ユニコーン企業とは?世界/日本のランキング一覧や意味・定義を分かりやすく解説【2022年最新版】

IT業界の市場が急上昇している昨今、短期間で急成長を遂げる「ユニコーン企業」が増加傾向にあります。
ユニコーン企業の多くはアメリカ・中国・インドなどの総人口が多く、経済的にも発展した国から生まれることが多いです。

一方で、条件を満たした日本にいるにもかかわらず、ユニコーン企業という言葉に聞き馴染みがない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、「ユニコーン企業の意味」や「日本でユニコーン企業が少ない理由」を詳しく解説します。
他にも、評価額の高い企業を世界全体と日本国内に分けてランキング形式で紹介し、ユニコーン企業に関する情報を網羅的に解説します。
ユニコーン企業に関心がある方は、ぜひ参考にしてください。

ユニコーン企業とは

ユニコーン企業とは、創業からわずかな期間で事業を拡大し、評価額を大きく伸ばした企業のことを指します。

以下で、ユニコーン企業の名前の由来やユニコーン企業と呼ばれるための条件などを確認しましょう。

ユニコーン企業の意味と名前の由来

ユニコーン企業の概念は、アメリカのベンチャーキャピタリストであるアイリーン・リー氏によって2013年に提唱されました。

ユニコーン企業という名前の由来は、2つあります。一つは実現難易度、もう一つは希少性です。

設立から短期間で高い評価額を得ることは非常に難しく、数としても少ないため、幻の動物である「ユニコーン」に例えて名付けられました。

また、投資家達に莫大な利益をもたらす可能性を秘めた希少な存在であることもユニコーン企業の名前の由来です。

ユニコーン企業の定義と条件

ユニコーン企業と定義されるためには、複数の条件を満たす必要があります。

具体的には、下記4つの条件をすべて満たした場合にユニコーン企業と呼ばれます。


(続きは以下リンクよりご覧ください。)

会社概要

ククレブ・アドバイザーズ株式会社

設  立 :2019年7月
所 在 地 :〒101-0047
      東京都千代田区内神田一丁目14番8号 KANDA SQUARE GATE 8F
資 本 金 :400,000,350円(資本準備金含む)
事業内容 :AI・IoT を活用した CRE 営業支援ツールの企画・開発・販売、
      CRE アドバイザリー業務、コンパクト CRE 不動産投資・開発業務等
サ イ ト :https://ccreb.jp/

ククレブ総合研究所(レポート内容)に関するお問合せ

ククレブ・マーケティング株式会社
お問合せ窓口
電話番号:03-6272-8642
E-mail  :contact@mktg.ccreb.jp


AIが記事を作成しています