ポテト市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ポテト市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月13日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1198067-potato-market-growth-trends-forecasts.html

主なハイライト

ポテト市場は、予測期間中にCAGR 3.5%を記録すると予測されています。

ポテトは、人間の消費量において、米と小麦に次いで世界第3位の重要な食用作物です。食用ポテトの品種は4,000種以上あり、主に南米のアンデス山脈で発見されています。また、180種以上の野生のポテトもあるが、非常に苦いため食用には適さないです。ポテトは、害虫や病気、気候条件に対して自然な抵抗力を持っています。ポテトの生産面積の伸びは、新興諸国において他のすべての食用作物を急速に追い越しています。南米、アフリカ、そして中央アジアを含むアジア全域の何百万人もの人々にとって、食料安全保障の基本的な要素となっています。世界では10億人以上がポテトを食べています。他の食用作物と比較すると、ポテトは貯蔵が容易で、収量が多く、植え付け条件が低く、植え付け面積が広く、栄養価が高いという利点があります。これらの品質から、ポテトは加工食品産業に適した作物と言えます。

ポテトは、北欧で最も頻繁に食べられている主食である可能性が高いです。ポテト抜きの欧州料理を思い浮かべるのは難しいです。欧州は、一人当たりのポテト消費量が世界で最も高い国の一つです。ウクライナ(139kg)とベラルーシ(182kg)は、欧州で最も多くのポテトを消費しています。

世界のポテト市場では、生ポテトとチルドポテトが2大カテゴリーとなっています。生鮮ポテトは日常的に消費されるのに対し、チルドポテトは輸出または輸入され、食品加工産業で使用されます。伝統的にポテトを消費しない国でも、ポテトは賞味期限が長いため人気があります。加工品がポテト消費の大半を占める加工食品業界では、生ポテトの需要が世界的に急増しています。2020年の国際貿易地図によると、フランス、ドイツ、中国、オランダ、カナダ、米国が世界の生ポテトの主要輸出国となっています。2020年の世界最大のポテト生産国は中国、インド、ロシア、米国、ドイツで、その収量はそれぞれ7820万トン、5130万トン、1960万トン、1880万トン、1170万トンにのぼります。

したがって、ポテトの需要の増加と世界の生産量の増加は、予測期間中のポテト市場の前向きな傾向を反映しています。

ポテトの市場動向

加工産業からの需要の増加

ポテトは家庭料理の野菜としてだけでなく、さまざまな用途で利用されています。

世界で栽培されるポテトのうち、生食されるのは50%未満です。残りはポテトベースの食品や食品素材に加工されたり、牛や豚、鶏の餌になったり、産業用のでんぷんに加工されたりしています。世界のポテトの消費は、生のポテトから付加価値の高い加工食品へと移行しつつあります。その主要品目のひとつが冷凍ポテトで、世界のレストランやファストフードチェーンで提供されているフレンチフライのほとんどがこれにあたります。ポテトチップスも加工品のひとつで、多くの先進国でスナック菓子市場を席巻しています。脱水ポテトフレークは、小売店のマッシュポテト製品やスナックの材料として、また食品添加物として使用されています。ポテトフラワーも脱水製品のひとつで、食品産業では肉料理のつなぎやグレイビーソースやスープのとろみ付けに使用されています。きめ細かく無味の粉末で、「優れた口当たり」のポテトスターチは、小麦やトウモロコシのデンプンよりも粘度が高く、よりおいしい製品を提供することができます。ソースやシチューの増粘剤、ケーキミックスや生地、ビスケット、アイスクリームの結着剤として使用されています。東欧とスカンジナビアでは、砕いたポテトを加熱してデンプンを発酵糖に変え、ウォッカやアクアビットなどのアルコール飲料の蒸留に使用されています。

米国で加工用に利用されるポテトは1,400万トンに達し、2020年からわずかに増加しました。チップスやシューストリングに利用されたポテトの総重量は300万トンで、前年比2%増となっています。フライドポテトなどの冷凍品は2020年に860万メートルトンの生ポテトを使用し、2018年より2%増加しました。Frito Layは2020年に米国で最大のポテトチップスを提供し、売上高は48億米ドル以上となりました。Frito Layのブランドポートフォリオには、特にLay's、Cheetos、Doritosチップなどがあります。

したがって、さまざまな国でのポテトの生産と消費の増加は、予測期間中の市場の成長を強化すると予想されます。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1198067

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています