主体的な学びと成長のきっかけにしてほしい 「SDGs2022 高校生ソーシャル・アイディアコンテスト」

エントリー期間:2022年5月20日(金)~7月20日(水)

 麗澤大学(千葉県柏市/学長:徳永澄憲)の経済学部は、2022年8月20日(土)に「SDGs2022 高校生ソーシャル・アイディアコンテスト」を開催します。これに伴い、SDGs(持続可能な開発目標)の考え方に沿ったビジネスや政策のアイディアを全国の高校生から公募します。本コンテストは2020年からはじまり、今年で3回目の開催です。

 変化の激しい現代社会において、自ら問題意識を持ち、学び続けることのできる人材は欠かせません。本コンテストを通じて、高校生のうちから、SDGsの課題を自分ごととして捉え、能動的に取り組む力を身に付けることで今後の高校生活や大学での学びにつなげてもらうことが、開催の目的です。

 コンテスト当日は、大学教員に加え、実際にビジネスの現場でご活躍されている外部審査員の方から、考案したアイディアの評価やフィードバックを受けることができることも魅力のひとつです。
 
 また、エントリーを検討する方へ向けて、本学経済学部の教員によるコンテストに向けてのプロジェクトの進め方の説明会を実施します。ここでは、プレゼンテーション作成までのノウハウや、課題の本質を見極めながらアイディアを創出する為の考え方を学ぶことができます。6月19日(日)、7月17日(日)に開催するオープンキャンパスにおいて実施するため、コンテストのことだけではなく大学について知るきっかけともなります。また、エントリー後の個別相談やワークショップの開催も予定しています。

 本コンテストを担当する経済学部経営専攻の近藤 明人(こんどう あきひと)教授は、「世の中には様々な情報が溢れています。高校生の皆さまには、本コンテストを通じてその中から本当に正しいことや本質を見極める力をつけ、SDGsについて考えて欲しいと思っています。そして、このプロジェクトを通じて、学びに関する動機を見つけ、今後の成長につなげてもらえることができると幸いです。」と述べています。

 本コンテストの概要は以下をご確認ください。

【高校生ソーシャル・アイディアコンテスト 概要】

■日程:2022年8月20日(土)
■エントリー期間:2022年5月20日(金)~7月20日(水)         
■場所:麗澤大学キャンパス内
■主催:麗澤大学経済学部
■応募資格:日本全国の高校生(個人又はグループ)    
■応募方法:下記エントリーフォームを提出
■賞品:最優秀賞(最大1グループ)奨学金2万円
    優秀賞(最大3グループ) 奨学金1万円  

※本コンテストでの取り組みを本学経済学部における総合型選抜【課題プレゼン型】の入学者選抜(2023年度)の指定課題テーマとして活用することができます。

【麗澤大学について】

麗澤大学は昭和10年、創立者の廣池千九郎(法学博士)が「道徳科学専攻塾」を現在のキャンパス(千葉県柏市光ヶ丘)に開塾したことから始まります。「知徳一体」という教育理念のもと、心豊かな人間性を養い、国際社会に貢献できるグローバルリーダーの育成を目指し、教育改革を進めています。「THE 世界大学ランキング日本版」の国際性分野では2017年から連続して千葉県1位の評価を受けています。


AIが記事を作成しています