高橋みなみさんも実践中! 自分に“合う味”でやせる!? お正月太りもこれでリセット! 3万人が効果を実感した画期的な「合う味ダイエット」とは?

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『あなたの味覚にピタッと合う味ダイエット』(庄島義博/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761273095 を2018年1月5日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

https://www.youtube.com/watch?v=TMRd1PC1yGk

◆「味覚」がダイエットに関係する!?
「レコーディング・ダイエット」「朝バナナダイエット」「ビリーズブートキャンプ」「ロングブレスダイエット」「体幹トレーニング」「糖質制限ダイエット」……。

あらゆるダイエット法を試してきたけれどぜんぜん痩せない! とお嘆きのみなさん。
それは、そのダイエットが「あなたに合っていなかったから」かもしれません。
1人ひとりの体質は、まさに千差万別。ですが、全員に共通するものが「食」です。人の体は食べたものによってつくられていることは紛れもない事実です。
ボディラインは、“骨格”と“姿勢”と、“筋肉”と“脂肪”が織りなすラインであり、中でも要になるのは「筋力」です。
あなたのダイエットがうまくいかない理由、ボディラインが思ったように美しくならない理由は、「ボディラインを崩すもの(筋力が弱くなるもの)を食べている」からではないでしょうか。自分の筋力をつくってくれる食べ物は何か。それを知るカギとなるのが「味覚」なのです。

◆3万人が成功した「合う味ダイエット」

自分に「合う味」をとれば、何もしなくても勝手にやせていく。
現在、ボディチューニング(身体調整)のスペシャリストとしてモデルをはじめ、アーティストやタレント、アスリートのサポートをしている著者がそれに気づいたのは、自身が柔道の試合に出場していたときでした。

柔道は減量競技。試合前には10キロ以上の過酷な減量をし、毎回同じ状態で畳にあがるのに、試合中に力が入るときと入らないときがある。
その疑問を突き詰めていったとき、行きついたのが、栄養ではなく「味」だったのです。
著者の場合は、試合前にレモンなどの酸味を食べておくと力が入るし、疲れにくい。しかし、はちみつ漬け(甘味がプラス)になると体が重くなり、力が入らない。こうして、自分に合う味、合わない味があるということがわかってからは、体重のコントロールがしやすくなり、試合でも勝てるようになりました。

しかし、ここに大きな落とし穴があったのです。
トレーナーとしてクライアントさんを指導するときに、レモンをすすめたところ、同じようにやせて調子が良くなる人もいれば、太り始めた人もいたのです。そこでようやく、人それぞれに合う味があるのだ、と気がつきました。

そこで、クライアントに血液検査をしてもらい、血液中の栄養成分を調べてもらうなどしながら、「味」が体にもたらす影響や効果を研究していったのです。
そうして、現在では3万人もの人々が効果を実感する「合う味ダイエット」のメソッドをつくりあげました。

◆食べた味によって体の動きがぜんぜん違う!
本書では、自分に合う「やせる味」の見つけ方やさらにダイエット効果を高める「食べ方」11ステップ、タイプ別アドバイスなどを掲載。

付録に、外食や飲み会で選ぶべき食材がわかる「味覚別・合う味メニュー早見表」も収録しています。
特に、すぐに効果がわかって面白いのが、自分に合う味を知るための「テイストチューニング」。甘味、塩味、酸味、苦味の4つの味の食べ物を用意し、それぞれの味を食べてから、簡単な動きをします。すると、同じ動きでも簡単にできたりできなかったり、手や足の上がる位置が大きく変わったりと、如実に差が出るのです。
食べたものがすぐに体の状態に影響するということが実感できます。タレントの高橋みなみさんも推薦する「合う味ダイエット」をぜひ試してみてください。

【目次】
Lesson1 3万人が成功した合う味ダイエットの秘密
Lesson2 さあ、あなたに合う「やせる味」を見つけ出そう
Lesson3 合う味ダイエット美人がやっている食事の作法

【著者プロフィール】
庄島義博 (しょうじまよしひろ) 合う味ダイエットFSEMトレーナー。パーソナルトレーナー。HAS株式会社代表取締役。日本味感学協会(JMA)代表理事。体に関わるさまざまなバランス調整を得意とするボディチューニング(身体調整)のスペシャリストとして、ダイエットやボディメイクを指導するとともに、全国各地で後進育成スクール、技術提供セミナー、講演会、国内外で企業研修を行う。研修は1年先まで予約でいっぱいなほどの人気ぶりとなる。
パーソナルトレーナー歴14年、30000時間を超える指導経験に基づいた「やせたいけど、好きなものを食べたい! 」そんなわがままを叶える、合う味ダイエットの考案者。
型に当てはめる指導は行わず“人は1人として同じではない"という信念のもと、人それぞれの個体差、感覚を最重要視した「その場で変化を体感できる」指導スタイルで、クライアントやトレーナーからも高い評価を受けている。モデルをはじめ、アーティストやタレント、プロスポーツ選手からの信頼も厚く、アスリートのサポートも精力的に行っている。ポリシーは、「体の声を感じてもらう指導」。合う味タイプは酸味。
ホームページ http://mikaku-diet.com/ 【書誌情報】
書名:『あなたの味覚にピタッと合う味ダイエット』
定価:1,296円(税込)
判型:A5判
体裁:並製
頁数:104頁
ISBN:978-4-7612-7309-5
発行日:2018年1月5日


AIが記事を作成しています