10/5(木)東京・神田にて、「次世代人材採用・育成のためのインナーブランディング手法」をテーマにしたセミナーを開催

株式会社イマジナは、10/5(木)東京・神田にて「次世代人材採用・育成」をテーマにしたブランディングセミナーを開催いたしました。「次世代を担う若手を育成したい」「社員の定着率を向上させたい」など、多くの経営者や管理職の皆様の抱える人材育成のお悩みに、ブランディングの側面からアンサーを提示する内容となりました。

10/5(木)セミナー参加者の声

・「ブランディングやマーケティングにおいて、日本が後進国であり、これから取り組むべきことを今一度知ることのできた時間になった」(物流業/代表取締役社長)
・「インナーブランディング視点及び会社経営におけるビジョン策定の重要性について、理解することができた」(飲食サービス業/役員)
・「ブランドコンセプトは作っただけではほとんど意味がなく、どう浸透させるのかが大切だとわかった。そのためにはどんな想いで作ったのかなどのストーリーが社員にも伝わるよう明確にしていきたい。」(ソフトウェア開発業/ブランド戦略室)


10月5日(木)に開催したセミナーでは、「次世代人材採用・育成のためのインナーブランディング手法」についてお伝えしました。
同様のセミナーは全国でも開催しています。ご興味のある方は是非下記リンクより詳細をご覧ください。

約4割の社員が、仕事において、職場が「ゆるい」と感じている

出典:株式会社学情 20代の仕事観・転職意識に関するアンケート調査(ゆるい職場)2023年9月版
出典:株式会社学情 20代の仕事観・転職意識に関するアンケート調査(ゆるい職場)2023年9月版

こちらのアンケートの結果によると、職場が「ゆるい」と感じることがあると回答した人が4割に迫っていることが見てとれます。

なぜ20代の若手社員の多くは職場が「ゆるい」と感じるか?

出典:株式会社学情 20代の仕事観・転職意識に関するアンケート調査(ゆるい職場)2023年9月版
出典:株式会社学情 20代の仕事観・転職意識に関するアンケート調査(ゆるい職場)2023年9月版

上図はどのような点で、職場が「ゆるい」と感じているかについてのアンケート結果です。
約5割の若者が「上司からの指導がない」ことを理由として挙げており、それに続いて「雑用が多い」、「責任のある仕事を任されない」を理由として挙げられています。

「ブラック企業」と呼ばれることを避けるため、若手社員に簡単な作業や雑用ばかり任せ、責任の大きい仕事を与えない企業や、若手への教育や指導を行わない企業が多くあるのではないでしょうか。
しかし、そのように若手に裁量のある仕事を与えないことが、若手の成長意欲を阻害することで、離職の原因にもなりうるのです。企業が若手に教育を行うことや、上司の前向きな指導があることにより、若手は成長実感と働きがいを感じることができるのです。

今回のセミナーでは若手に成長実感を与え、次世代人材を育成するための手法や、やりがいを醸成する部下指導の手法について解説いたしました。

イマジナでは今後も、全国で企業価値を向上させるためのブランディングセミナーを開催いたします。
若手の教育を強化し次世代人材を育成したい、社員がやりがいを持って働ける環境を作りたいとお考えの方、ぜひセミナーにご参加ください。
セミナーにご参加いただいた方には、特典として弊社コンサルタントによる人事・ブランディングに関する課題のご相談も無料で承っております。

企業情報

業種 サービス業
本社所在地 東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックス麹町
電話番号 03-3511-5525
代表者名 関野吉記
資本金 5000万円
設立 2006年06月
URL https://www.imajina.com/

登壇社情報

株式会社イマジナ代表 関野吉記


お問い合わせ先

株式会社イマジナ
電話番号:03-3511-5525
FAX:03-3511-8228


AIが記事を作成しています