入学者選抜における2年連続の特別措置 【決定】一般選抜 入学検定料を一部無料化

~受験生が安心して出願できる機会を創出~

麗澤大学(千葉県柏市/学長:徳永澄憲)は、「2023年度 麗澤大学 入学者選抜 一般選抜」における大学入学共通テスト利用前、中、後期」「英語4技能プラス前、中期」の全出願と「一般前期※」の2出願目以降の入学検定料を「無料」とすることを決定しました。本学における入学検定料の一部無料化は2年連続です。

入学検定料を一部無料化した「2022年度 麗澤大学 入学者選抜 一般選抜」では、多くの受験生がこの制度を活用して本学を受験されました。

ウィズコロナの新しい生活様式の中でも行動制限緩和、対面イベントの実施等、少しずつ日常が戻ってきています。それでも、長いコロナ禍の影響を受け、経済的な負担を強いられる受験生は少なくありません。  

このような状況を鑑み、2023年度入学者一般選抜の入学検定料を一部無料とすることを決めました。

学長の徳永 澄憲(とくなが すみのり)は、「本学では現在、100分授業やクォーター制、全学共通教育『麗澤スタンダード』の導入など、教育改革を進めています。本学への受験を望みながらも、コロナ禍で経済的な不安を抱える受験生が安心して出願できる機会を作りたいと思い、入学検定料の一部無料化の継続を決定しました。」と述べています。

なお、2023年度一般選抜の選抜内容の詳細は、2022年8月下旬に発行予定の「入学者選抜ガイド2023 Part2」と9月に本学のホームページに掲載される「一般選抜要項」に掲載予定です。

 【入学検定料一部無料化に伴う概要】

■対象学部:全学部(国際学部・外国語学部・経済学部)
■対象の選抜区分:

※1 1出願目と同時出願の場合に限ります。
※2 ( )内は無料化前の金額です。
■出願例:「共通テスト利用前期」と「共通テスト利用中期」を出願する場合、検定料は無料
     「一般前期」のA日程とB日程を同時に出願する場合の検定料は最大\35,000
■申込方法:ご出願いただくのみ。特別な申請は必要ございません。
※「一般前期」は名称を変更する場合があります。

【麗澤大学について】

麗澤大学は昭和10年、創立者の廣池千九郎(法学博士)が「道徳科学専攻塾」を現在のキャンパス(千葉県柏市光ヶ丘)に開塾したことから始まります。「知徳一体」という教育理念のもと、心豊かな人間性を養い、国際社会に貢献できるグローバルリーダーの育成を目指し、教育改革を進めています。「THE 世界大学ランキング日本版」の国際性分野では2017年から連続して千葉県1位の評価を受けています。


AIが記事を作成しています