おすすめFX会社比較16選!初心者向けの口座はどこ?

4~5000円程からと少額から始められるFXは投資が初めての人にもおすすめできる初心者向け資産運用です。

株とは違い平日24時間取引出来たり、それに合わせて24時間サポートを行っている会社があったり、キャッシュバックなどのキャンペーンも他の投資とは比べ物にならないほど豪華なところも多いです。

取引をするためにはFX会社に口座を開かなくてはなりませんが、専業・総合含めると相当な数の証券会社が存在します。

ここでは中でもFX初心者向けの会社を紹介・比較していきます。

参照

初心者おすすめのFX会社6選

1. 外為オンライン

外為オンラインは口座数が62万口座突破と国内でも世界で見てもトップクラスのユーザー数を誇るFX会社です。

大島優子さんのイメージキャラクターでもお馴染みで、イメージキャラクターはちょくちょく変わることが多い業界の中で一貫して大島優子さんを起用してる姿勢がとても一途さを感じます。

そんな外為オンラインの特徴は何といっても初心者向けサービスやサポートが充実している点です。

その高性能ぶりから他の証券会社にも採用されるほど人気の初心者向け自動売買ツール「iサイクル2取引」、東京のみならず全国各地で開催される無料セミナー、無料でFXお試しが出来るデモトレード搭載と充実したサービスで投資が初めての人でも安心。

●iサイクル2取引
最初に簡単な設定をするだけですぐにプロ級取引が実現できる自動売買ツールです。

これまでの自動売買ツールは相場が膠着してる時は優秀でも、大きく動くと途端にポンコツになるものが多かったですが、iサイクル2取引は相場が動いてる時でも自動で相場を追随、賢い取引を続けてくれるのでどんな場面でもお任せできます。

その優秀さはプロの方も実際に自分の取引の他に併用していたり、ライバルFX業者がツールを自社に採用するほど。

またデモトレードでもお試しが出来るのでその優秀ぶりについて事前に体験することができます。

●無料セミナー
外為オンラインではもともと会場型セミナーに非常に力を入れており、本社のある東京だけでなく地方都市でも無料セミナーを頻繁に開催していました。

現在はその実績を生かしオンライン型の無料セミナーを充実。

プロからFXの戦略や基本知識、さらにはPCやスマホの取引操作方法まで気軽に学ぶ事できます。

口座を持っていなくても参加でき、自身の理解レベルや学びたいものによってさまざまなコースがあるので気軽に参加してみましょう!

もちろん参加したからと言って口座開設を強要されたり、なにかしらの勧誘が行われることはありませんのでご安心ください。

●デモトレード
FX取引で成功するためには経験の積み重ねが大切です。

しかし稼ぐために始めるのに経験するためだけにお金を無駄にするのも本末転倒ですよね。

そこで活用したいのがデモトレード。

本物の相場を利用したFX取引体験ができるのでお金を使わずに実戦さながらの経験を好きなだけ積むことができます。

外為オンラインではHP上の他、デモアプリも無料提供しています。

アプリを利用すればわざわざHPに行ってIDやパスを入力して‥と言った煩わしさからも解放されます。

無料で好きな時に気軽にFXお試しが出来るのが外為オンラインの魅力の一つです。

外為オンラインについてさらに詳しく特集

2. FXブロードネット

FXブロードネットは芸能人をイメージキャラクターにしてるわけでもなく、CMを流してるわけでもないので知らない方の方が多いFX会社かもしれません。

しかし非常にサービスが充実しており、特に取引コスト(スプレッド)は業界最狭水準と大手FX会社に負けていません。

取引数が規定値を超えると貰えるキャッシュバックも非常に高額なので、低コストとあわせてデイトレードをする人に最適!

またデモトレード搭載や自動売買ツール「トラッキングトレード」提供などそのほかのサービス面でも非常に優秀。

サイト上で「トラッキングトレードガチンコバトル」と言う企画も行われており、楽しみながら自動売買の設定参考になります。

そして非常に高額なキャッシュバックキャンペーンもやっているのでとってもお得にFXを始める事が出来ます。

初心者からプロデイトレーダーまで多くの方に支持されるFX会社です。

FXブロードネットについてさらに詳しく特集

3.トライオートFX

自動売買で有名なインヴァスト証券が提供するトライオートFXは非常に強力な自動売買ツールはもちろん、手動取引や半自動売買などあらゆるニーズに応えています。

トライオートFXの自動売買なら難しい知識なく始められるので素人でもすぐにプロ級の利益が目指せます。

通常自動売買がメインのFX会社はシステム使用料代わりとして取引コスト(スプレッド)が高めに設定されることが多いのですが、トライオートFXはコストも業界最安水準。

コストを気にせずお任せ取引ができます。

またシステムに任せっきりではなく、基本は任せたいけど自分の意見も取り入れてほしいというユーザーの希望にも応えたオートパイロット注文(AP注文)システムを搭載。

自動売買と手動のいいとこどりを実現した売買システムを実現させています。

またトルコリラと言った長期運用向けの高金利通貨も取り扱っているので手動でじっくりと運用したい!という方もOK。

タイミングによって内容は変わりますが高額キャッシュバックキャンペーンも頻繁に行っており、お得にFXを始めたい方にもおすすめ!

様々なニーズに応えた全方位死角なしのFX会社です。

トライオートFXについてさらに詳しく特集

4. みんなのFX

24時間サポートに無料オンラインセミナーなどユーザー支援体制が非常に魅力的なFX会社です。

またキャンペーンも非常に魅力的で業界トップクラスの高額キャッシュバックに加え、食べ物キャンペーンなど多種多様なプレゼントキャンペーンを定期的に行っています。

スプレッド(実質的な取引手数料)も業界最安水準で提供しているのでデイトレードに最適!

また取り扱い通貨も豊富で、近年人気急上昇中のトルコリラやメキシコペソと言った高金利通貨取引も対応しているので長期でじっくり運用したい方にも向いています。

また中国人民元と言った他ではあまり取り扱っていない通貨も取引が出来ます。

みんなのFXについてさらに詳しく特集

5. YJFX!

ヤフーグループが運営しているFX会社がYJFX!です。

大手が母体となってる安心感はYJFX!ならでは!

ヤフーグループと言えばPayPayが有名ですが、YJFX!でも取引をするとPayPayがどんどん貯まるキャンペーンを行っています。

個人店でも使えるPayPayを取引するだけでどんどん貯められるのYJFX!だけ!

24時間サポートや高額キャッシュバック、業界最狭水準のスプレッドなどFX業界でもトップクラスのサービスやサポートの充実ぶりは大手が母体だからこそです。

スマホアプリも非常に高性能でPCと変わらない取引環境を実現しています。

YJFX!についてさらに詳しく特集

6. SBIFXトレード

SBIFXトレードは世界的に見ても稀な1通貨単位での取引を可能としてるFX会社です。

最小4円からFX実践が出来るのでまずはお試し感覚でFXをやってみたいという方にピッタリです。

また新規口座開設者が開設後に口座にログインすると500円が口座に無料入金されるので、自分のお金を使わずにFX実践ができます。

残念ながらデモトレードは搭載されていないので、他のFX会社でデモトレ練習をしてからSBIFXトレードで無料実践をしてみる事をおすすめします。

SBIFXトレードについてさらに詳しく特集

7.MATSUI FX

国内屈指の大手総合証券会社「松井証券」のFX部門が大幅リニューアル。

MATSUI FXとしてデビューしました。

これまでの松井証券のFXはサポートはサービスは抜群でしたが、FX専業会社に比べると取引コスト面に不安がありました。

しかしリニューアルに伴い、取引コストも大幅見直し。

業界最安水準の取引コストを実現しました。

さらに世界でも珍しい1通貨単位での取引も可能に。

レバレッジを掛けなくても100円程の資金で始められ、レバレッジを最大にすれば4円からFX取引が出来ちゃいます。

通常FXで少額取引というと1000通貨単位ですが、それよりも少ない単位で売買できるMATSUI FXならさらに細かな資金の継ぎ足しや取引調整が可能です。

電話サポートも多くのFX会社が17~18時までなのに対し、23時までやっているのも魅力&安心です。

8.LIGHT FX

みんなのFXを運営するトレーダーズ証券が「よりシンプルにより簡単」にFXを始められる」ために作ったのがLIGHT FXです。

みんなのFXがシステムトレードやバイナリーオプションなど様々なサービスを提供しているのに対し、LIGHT FXはFX専門のサービスとなっています。

取引画面もシンプルで分かりやすく、申し込みから最短翌日で取引開始できます。

また高スワップポイント・最狭水準スプレッド・1000通貨対応とFX取引しやすい環境を整えており、初心者の方も経験者の方も始めやすいFX会社です。

9.FXプライム byGMO

大手IT企業のGMOグループが運営するFX会社が「FXプライム byGMO」です。

ここの魅力は何と言っても約定率の高さ!

深夜や重要経済指標時など多くの人がトレードするタイミングではFX会社のサーバーが混雑し、注文を出しても確定するまでに若干の遅延が発生することがあります。

この遅延のせいで想定していたレートとは違うレートで注文が決定してしまう場合があり、デイトレやスキャルピングのように細かい利益を積み重ねていくスタイルの場合、この若干のズレで損失を被ってしまう可能性もあります。

FXプライム byGMOではサーバーの強化に非常に力を入れており、業界でも最高レベルの約定率(遅延のしずらさ)を誇っています。

スキャルピングのような秒単位での売買をしたい方にうってつけのFX会社です。

10.DMMFX

業界最狭レベルのスプレッド、営業日24時間サポート、LINE問い合わせ対応、換金可能な独自ポイント付与などサービスやサポートが非常に充実しているDMM FX。

デモトレードアプリも提供しており、誰でも無料で気軽にFX体験や練習ができます。

多くの方に支持され世界でもトップクラスの口座数を誇ります。

時期により変わりますがキャッシュバックキャンペーンも常に高額で口座選びに迷ったらひとまずDMMFXにしておけば間違いありません。

ただし、スキャルピングは禁止されているので高速で売買を繰り返したい方はFXプライム byGMOなどスキャルOKの口座にしましょう。

11. ヒロセ通商

豪華キャッシュバックや物凄い量の食べ物プレゼントなどキャンペーンの充実度が半端ないFX会社として有名なヒロセ通商。

スキャルピングOKなのでキャンペーン条件達成がたやすいのでスキャルパーに大人気となっています。

キャンペーン以外でも「24時間サポート」や「1000通貨取引対応」、国内最多レベルの「50種の通貨ペア対応」などサポートやサービスが非常に充実しています。

オリコンなどのランキングでも上位ランクイン常連のユーザー満足度が高い会社です。

12. JFX

ヒロセ通商の子会社となるJFXが運営するFXサイトです。

社長の小林芳彦さんは多くのメディアにも積極的に露出されており、FX業界の中でも非常に有名な方です。

ツイッター上でも日々現在の地震の取引状況などをつぶやいていて非常にためになります。

肝心のFX業務の方でもJFXは非常に優秀。

ヒロセ通商と同じくスキャルピングOK、そして業界最狭水準スプレッドとスキャルパーに非常に優しいFX会社です。

キャッシュバックキャンペーンも非常に高額で、条件達成しやすいスキャルピングとの相性は抜群!

国内会社では数少ない「MT4」も使えるのも魅力の一つです。

13. ゴールデンウェイ・ジャパン

ゴールデンウェイ・ジャパンでは国内では数少ないMT4を利用できるFX会社です。

日本ではFX会社がそれぞれ独自のFX取引ツールを提供している場合がほとんどなのであまり浸透していませんが、MT4は世界中で愛用され、その人気ぶりから実質に世界標準となっている取引ツールです。

ゴールデンウェイ・ジャパンではデモトレードや情報配信サービス、1000通貨対応、さらにFXTF未来チャートという過去相場を自動で分析して未来の動きを予測してくれるツールを無料提供しており、FX初心者の方も安心して利用することができます。

キャッシュバックキャンペーンも充実してるのも魅力です。

14. セントラル短資FX

100年以上の歴史を持つセントラル短資グループが運営するFX会社です。

長年の実績があるからこそできるサポートやサービスの充実ぶりはさすがの一言ですが、特に取引履歴から自分の売買のくせや改善点が分かる「パーソナルレコード」や未来の為替相場の動きを予測してくれる「みらいチャート」は非常に便利です。

また平日は毎日専門のコラムニストが売買動向や見通しなどを解説してくれるのでとても参考になります。

15. GMOクリック証券

新垣結衣さんのイメージキャラクターでもお馴染みのGMOクリック証券。

FX以外にも株やCFD、先物など様々な金融商品を取り扱っている総合証券会社です。

平日24時間サポート、デモトレード搭載など万全のサポート体制。

また「はっちゅう君FXプラス」や「プラチナチャートプラス」など非常に高性能なツールを搭載しており、初心者の方もプロ級の取引や分析を簡単に行うことができます。

トルコリラやメキシコペソなど長期運用向け通貨として話題の最新通貨ペアにも対応してるのも嬉しい点です。

16. ひまわり証券

日本で一番最初にFX事業を始めたのがひまわり証券。

その魅力は何と言っても超高性能な自動売買「ループ・イフダン」です。

寝ている時も仕事の時も自動でプロ級の取引をしてくれます。

ループ・イフダンはデモトレードでお試しも出来るので実際にどれだけ凄いのかを体験することもできます。

また「さきどりテクニカル」という過去相場の動きからから未来の相場を予測してくれるツールも搭載。

手動取引をしたい方の強い味方となってくれます。

さらにFXの解説動画や無料オンラインセミナー、日々の動向レポートなど情報サービスが満載なのも魅力です。

著者情報

著者:松沢美沙

2015年3月より「はなまるFX」のサイト立ち上げスタート。
現在は運営・管理を行っています。
その他、「ガッツリFX」や「超入門FXブログ」など他のFXサイトの監修も行っています。