【北海道 東川町】町内オフィシャルパートナー企業が関係人口拡大を目指す参加型の地域コミュニティサービスをスタート。ふるさと納税の寄附先としても募集開始

参加型の地域コミュニティサービス「ensembles(アンサンブルズ)」の会員を募集開始

北海道東川町は、ふるさと納税制度を活用して、町を応援しようとする方が町への投資(寄附)によって「株主」となり、まちづくりに参加いただく制度「ひがしかわ株主制度」や東川町とつながりのある企業とパートナーシップ関係を構築し地方や日本そして世界の未来を育む社会価値の共創を目指す制度である「東川オフィシャルパートナー制度」を通して、東川町を応援してくださり、まちづくりに参加してくださる方々、関係人口の拡大に取り組んできました。
今後、更なる関係人口の拡大と、関係人口と東川町の地域住民との交流を推進し、地域のコミュニティを活性化するため、参加型の地域コミュニティサービスを提供する町内のオフィシャルパートナー企業であるRamps株式会社と連携して、関係人口のさらなる拡大と交流を促進するため、
個人版及び企業版ふるさと納税での寄附募集を開始いたしました。

なぜ取り組もうとしているのか

昨今、地球の3%未満の面積に、人口の55%が密集していると言われており、持続可能な地域のあり方は、最も重要な社会課題の一つとしてあげられます。東川町は、従来の移住推進策や観光客の誘致策と並ぶ第三のアプローチとして、東川町に関心を持ち継続的に東川町を訪れる関係人口を増加させることでこの課題を解決しようと取り組んでいます。

これまでにない地域コミュニティを軸としたサービスとは

地域のコミュニティと繋がり、その地域ならではの深い体験を味わうことで、新たなライフスタイルをはじめるための会員制サービス『ensembles(アンサンブルズ)』が2024年3月6日にRamps株式会社からリリースされました。
『ensembles』は、東川町を拠点として、様々な地域と都市部を行き来する人が増え、関わり方も豊かになることで、サステイナブルな地域のあり方をともに探究するプラットフォームとなることを目指しています。過剰に外からの観光客が押し寄せることを避けるため、会員制とし、「適当に『疎』がある」状況の創出に貢献できるようなサービスとなっています。
『ensembles』では、東川町ならではの深い体験をクラブ活動という形で提供します。クラブは楽しみながら学ぶedutainment要素満載な内容になっており、メンバー同士が出会い集うだけではなく、暮らしの体験を惜しみなく分かち合ってくれる地域の方との関わり、そして学びを重要に考えています。

【クラブ活動】

2024年4月から、東川町を軸としたテーマごとに企画された5つのクラブ活動が開始されます。
Ramps株式会社が提供するのは、単発のイベントではなく、継続的に集まり、思考を巡らせ、創造する機会です。どのクラブも継続的に続くように構成されており、同じ趣味や目標を持つ仲間たちと、肩肘張らずにアイディアを共有し、刺激を受け合うことができます。東川町を通して「豊かなライフスタイル」について学んだり、東川町で手仕事を通してリトリートをしたり、どの企画も東川町の良さを存分に満喫できるものとなっています。
また、来年以降は、継続的な企画とは別に、町全体を水鏡にする体験やファーマーズマーケットなど東川町ならでは、その季節ならではの日常価値を随時体験できるイベントなども用意する予定です。

【今後提供開始予定のサービス】

クラブ活動で東川町を訪れた際に利用できる宿泊施設も2025年にオープンする予定です。宿泊施設も会員制でありながら地域の方に開かれた施設となり、コミュニティのメンバーや東川町に住む方が出会い、集い、語り合い、何かをともに作り合える場所になるように設計を行っています。
また、東川町でのクラブ活動に専念できるように、都市部との移動をテクノロジーの力でサポートします。移動、予約、パッキング、環境の変化などの負担を軽減し、何度も東川町を訪れたくなるサービスも開発中です。(一部特許取得済み)

このような地域コミュニティクラブの活動を通して、東川町に住む方にも、都市部を含むさまざまなエリアの生活者と本質的な活動を共有し、東川町ならではの日常に潜む本来的な価値を再発見してもらえるきっかけになればと考えています。

会員制サービス『ensembles』に期待できること

会員制サービス『ensembles』を通して、都市部を含むさまざまなエリアの生活者、オフィシャルパートナー企業、ひがしかわ株主(ふるさと納税寄付者)などの関係人口をさらに拡大し、東川町に住む方との交流を促進することができると期待しています。

本プロジェクトで集めた寄附金は、「ensembles」の地域住民及び関係人口参加のための施策に充てさせて頂きます。

Ramps株式会社について

ホームページ :https://ramps.jp/
チームメンバー:https://ramps.jp/team

【これまでの取り組み】
2022年7月  東川町にて創業
2023年3月  どの部屋にも自分の荷物がある体験を実現する移動支援システム、特許取得
2023年10月 先行会員登録の募集開始
2023年10月 町内企業初の東川町とのオフィシャルパートナー協定締結
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000131300.html
2024年3月  地域のコミュニティと繋がり新たなライフスタイルを始める会員制サービス『ensembles(アンサンブルズ)』をリリース

【今後のスケジュール】
2024年4月  コミュニティクラブ活動スタート
2025年    地域とクラブのハブになる宿泊施設オープン予定

ensemblesの活動は、SNSを通してもご紹介します。
Instagram:https://instagram.com/ensembles.ai
X:https://twitter.com/ensembles_ai

下記からもご支援いただけます

ひがしかわ株主制度特設サイト

※各民間ふるさと納税ポータルサイトからもご支援いただけます。

東川町企業版ふるさと納税特設サイト


AIが記事を作成しています