圧倒的な人気を誇る!行ってよかった紅葉スポットは「京都」 旅好きは知っている!全国にはまだまだ“穴場”紅葉スポットがある!?

~エアトリが「旅好きが選ぶ日本の紅葉スポット」の調査を実施~

 One Asiaのビジョンをかかげ、ITの力で、エアトリ旅行事業、ITオフショア開発事業、訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業、メディア事業、投資事業とヘルスケア事業を手掛ける株式会社エアトリ(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CFO:柴田 裕亮、証券コード:6191、以下当社)は、20代以上の男女872名を対象に、旅好きが選ぶ「日本の紅葉スポット」に関する調査を実施しました。

調査背景

 暑い日々から一転、秋らしい気候になってきました。秋と言えば紅葉、ということで旅好きなエアトリユーザーが知っている、行ってよかった・行ってみたい紅葉スポット、さらに隠れ紅葉スポットについて調査すべく、アンケートを実施しました。

調査結果概要

調査1:「紅葉狩り」に行ったことはありますか?

約7割の人が紅葉狩りの経験あり。

 紅葉狩りに「行ったことがある」人が65.9%、「行ったことはないが、興味はある」人が18.5%、「行ったことがない」人が15.6%となりました。

調査2:(紅葉狩りに行ったことがある人)これまでに訪れた国内の紅葉スポットで、最も良かった場所を教えて下さい。

圧倒的な1位は「京都」

 全国各地の紅葉スポットが候補に挙がりましたがその中で1位は178票で「京都」が圧倒的な人気を集めました。2位は「栃木(76票)」、3位は「愛知(38票)」が人気を集めました。

調査3:(紅葉狩りに行ったことが「ある」と回答した人)すごく良かった紅葉「穴場スポット」を教えてください。

穴場スポットは全国各地に多数あり!

 妙義山(群馬県)や石柱渓(山口県)など。旅好きならでは、な情報が集まりました。

調査4:(紅葉狩りに「行ったことはないが興味はある」と回答した人)行ってみたい国内の紅葉スポットを教えて下さい。

訪れて最も良かった場所と同様1位は「京都」

 紅葉狩りに行ったことがない人が行ってみたいスポットの1位は「京都(53票)」、2位は「栃木(29票)」、3位は「神奈川(11票)」となりました。

調査5:秋の行楽で「紅葉以外」に興味があるものは、何ですか?【複数回答可】

6割以上の人は「食欲」に興味あり。

 紅葉以外には、「食欲」に興味がある人が最も多く、2位の「芸術(14.3%)」と48.8ポイントもの大差で63.1%でした。そして3位は「スポーツ(11.6 %)」となりました。

調査6:紅葉狩りの魅力は何ですか?【複数回答可】

「散歩しながら絶景を楽しめる」が71.7%で1位!

 紅葉狩りの魅力として挙げられたのが1位「散歩しながら絶景を楽しめる(71.7%)」、2位が「温泉と一緒に楽しめる(49.3%)」3位が「ドライブしながら楽しめる(49.0%)」となりました。

調査結果

調査1:「紅葉狩り」に行ったことはありますか?

 今までに「紅葉狩り」に行ったことがあるかを聞いたところ、65.9%の人が「ある」と回答し、「行ったことはないが、興味はある」が18.5%、「ない」が15.6%となりました。
 紅葉狩りに行ったことがある、または紅葉に関心を持ち興味がある人は8割以上となりました。

調査2:(紅葉狩りに行ったことがある人)これまでに訪れた国内の紅葉スポットで、最も良かった場所を教えて下さい。

 最も良かった国内の紅葉スポットを聞いてみたところ、「京都(178票)」がダントツ1位となり、その中でも多かった場所としては、風情溢れる大人気の「嵐山」と、橋から眺める紅葉が有名な「東福寺」が挙げられました。2位は「栃木(76票)」となり、中でも「日光」エリアの「日光いろは坂」は渋滞してでも紅葉が見たい!という回答が多く寄せられました。3位は「愛知(38票)」で、特に多かった場所としてはライトアップでも有名な「香嵐渓」でした。

●1位:「京都」の理由

・神社やお寺のお庭の雰囲気と合っており、四季それぞれ良い景色ではあるが、紅葉時期が街の色と合っている気がしたため。(30代・男性)
・嵐山の紅葉と渡月橋、トロッコ電車に乗りながら眺める風景がなんとも言えなかった。(40代・女性)
・紅葉の名所が多く、毎年色んな場所に行ける。(60代・男性)

●2位:「栃木(日光)」の理由

・いろは坂、中禅寺湖、戦場ヶ原、奥日光と、かなりの広範囲で紅葉が楽しめる。(30代・男性)
・紅葉がきれい。観光地が沢山あって楽しめる。素敵な宿や温泉もある。(40代・女性)
・坂がカーブしていて低い所から高い所まで、長く紅葉を楽しめる(50代・女性)

●3位:「愛知(香嵐渓)」の理由

・愛知県内の超有名な紅葉観光スポットですが、ライトアップもあり、食べ物も美味しいので、混むと分かっていても行きたくなります。(50代・女性)
・今まで見た事が無い鮮やかな紅葉でした。(70代・女性)
・川から見える紅葉がとても美しくて好きなので。(50代・女性)

調査3:(紅葉狩りに行ったことが「ある」と回答した人)すごく良かった紅葉「穴場スポット」を教えてください。

 そんなに有名ではないが、行ってみたらすごく良かった紅葉スポットを聞いてみたところ、全国各地に穴場紅葉スポットがあることがわかりました。その中で、複数回答があった一部をご紹介します。

・神代植物公園(東京都調布市)
手軽に行けていろんな種類の紅葉を見られる。一回りして深大寺蕎麦で日本酒を味わえるから。(50代・男性)

・石柱渓(山口県下関市)
あまり観光スポットとして開発されていないのでたっぷり時間をかけて景観を楽しめます。駐車場が狭いので要注意です。(60代・男性)

・愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の日本庭園(愛知県長久手市)
池の向こう側に見える紅葉がきれい。(30代・女性)

・屋島寺(香川県高松市) 
簡易な服装で、登山しながら、楽しむことができます!頂上でうどん食べられます!(40代・女性)

・妙義山(群馬県甘楽郡下仁田町・富岡市・安中市)
岩山に映える紅葉の景観が素晴らしい。(50代・男性)

調査4:(紅葉狩りに「行ったことはないが興味はある」と回答した人)行ってみたい国内の紅葉スポットを教えて下さい。

 「紅葉狩りに行ったことはないが興味はある」と回答した人に行ってみたい国内の紅葉スポットを聞いたところ、こちらも1位「京都」が53票、2位「栃木(日光)」が29票、という結果になりました。3位「神奈川」の中で多かったスポットは「鎌倉」「箱根」、また4位の「青森」は「奥入瀬渓流」というコメントが多く寄せられました。

調査5:秋の行楽で「紅葉以外」に興味があるものは、何ですか?【複数回答可】

 紅葉以外に興味があるものが何かを聞いたところ、圧倒的1位が「食欲(63.1%)」となりました。秋は食べ頃の食材が多く「食欲の秋」と言われるだけあり、6割以上の回答が「食欲」に集中しました。次いで2位が「芸術(14.3%)」そして3位が「スポーツ(11.6 %)」となりました。夏の暑さが和らぐ秋は、いろいろなことに興味が湧くのではないでしょうか。

調査6:紅葉狩りの魅力は何ですか?【複数回答可】

 紅葉狩りの魅力を聞いたところ、1位「散歩しながら絶景を楽しめる(71.7%)」でした。1位と22.4ポイントの差をつけて2位「温泉と一緒に楽しめる(49.3%)」となり、そして3位が「ドライブしながら楽しめる(49.0%)」という結果でした。紅葉狩りに合わせて旅行などお出かけを計画する人が多いことがわかります。

調査概要

調査タイトル :「旅好きが選ぶ日本の紅葉スポット」に関するアンケート調査
調査対象 :男女872名
調査期間 :2021年10月5日~10月10日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ


AIが記事を作成しています