ディープラーニングの仕組みをわかりやすく解説丨音声認識との関連は?|トラムシステム

トラムシステム株式会社

ディープラーニングの仕組みをわかりやすく解説丨音声認識との関連は?|トラムシステム

コンタクトセンターやコールセンターなど様々な業界で注目されている音声認識技術ですが、その根幹をなすのがディープラーニングです。
ディープラーニングとは、人の脳神経を模倣したニューラルネットワークを活用し開発されたAIアルゴリズムで、現在の人工知能の代表的存在と言える技術です。学習する際、データのどの部分に着目するか人間が指定していた「特徴量」を自ら発見することが可能で、音声や動画といった数値化が難しい非定型データまで分析対象にできます。
従来の人工知能より学習効率や精度が格段に向上しているのが特徴です。

2012年の画像認識コンペティションで圧倒的な性能を見せ優勝した「Super Vision」をきっかけに注目されるようになり、2045年にはAIが人間の能力を上回る「シンギュラリティ」が起きる」とまで言われました。現在では多くの国際機関や施設で研究が行われており、自動運転やチャットボットといった人間を代替するサービスの導入が進んでいます。

本記事では、そんなディープラーニングの仕組み、特徴、音声認識との関連性についてわかりやすく解説します。

該当記事はこちらから▶︎https://www.tramsystem.jp/voice/voice-4279/