コロナ禍を新たな価値観で戦うMZ世代へ 確かな飲食店経営を応援【業務提携】

店舗流通ネットとキイストン 業務提携

店舗にまつわるすべてのことを総合的に支援する店舗流通ネット株式会社(東京都港区:代表取締役社長 戸所岳大)は、飲食店を多店舗展開したい“MZ世代”を支援するため、飲食業界に特化したオーダーメイド型人材採用や“飲食の戦士たち”の企画・運営で知られる株式会社キイストン(東京都港区:代表取締役社長 細見昇市)と2022年8月1日(月)業務提携を締結しました。

コロナ禍を経て、デリバリーやテイクアウト、ECサイトの定着化により飲食業における売上構成の常識が変わり、これからは前例のない時代へ突入していきます。
本業務提携では、特にリスクを意識して物事に取り組む傾向がある90年代・2000年代生まれの“MZ世代”に向けて、新規出店や多店舗展開を後押しする支援を2社で協力して行ってまいります。両社は共に20年以上にわたり飲食業界の人材・不動産・経営・PRなど幅広い支援を行ってきた実績があり、今回業務提携を行うことで、モノを提供するだけでなく、飲食業界を担う若い方々が長く、安定して継続経営できる環境を整えることを目的としています。将来的に、飲食店が増えることで、飲食業にまつわる各企業に潤いが戻り、飲食業界の市場規模拡大に寄与してまいります。

MZ世代へ惜しみない支援を

デジタルネイティブである“MZ世代”は、飲食業=立地産業という旧来型の考えではなく、SNSを駆使したマーケティングで店舗経営に挑んでいます。
店舗流通ネット独自の出店支援サービス「ショップサポートシステム*1」に加え、オープンイノベーションで培ったIoTで積極的に支援し、また飲食業界における太いパイプをもつキイストンでは、人材ネットワークやコンサルティングなど、経営者ごとに新しい価値観に合わせた支援を推し進めます。

MZ世代「守る」から「増やす」思考への後押し

“MZ世代”は、幼少期にリーマンショックや東日本大震災など社会や経済が不安定となり、親世代がシビアな社会環境に押されている状況を目の当たりにしたことにより、他世代よりも保守的な傾向にあります。一方、多様性(ダイバーシティ)に抵抗がなく、個性をアピールする方も多いため、飲食店経営についても、極力リスクを回避できる選択肢を両社から提供することで、多店舗展開を後押しいたします。

「20・30代で出店するメリットを感じてほしい」両代表者コメント

コロナ禍が飲食業界に打撃を与えたのは言うまでもなく、今もなお大変厳しい状況が続いています。宴会需要を見込んでいた100席以上の大箱と呼ばれる物件から、15坪以下の物件を希望する方も多く見受けられました。このような中でも、出店に意欲が高い“MZ世代”が多くいます。過去の常識にとらわれることなく、価格設定やPR方法など工夫し、自店の魅力を発信して共感いただく努力を惜しまない飲食店経営者が増えています。
また、コロナ禍を経験した若者にとって、出店に対するリスクを考えることは当然ながら、何にも左右されず柔軟なアイデアと価値観で、自身のパッションをもち前進できるのも20・30代で出店するメリットです。
ぜひこの貴重なタイミングで出店し、成功してほしい、そして長く安定して経営することで、飲食業界に新たな風を巻き起こしてほしい、との願いが一致し、業務提携に至りました。

店舗流通ネット株式会社 代表取締役社長 戸所岳大
株式会社キイストン 代表取締役社長 細見昇市

会社概要

株式会社キイストン

所在地  〒105-0014 東京都港区芝3-17-14 三田浜ビル8階
代表者名 代表取締役社長 細見 昇市
電話番号 03-5443-7853(代表)
URL   http://www.keys.ne.jp
事業内容 飲食業界に特化した人材採用総合サービス
     (1)求人広告代理事業 (2)人材採用支援事業&コンサルティング 
     (3)メディアPR事業( “飲食の戦士たち”の企画・運営、メディアによるPR企画の提案)
      (4)出版事業

代表的なサービス

飲食業界の社長の生き様を伝える『 飲食の戦士たち 』
https://in-shoku.info/foodfighters/

店舗流通ネット株式会社 

創業以来、3,500件以上の飲食店出店支援を行ってまいりました。「明日の街、もっと楽しく。」をコーポレートスローガンに掲げ、人と街に関わるすべてのことを総合的に支援することで、より良い未来を実現します。

東京本社:〒105-0022 東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング20階
代表者 :代表取締役社長 戸所岳大
電話番号:03-5777-6510(代表)
URL   :https://trn-g.com/
事業内容:店舗リース事業、人材事業、プロモーション事業、工事事業

代表的なサービス ※1

店舗流通ネットが店舗物件と内装を用意し、飲食店の出店を支援する独自の『ショップサポートシステム』です。
当社が物件を借り、出店希望者の意向に沿った設備投資をするため、契約時にこれらの費用をかけることなく一般的な出店の1/3ほどの費用で出店することが可能なサービスです。


AIが記事を作成しています