UV LED市場:技術別、電力別、用途別、エンドユーザー別 - 2024~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「UV LED市場:技術別、電力別、用途別、エンドユーザー別 - 2024~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を11月14日より開始しました。

UV LEDの市場規模は、2023年に16億4,000万米ドルと推定され、2024年には18億5,000万米ドルに達し、CAGR13.34%で2030年までには39億4,000万米ドルに達すると予測されています。

紫外線発光ダイオード(UV LED)は、電磁スペクトルの紫外線(UV)領域の光を放出する半導体デバイスの特定のカテゴリです。UV LEDは、エレクトロルミネッセンスによって電気エネルギーを紫外線に変換することで動作します。これらの半導体デバイスは、10ナノメートルから400ナノメートルのさまざまな波長の紫外線を発生させることができます。UV LEDは、従来の水銀ベースのUVランプよりもエネルギー効率が高く、小型で環境に優しく、動作寿命が長いため、大きな支持を得ています。UV LED市場を促進する成長要因には、デバイスあたりのコスト削減と全体的な性能向上につながる技術進歩が含まれます。さらに、環境への影響を低減したエネルギー効率の高い照明ソリューションに対する需要の高まりや、硬化、印刷、殺菌、浄水へのUV LED技術の採用増加が、UV LEDの採用拡大に寄与しています。二酸化炭素排出量の削減を目的とした厳しい政府規制が、従来の水銀ベースのランプよりもUV LEDのような環境に優しい代替品を採用するよう産業界を後押ししています。一方、UV LED技術に関連する高コスト、高出力UV-C LEDの展開と放熱の複雑さが、UV LEDの普及を妨げています。最近のUV LED市場の動向としては、UV LEDの性能向上のための研究開発への資金提供の増加や、ヘルスケア施設、研究所、水処理プラントにおけるUV LEDソリューションのニーズの高まりが挙げられます。UV LEDの世界市場は、技術の進歩、様々な分野への多様な応用、従来のランプに代わる環境に優しい代替品、消毒方法における新たな機会などを原動力として、革新的な成長を遂げる大きな可能性を秘めています。

主な市場の統計

基準年 [2023年] 16億4,000万米ドル
推定年 [2024年] 18億5,000万米ドル
予測年 [2030年] 39億4,000万米ドル
CAGR(%) 13.34%

地域別洞察

南北アメリカにおけるUV LEDの需要は、より効率的な水処理システムに対するニーズの高まりと、医療機器や装置へのUV LEDの組み込みの増加によって促進されています。米国やカナダを含む北米諸国では、成長する食品・飲料産業が水や表面の殺菌にUV LEDを採用しています。また、UV LED技術に関連する環境面でのメリットも、南北アメリカ地域の各産業における採用拡大に大きな役割を果たしています。中国、日本、韓国などのアジア太平洋諸国は製造業の中心地として知られており、電子機器製造におけるUV LED技術の需要は継続的に高まっています。インドでは、人口の増加に伴い浄水システムのニーズが高まっており、工業分野と住宅分野の両方でUV LED技術の採用が増加しています。さらに、アジア太平洋地域では、その優れた印刷品質と耐久性により、UV LEDプリンターの需要が急増しています。ヨーロッパ、中東・アフリカ地域のUV LED市場は、技術の進歩、清潔で安全な水の供給に対する需要の増加、厳しい規制基準、エネルギー効率の高いソリューションに対する意識の高まりにより、著しい成長を遂げています。ヨーロッパ、中東・アフリカ地域の南アフリカやナイジェリアなどの国々では、産業開発や人口増加による水不足や汚染に対する懸念が高まっており、有害な化学物質を使用せずに効果的な殺菌処理を行うUV技術を活用した革新的な水処理ソリューションに対する需要が高まっています。このような需要の高まりが、ヨーロッパ、中東・アフリカ地域のUV LED市場における研究開発活動への投資を後押ししています。

FPNVポジショニングマトリックス

FPNVポジショニングマトリックスはUV LED市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、UV LED市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と提言

戦略分析は、世界市場で確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、UV LED市場における現在の立ち位置を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 UV LED市場:技術別
第7章 UV LED市場:電力別
第8章 UV LED市場:用途別
第9章 UV LED市場:エンドユーザー別
第10章 南北アメリカのUV LED市場
第11章 アジア太平洋のUV LED市場
第12章 ヨーロッパ、中東・アフリカのUV LED市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ

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