スキンケアブランドをプロデュースする美肌研究家「ソンミ」の中国進出総合支援を開始

1月に開催した在日中国人を招待したブランド体験会で即売会を実施し、その場で商品購入が実現

ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO:中村壮秀、証券コード:6081)は、このたび、スキンケアブランド「meeth」をプロデュースする美肌研究家「ソンミ」の中国進出およびプロモーション活動における総合支援を開始しましたのでお知らせいたします。

美肌研究家「ソンミ」とは

ファッションモデル、タレントを経て、現在”美肌研究家”として活動中。自身がプロデュースするスキンケアブランド「meeth」では、「美肌は最高のジュエリー。」をコンセプトに、炭酸ガスパック、化粧水、日焼け止め兼下地など、美肌をとことん追求するソンミならではのこだわりが詰まった商品を展開しています。

中国進出総合支援を開始し、多岐に渡る施策を実施

中国進出およびプロモーション活動における総合支援にあたり、まずソンミおよびmeethの公式Weiboアカウントを開設し、運用支援を開始しました。

ソンミ公式Weiboアカウント:https://www.weibo.com/u/7347914506
meeth公式Weiboアカウント:https://www.weibo.com/u/7406685729

さらに、認知拡大を目的としたWeibo広告の出稿、meethのブランドイメージに合うインフルエンサーを起用したプロモーションの実施、中国での販売ルートの設立運用サポートなど、公式Weiboアカウントの運用支援を基点として多岐に渡る施策を戦略的に展開しています。

1月に在日中国人女性を招待したブランド体験会を実施、その場で商品購入が実現

また、Weiboアカウント運用支援と同時に、在日中国人の商品に関する「SNSクチコミ」や「生の声」を拡散・収集・活用できる「チャイナタッチ」を利用し、日本最大級の在日中国人女性コミュニティー「BoJapan」のメンバーを対象にサンプリングキャンペーンと体験会を1月に実施しました。
体験会ではBoJapanメンバー20名を招待し、商品開発担当による肌の構造や商品に含まれている成分、使い方の説明、商品体験、即売会など多彩なコンテンツを実施、深い体験・理解が反映されたクチコミの創出を狙いました。
中でも好評だったのが、BoJapanメンバー2名をモデルとした商品デモンストレーションです。顔の半分のみに炭酸ガスパック「モアリッチパック」を使用し、パックを使用した方と使用していない方を比較する企画で、顕著な効果に非常に驚いた参加者からは商品についての質問が相次ぎました。さらに、体験会の最後に実施した即売会では、商品自体の魅力と商品に対する理解や熱量が高まった状態であることが合わさり、次々と商品が売れ、20個以上の購買を実現しました。

「チャイナタッチ」のオフライン型施策プランでは、在日中国人参加者が企業の商品担当者から直接ブランドや商品についての説明を詳しく聞くことができ、商品特長を深く体験できる多彩な体験型コンテンツの提供機会を企画することが可能です。オフライン施策は、参加者の商品に対する理解や熱量が非常に高い状態になるため、体験会の場での即売会実施は、「認知」から「検索」「比較検討」「購入」に至る通常の購買行動と比較すると、非常に短い時間で商品の購入まで繋げやすい施策であると言えます。

ソンミのコメント

スキンケアブランドmeeth、このブランドは日本だけではなくアジアの全ての女性の肌に使って頂きたいと思い、開発の段階から成分、処方に拘って作りました。
このイベントやWeiboアカウントを通し、たくさんの方にmeethを知ってもらいそして正しいケアをしてもらうべくスキンケア方法も発信していきたいと思います。
美肌は最高のジュエリー。肌がきれいだと人生が変わる。少しでも多くの女性の肌に寄り添えるブランドだと思っています。

今後も「ソンミ」および「meeth」の中国におけるさらなるファンの獲得や認知拡大、販売売上の向上など、総合的な支援を行うとともに、企業の様々なニーズに応えることができる多彩なコンテンツを企画し、企業の中国向けマーケティング施策における更なる成果向上や価値の提供に貢献してまいります。

アライドアーキテクツ株式会社 会社概要

・代表者 : 代表取締役CEO 中村壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業

アライドアーキテクツとは

アライドアーキテクツは、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援します。2005年の創業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援サービスを開発・提供しています。累計4,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、世界中の生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在はアジアや欧米など世界に向けてサービスを提供しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。