広島空港で“大人が楽しめる”リアル謎解きゲームを開催。開港30周年を記念したイベントとして11/20(月)から

リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案するイベント企画制作会社、株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、広島国際空港株式会社(本社:広島県三原市、代表:中村康浩、以下「広島空港」)主催のもと、2023年11月20日(月)から2024年4月26日(金)にかけて、広島空港開港30周年記念リアル謎解きゲーム「ツナグターミナル-ありがとうでつなぐ未来-」を開催します。

イベントメインビジュアル
イベントメインビジュアル

このイベントは、広島空港開港30周年を記念した“大人が楽しめる”謎解きイベントです。30周年のスローガン「ありがとうで繋ぐ未来へ」をテーマに、広島空港内や周辺施設を巡るリアル謎解きゲームを企画しました。空港を中心にカフェや公園などが周遊ルートになっているので、ゲームに沿って観光も楽しめます。また、謎解き自体もボリュームが大きくやりごたえのある内容になっています。友人同士やカップルのレジャーにおすすめです。広島空港や周辺施設のこれまでを感じていただきながら、30周年の感謝の思いが伝わるイベントになることを期待しています。

広島空港イメージ写真
広島空港イメージ写真

■イベント内容

謎とストーリーが書かれたキットを持って、謎を解く手がかりを探しながら広島空港と周辺施設を巡ります。未来の自分からの手紙を受け取ることをきっかけに物語が始まり、「広島空港の未来を救うために、現在の広島空港を調査していく」という展開になっています。「未来からの手紙」を実際に手にできるなど主人公視点で物語を体験できるほか、懐かしさと今っぽさが同居したキットデザインにより、モダンレトロな世界観をお楽しみいただけます。また、広島空港や周辺施設に関するコラムも充実しており、ゲームを楽しみながら広島空港や周辺施設の魅力を知ることができます。謎は初心者の方でも楽しく解ける難易度になっています。

■参加方法・進め方

広島空港2Fインフォメーションにて販売している「謎解きキット」を購入することで参加できます。ストーリーに沿って、広島空港と周辺施設にあるチェックポイントを巡り、謎を解いていきます。ゲーム自体に制限時間はなく、謎解きキットに空港内や周辺施設で使用できるクーポンが付いているので、食事や買い物を楽しみながら自由に参加することができます。

特典情報

ゲームに参加していただいた方は、もれなく2つの特典を受けることができます。
①ゲームを進めていくと、今回のイベント限定の記念品を受け取ることができます。
②ゲームをクリアした方には、クリア特典をプレゼントします。
※クリア特典は「広島空港 2F インフォメーション」にて受け取ることができます。

用語補足

広島空港

広島県三原市にある中国・四国地方最大の空港で、瀬戸内・山陰の玄関口として1993年10月29日に開港しました。今年で開港30周年を迎えました。

リアル謎解きゲーム

参加者の「ひらめき」が鍵となる体験型ゲームイベントです。頭と身体を使い、次々現れる謎や暗号を解くことでゲームストーリーが展開します。物語の世界に入り込み、自分が一人のキャラクターとしてストーリーを進める「主人公体験」が人気を集めています。

ゲームストーリー

「あなたへの手紙を預かっています」
広島空港のインフォメーションに立ち寄ったあなたは差出人不明の手紙を受け取る。
【広島空港の過去を知り、未来を救って欲しい】
不思議な手紙に導かれ、時空を超えたあなたの冒険が始まる。

広島空港開港30周年記念リアル謎解きゲーム「ツナグターミナル-ありがとうでつなぐ未来-」

日程:
2023年11月20日(月)から2024年4月26日(金)
※開催期間満了前に終了する場合がございます。詳しくは広島空港の公式HPをご確認ください
広島空港公式HP:https://www.hij.airport.jp/

開催時間:
9:00〜18:00
※施設ごとで営業時間が異なりますので、各HPにてご確認ください

最終解答受付時間:
18:00

休館日:
空港はなし。

<周辺施設>
・八天堂ヴィレッジ、空の駅オーチャードは、毎週水曜日定休
・マイ・フローラプラント&カフェは、毎週水曜日・木曜日定休
・広島県動物愛護センターは、毎週月曜日定休
・りんくうstorageは、未定
※年末年始など休業となる場合がございますので、各HPにてご確認ください

想定プレイ時間:
移動や観光の時間を含めて半日程度

価格(税込):
1,500円
※決済方法の詳細につきましては、広島空港の公式HPをご確認ください
広島空港公式HP:https://www.hij.airport.jp/

購入・受付場所:
広島空港 2F インフォメーションにて「謎解きキット」を購入することで参加できます。

会場:
広島空港・周辺施設

住所:
〒729-0416
広島県三原市本郷町善入寺64−31

アクセス:
広島駅新幹線⼝からリムジンバスで約50分
JR白市駅からバスで約15分 など
※詳しくは下記のページをご確認ください
交通アクセス:https://www.hij.airport.jp/access/

特典:
参加者はもれなく以下の2つの特典を受けることができます。
①ゲームを進めていくと、今回のイベント限定の記念品を受け取ることができます。
②ゲームをクリアした方には、クリア特典をプレゼントします。
※クリア特典は「広島空港 2F インフォメーション」にてお渡しします

主催:
広島国際空港株式会社

協力:
広島空港周辺事業者推進協議会

企画制作:
株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

【 イベントに関するお問い合わせ窓口 】
広島空港 案内所
0848-86-8151(対応時間:平⽇ 10:00〜17:00)

【 取材/掲載のお問い合わせ窓口 】
株式会社ハレガケ
Tel: 03-6912-7596 / Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)

株式会社ハレガケ

謎解きを使ったイベント企画制作を専門とする会社です(2013年設立)。リアルやオンラインのイベント制作をはじめ、自社商品開発・企業様向けサービスなども展開しています。

所在地:
東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階

事業内容:
体験型イベント、リアル謎解きゲームの企画制作、運営
社内懇親会サービス企画制作、運営
体験型研修サービス企画制作、運営

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ

AIが記事を作成しています