高齢者住まい紹介会社の「相談の質」向上に向けた取り組みのご紹介 VOL.2

公益社団法人全国有料老人ホーム協会(理事長:中澤 俊勝、所在地:東京都中央区)は、関係団体とともに、高齢者住まい事業者団体連合会(代表理事:市原 俊男)の活動を通じて、高齢者向け住まいに係る業界共通の課題に取り組んでいます。
その一つとして、2020年6月、「紹介事業者届出公表制度」を創設し、高齢者向け住まい紹介事業者の「透明性」「公平・中立性」を求めるとともに、「相談の質の向上」に向けて取り組んでおり、2022年12月1日現在で、332社の紹介会社から届け出をいただいております。

紹介事業者検索ページ

この度、「相談の質の向上」を目的として、紹介事業の基礎的なノウハウ等を学ぶことが可能な「高齢者向け住まい紹介事業者のための基礎講座」をeラーニングとして実施し、第1回目は9月1日~10月末までとし、紹介事業社75社(344名)、介護事業者・その他業界関係者も加え、合計398名の方に受講いただきました。この結果詳細は、以下の高住連ホームページでも紹介しております。

e-ラーニング「高齢者向け住まい紹介事業者のための基礎講座」受講状況について

今回受講できなかった方に向け、今年度には2回目の実施も検討中です。次回についてはあらためてご案内させていただきます。
皆様におかれましては、「紹介事業者届出公表制度」ならびに「紹介事業者のための基礎講座」の周知にご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

協会概要

設立:昭和57年2月  
所管:内閣府/老人福祉法第30条規定
事業:消費者保護、事業の健全な発展、行政連携、のための各種事業を実施。


お問い合わせ先

〒103-0027 東京都中央区日本橋3-5-14アイ・アンド・イー日本橋ビル7階
公益社団法人 全国有料老人ホーム協会内 高住連担当(稲田)
電話/03-3272-3781