【祝!】みんなのユニオン結成1周年!日本初の完全オンライン合同労組の軌跡!

完全オンライン合同労組みんなのユニオンが結成1周年を迎えました。

みんなのユニオンは2020年2月15日に結成されました。結成以来、不当解雇や雇止め、内定取り消し、セクハラに関する無料相談を受け付けているほか、不当解雇等を行った企業に対する団体交渉によって数多くの労働紛争を解決してきました。
結成1周年を迎えた今、完全オンライン合同労組みんなのユニオンの活動の軌跡を振り返ります。

コロナ解雇の相談急増!不安定な世の中をホワイト化すべくみんなのユニオンは誕生しました

2020年2月15日、手軽・気軽に使える合同労組としてみんなのユニオンは結成されました。コロナ解雇を見越して設立されたわけではありませんが、その後のコロナ解雇の増加に伴い相談件数も急増。
コロナによる一方的な整理解雇のほか、何のいわれもない懲戒解雇、会社都合による一方的な普通解雇、その他雇止めや内定取消し、セクハラについて幅広く相談を受けつけてきました。

「コロナによる業績悪化を理由に休職を命じられたので従っていたら、このあいだ突然解雇通知書が送られてきた!」
「身に覚えのないことで難癖をつけられて普通解雇を通知された!」
「他の人を雇うことにしたとの連絡があり一方的に内定を取消された!」

設立以来、こういったお悩みをはじめ、数多くの労働者の方から様々な相談が寄せられました。
みんなのユニオンの相談受付は原則無料! 組合費もかかりません!
2021年1月には累計相談件数が1000件を突破! 2月16日現在、累計無料相談受付件数は1213件を超しています。

相談だけじゃない!団体交渉によって解決金を獲得し労働者の方の新たな一歩に貢献!

みんなのユニオンの活動は無料相談だけに留まりません。
事案によっては会社に対して団体交渉を申し込み、労働者の権利を守るべく会社と労働紛争にかかる交渉を行います。

「経営者って労働者を自由に解雇できるんじゃないの!?」
「今回の解雇って法的に不当な可能性があるの!?」

経営者の方は全員が労働法に精通しているわけではなく、中には法的な理解が不十分なまま安易に解雇をしてしまう方もいらっしゃいます。
団体交渉において、みんなのユニオンは労働者の切実な思いを伝えながら、法的な不当性の主張も行います。
交渉の結果、解決金の支払い等によって会社と労働者との合意による和解を獲得! 労働者の方の新たな一歩に貢献できたケースも数多くあります。

2月16日現在、団体交渉の件数は312件を突破!
面倒な組合活動も一切なく、「利用しやすい」労働組合として、多くの組合員にお喜びいただいています。

当ユニオンのサイトで、現在団体交渉中の会社や解決した事案などの実績を掲載しています。

また、実際に当ユニオンを利用しお悩みを解決された組合員の生の声も掲載しています。

業界初の通知書発送サービス!労働者の不満を会社に通知!

みんなのユニオンは結成時から通知書の無料発送サービスも行っています。
解雇や雇い止めの悩みだけでなく、会社のコロナ対応に関する不満、パワハラ、セクハラなど、職場についてお悩みを持っている方は多いです。
通知書発送サービスは、そういったお悩みを匿名&無料で会社に書面で通知できるサービス。正規、非正規問わず、日本全国どなたでも無料で利用できます。

通知書の発送件数はどんどん増加し、2月16日現在の累計送付件数は246件を超しています。
通知書によって休業補償が満額支給されるようになったとのお声も!

みんなのユニオンは「利用しやすい」合同労組としてこれからも活動していきます!

2020年2月15日の結成以来、
・無料相談件数 1213件
・団体交渉件数  312件
・通知書発送件数 246件
の実績をあげてきたみんなのユニオンは、これからも労働者にとって「都合が良い」「利用しやすい」合同労組として活動していきます。

お問い合わせ

【みんなのユニオン】
・組合費永年無料
・47都道府県どこからでも加入可能
・加入はオンラインでのご記入だけ(3分程度)
・脱退自由
・組合の手伝い義務など、あらゆる負担なし

ホームページ:https://uaas.jp/
メールアドレス:info@uaas.jp
電話番号:0120-984-406
(24時間365日受付)
担当者:細谷