『リクナビNEXT Tech総研』の研究レポート“「ピグライフ」を支える技術者”名村 卓の開発秘話
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■新感覚の生産ゲーム。「Ameba」史上、最速の出足を記録
“「ピグライフ」を支える技術者”名村 卓の開発秘話
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2011年6月にスタートした「アメーバピグ」内のソーシャルゲーム「ピグライフ」は、開始3週間ですでに利用者数100万人を突破しました。開発を率いるサイバーエージェント名村 卓氏に、企画アイデアから実装までのプロセス、開発秘話を聞きました。
「ピグライフ」は、サイバーエージェントのアバターコミュニティサービス「アメーバピグ」の中に、「釣りゲーム」「カジノゲーム」に続く新たなゲームとして登場した、ガーデニングをテーマにしたPC向けソーシャルゲームです。利用者が自身の庭を持ち、野菜や果物、植物などを育て、収穫した材料で料理や裁縫を楽しむことができ、他のユーザーとのコミュニケーションを通してさらに「ピグライフ」の生活を充実させる機能や仕掛けがたくさん用意されています。
2011年5月17日にβ版として1万人限定でサービス公開をしたところ、ブログなどを中心にインターネット上で話題となりました。正式スタートは6月1日。そのわずか3カ月後には利用者が200万人を突破しました。これまでの「Ameba」のサービスの中でも最速の出足だと言います。今後もユーザー間でのコミュニケーションを楽しめる機能の追加が予定されています。
「ピグライフ」の企画開発には現在、エンジニア2名、Flash開発者2名、デザイナー3名、ディレクター・プロデューサー各1名、全体で10名弱が関わっています。エンジニアの一人に名を連ねるのは名村 卓氏です。「アメーバピグ」の開発にも主導的役割を果たした、同社を代表するギークの一人です。今回もシステム開発だけでなく、企画全体に関与しています。
「『アメーバピグ』の更なるサービスとしての進化を目指して、釣りゲーム、カジノゲームに続く大型ゲームを開発しようという動きは昨年(2010年)の暮れ頃からありました。私も『アメーバピグ』の世界でもっと挑戦してみたいことがあったため、これはチャンスだと思いました」と名村 卓氏は語ります。
本レポートでは、同社の「ピグライフ」のプラットフォームや技術的特徴についても詳しくレポートしています。
▼詳細は下記URLにてご覧ください。
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