンケート結果では、「手持ち服に合うものを買うようにしたい」「自分に似合うものを買うようにしたい」に次いで「たくさん着回せるものを買うようにしたい」と回答された方が過半数を超えました。1つのアイテムを様々なバリエーションのコーディネートで着回し、手持ちのアイテムを最大限活用したいという欲求が高まっていることが伺えます。

手持ち服の有効活用をサポートするXZの機能

1.手持ちのアイテムを確認・把握できる「Myクローゼット機能」

XZアプリに登録された手持ちアイテムは、Myクローゼットにカテゴリごとに収納されます。自宅のクローゼットをデジタル化することができるので、毎日の服装を考える際やお買い物中に、いつでもどこでもスマホからクローゼットの中身を確認することができます。外出先でも手持ちのアイテムを確認できるため「同じようなアイテムを買わなくなった」「買い物で失敗しなくなった」という声をいただいております。

2.手持ち服を活かした着回しコーデを提案する「AI着回しコーデ提案機能」

XZアプリに手持ちのアイテムを登録すると、AIスタイリストがユーザーの手持ち服を組合せた着回しコーデを瞬時に作成し、季節・気温に合った着こなしアイデアを提案します。いつも同じパターンになってしまうお気に入りの服や、組み合わせ方がわからず眠ったままの服を使ったコーディネートを提案し、手持ち服の着回しをサポートします。

3.手持ち服の着用回数を記録できる「カレンダー機能」

気に入ったコーディネートはそのままカレンダーに記録したり、アイテムを組み替えて保存することができます。今日着た服を記録することで、いつ・どんなコーディネートを着用したか確認できるのはもちろん、アイテムの着用回数をカウントすることができます。

4.手持ち服の活躍状況を振り返る「クローゼット診断機能」

着用回数が多い・少ないアイテム、1着あたりのコスパをランキング化することで、手持ち服の活躍状況を振り返ることができます。着ていないアイテムに対しては、AIスタイリストがその他の手持ち服と組み合わせたコーディネートを提案することで有効活用を促します。不要なアイテムを手放したい場合は、トレジャー・ファクトリー社と連携した「宅配買取」からリユースへ誘導し、クローゼットを整理するためのお手伝いをします。

XZの着回しコーデ提案エンジンをECと店舗で活用し、BtoB向けの【OMO】を実現

これまでXZアプリで培ったAIスタイリストによる着回しコーデ提案エンジンとオンライン・クローゼット機能をBtoB向けに活用し、AIスタイリストが手持ち服+新品の着回しコーデを提案してくれるソリューションの提供を開始しました。手持ち服を見ながらの接客や手持ち服を使ったコーデ提案接客を、【オンライン(EC)とオフライン(店舗)の垣根を超えた融合(OMO:Online Merges with Offline)】で提案し、新たなショッピング体験を提供してまいります。

『XZ(クローゼット)』について

『XZ(クローゼット)』は、手持ちのファッションアイテムをアプリに登録することで、クローゼットの中身をデジタル化できるオンライン・クローゼットアプリです。AIスタイリストが手持ち服から着回しコーデを提案してくれるので、今日明日の服装を決める際やお買い物時に、いつでもどこでも持ち歩けるクローゼットとして支持され、アプリのダウンロード数は155万DLを突破。アプリ内の手持ちアイテム登録数は累計3,000万点にのぼり、世界最大級のオンライン・クローゼットとして成長し続けております。

◆サービス概要

アプリ「XZ(クローゼット)」
iPhone:https://apps.apple.com/jp/app/id909369654
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=fashion.style.coordinate.app.xz&hl=ja
利用料金:無料
対応機種:iOS 11.4以上搭載の機種、Android 4.4.4以上搭載の機種

◆会社概要

・社名:株式会社STANDING OVATION
・代表取締役CEO:荻田 芳宏
・「ファッションの情報流通を覆し、サステナブルなエコシステムを実現する」ミッションの元、「テクノロジーで感性をアップデイトし、ユーザー本位なファッション体験を提供する」ビジョンを達成します。
・経営陣:博報堂⇒ネットベンチャーCOOを経て起業した代表をはじめとしたメンバーが、日本発世界を代表するスタンダードサービスの実現を目指します。
・所在地:東京都渋谷区神南1-9-10 番匠ビル4F
・設立:2014年1月10日
・事業内容:インターネットサービスの企画・開発・運営
URL:https://www.s-ovation.jp/

◆本件に関するお問い合わせ先

・TEL:03-6447-1723
・MAIL:press@s-ovation.jp