歩み続けた「道」の先には~不動産人生40年の軌跡 元会社社長が選んだエージェンライフを公開

RE/MAX WISH エージェント 上田 良朋

自分には自分の与えられた道がある

『自分には自分の与えられた道がある』
社会人1年目で出会った松下幸之助 著「道」の一節、約40年間の建築・不動産人生はこの言葉がスタートさせたのかもしれません。
転職、起業、廃業、エージェント、いずれもこの「道」イズムを胸に人生歩んできました。

高校卒業後、地元淡路島で就職。
某大手電機メーカーの照明器具の新商品の開発をしていました。
ここで一から創り上げていくモノづくりの楽しさを知り、「建築」に興味を持つように…。
20代前半でしたから、もっと稼ぎたい、という欲もあり、建築と不動産が学べる大阪の建売販売会社へ転職。
ここで出会った社長がまた、人生の師匠となる人で、商売人の心得を一から教わりました。
もともと市場出身の社長は、相手の欲しいものはその方の「目」を見なさいと。
コミュニケーションでモノを売る市場ならではの教えだなと、抽象的な表現でしたが妙な納得感があったのをよく覚えています。不動産取引にも通ずるので、今でもこれは意識して仕事をしていますね。
社長は人の2倍3倍仕事をする方であり、同時に、当時バブル全盛期ということも相まって、遊び方もとにかく豪快でした。でも必ず仕事に繋げてくるんです。その一連の流れにすごく刺激を受けていました。
そして数年後、社長の背中を追い続ける中、バブルが崩壊。
当然事業にも影響し、あんなに精力的であった社長からその精気をあまり感じ取れなくなってしまい…。
そろそろ巣立つ頃合いではないかと感じ、起業への「道」を決断したんです。

年商50億の会社に成長させるも…

お世話になった社長や現場で学んだことをフルに生かすべく、建売事業を開始。
初年度から順調に稼働し、年間10現場150棟の建売りや新築収益マンション10棟販売、社員50名、売上が50億を超えるまでに会社を成長させました。
しかし時代の流れや当時あった傲りのようなものが事業を失速させ、特別清算・廃業という形で20年近く続いた会社の幕を閉じることに。
会社の清算整理にその後4年もの月日を要し、辛い日々を経験しました…。

再出発は設計プランニング業やインバウンド観光ドライバー、陸送のアルバイトで日々の生活を送っていました。
ある日、仕事仲間から「上田さんは声が小さい。経営者の時は声が小さくても聴いてくれる社員がいたのだろうけど、今は違う。もっと大きい声で主張しないと伝わりませんよ。」と。
ハッとしましたね。今更ながら、気付かないところでも日々多くの仲間が支えてくれていたおかげで、会社は成り立っていたのだと改めて気付かされました。
そのとき、今はこれが自分に与えられた「道」だと感じ、そこからまた奮起。さらに前向きに仕事に励むようになりました。

RE/MAX との出会い

RE/MAX に出会ったのは日々の仕事も落ち着き、定年を迎えた翌年。
ふと募集広告を見つけたんです。そこには、不動産エージェントという仕事で、開業することなく自由に自分の不動産ビジネスが構築でき、頑張れば得られる報酬も大きいことが書かれていました。
ちょっとワクワクしましたね。見ると、オーナーも女性の方で、ここはこれまでの不動産会社とはちょっと違うのではと、話を聞いてみることにしました。

予想以上の違いにちょっと驚きましたね。
働き方が自由なのはもちろん、加盟店同士情報のシェアとか、全国にメンバーがいて一緒に仕事ができるとか、これまで関わってきた不動産業界ではちょっと考えられなかった構造。最初は本当?と思いましたが、お話したRE/MAX WISH金本オーナーのお人柄や熱意も合わさって、話を終えるころには9割方エージェント加盟しようと決めていました。
帰宅し、チェコ・プラハに住む娘にRE/MAXというところで仕事しようと思っていると伝えたところ、なんと、娘が住む家を手配したのが現地のRE/MAX エージェントだったとのこと!
これはご縁があるとしか思えず、晴れてRE/MAX WISHに所属することになりました。

妻とのツーリング
妻とのツーリング

RE/MAXイズムを感じながら

エージェントを始めて1年半以上経ちますが、RE/MAXイズムを日々感じながら仕事させてもらっています。
事前に聞いていた通り、横の繋がりが本当に強いのがRE/MAXの魅力ですね。
オフィスの垣根を越えて開催している勉強会では講師をさせてもらったり、また講義に参加させてもらったり…。学びは尽きず、RE/MAXでは同じ1年でも2,3年の成長ができる場所だと感じています。
BBQ等の交流会やネットを通しての交流もあり、この歳になってから、こんなにも人との繋がりを増やすことができるなんて思ってもいませんでした。
また、メンバーの年代が幅広いので、流行りなどに触れられるのにもいいですね。
不動産のお客様は購入目的ごとに、幅広い年代の方とお話するので、若い方の意見や嗜好にもアンテナ張ってこっそり吸収しています(笑)。

RE/MAXの自由に働くスタイルも気に入っているんです。
高校時代からバイクが趣味で、空いた時間には妻を乗せてツーリングに良く行きます。
自分で休みを決めて仕事ができるので、先日もバイクで4日間、九州を一周してきました。
今、すごく人生を楽しむことができています。

長男のフォトスタジオにて家族写真
長男のフォトスタジオにて家族写真

人生の集大成

建築と不動産の人生40年。出会った言葉を胸に、諦めず歩んできた集大成として今RE/MAXエージェントとして活動しています。
良くも悪くも、いろいろな経験を人一倍してきました。
でもこれは、私にとってかけがえのない財産であり、相談されたら、きっと解決につながるヒントが詰まった宝箱だと思っています。
これまでに得た全てを、お客様や仲間に開放して役に立ちたいですね。

『自分には自分の与えられた道がある』。
これからはどんな道が待っているのか。
きっとそこには、お客様や仲間、家族と支え支えられながら創る新しい未知な道ができるのだと、今から楽しみでたまりません。


AIが記事を作成しています